« 5月13日(日) 『ハラルの動く城』 | トップページ | 5月15日(火) 『アラクノフォビアのロレンス』 »

2018年5月15日 (火)

5月14日(月) シャンゼリゼ憲法

 

5月14日(月) シャンゼリゼ憲法
 元ネタは御存じ少林寺拳法。これは日本創設の武術であり、中国の少林拳とは関係ない。その少林拳で昔、『少林寺』みたいな映画があって(タイトルうろおぼえ)、少林拳の修業をしているジェット・リーが誤って師匠の御嬢さんのペットであるシェパードを撲殺。深く後悔した彼は犬を埋葬するのだが、なぜか、喉をごくりと鳴らす。そして埋葬したシェパードを掘り出してたき火でこんがり焼いて食べてしまったのであった。あの時はびっくりした・・・というか、こんなの今見てもきっと戦慄したぜ(笑)。

 スティーヴン・キング 「コロラドキッド」読了50パーセント。ヴィンスの回想でストーリーは進んでいく。海岸で発見された死体。40代男の死因は喉にステーキを詰めたことだったらしい。これがきっかけとなって脳梗塞を起こし死亡したのである。司法解剖の結果、前夜に食べた食事が判明する。特製フライドチキンとポテトフライである。この司法解剖に立ち会ったヴィンスは胃を開いた時に発生した匂いに耐え切れずトイレに駆け込んでおえー。

 彼は男の写真を持って周辺のフライドチキンとポテトフライを出すレストランを回る。果たしてあるテイクアウトの店で女性店員がその男に料理を出したと言う。彼はコートを羽織っていなかった。そんな彼が4月のふきっさらしの海岸でコートも着ずに何をやっていたのか・・・。

 だんだん西澤保彦先生の「麦酒の家の冒険」みたいになってきました。いや、元ネタのハリイ・ケメルマン 「九マイルは遠すぎる」みたいだと言った方がいいか(何か偉そうなことを言っとりますが私はハリイ・ケメルマンは「九マイルは遠すぎる」はおろか有名なラビシリーズも読んでいません、すいません)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとゼロカロリーコーラ。昼飯は何年ぶりか良く分からんくらいのCOCO壱番屋。ロースカツカレー+野菜という金正恩が北朝鮮人民から搾取しつくした金をすべて使っても1年に2回ぐらいしか食べられないという超贅沢メニューだ(ウソ)。夕食はマルちゃん焼きそば豚肉入りヴァージョン。

 その後、プロジェクターを起動させレンタルブルーレイの『マザー』を見る。すいませんねえ、教養がないものでこの物語が聖書をなぞっていることには気が付きませんでしたよ。キリスト関連はさすがに分かりましたけど、まさか、あの兄弟がカインとアベルとはねえ。

 監督はこの映画を環境問題のメタファーとして描いていると言っているそうだが、もちろん、多種多様な見方をされることも想定していたのだろう。私にはどうしてもジェニファー・ローレンスの家に押し入ってくる連中が「スマイリー・キクチ事件」や先日の東名高速道路事故に端を発した北九州市の建設会社に対する酷いデマ(容疑者の名前と同じというだけでまったく無関係の建設会社社長の息子だというデマが流された)に加担した人間たちに見えてしまうのである。面白半分でずかずかと入り込み、デマ情報を好き放題に拡散し、抗議を受ければ自分たちは正義なのだ、正義だから告発しているのだと開き直る。この見方は案外間違っていないと思うのだが・・・。

 ハイビジョン画質はダメダメ。近頃珍しいくらいの低画質。フィルムグレインはあまりにも奔放であり、時として圧縮を破綻させる。暗部は浮きまくりで例の格子状のノイズが目立ってしかたない。音声はドルビーアトモス。ジェニファー・ローレンスの主観サラウンドとでも呼ぶべき音場があって彼女が移動するとそれに合わせて話し声などがぐるぐると移動する。これが気持ち悪いほどリアル。

 その後シャワーを浴びていろいろ。「おそ松さん」や「リーサルウェポン セカンドシーズン」などを見る。メンタルケアの施設(要するにキ××イ病×ですな)で薬の横流しが行われているようだ。でも証拠がない。よし、誰かを潜入させよう。マータフはリッグスを見て「うん、ぴったりの人材がいた!」 ひでえなあ(笑)。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 5月13日(日) 『ハラルの動く城』 | トップページ | 5月15日(火) 『アラクノフォビアのロレンス』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66723050

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日(月) シャンゼリゼ憲法:

« 5月13日(日) 『ハラルの動く城』 | トップページ | 5月15日(火) 『アラクノフォビアのロレンス』 »