« 5月15日(火) 『アラクノフォビアのロレンス』 | トップページ | 5月17日(木) 抗日は赤ちゃん »

2018年5月17日 (木)

5月16日(水) 温泉店子

 

5月16日(水) 温泉店子
 幼い頃別府の温泉で食べた温泉卵はハードボイルドつまり固ゆで卵でありました。地獄のぐらぐら煮え立った湯につけておくのだからフツー、そうなりますわな。しかし、現在言うところの温泉卵は半熟のとろとろ。いつから両者の立場が入れ替わってしまったのでありましょうか。

 それとも固ゆで温泉卵は別府だけで全国の温泉地では昔から今と同じような半熟とろとろの温泉卵が売られていたのでしょうか。

 スティーヴン・キング 「コロラドキッド」読了60パーセント。死体の身元はようとして知れなかった。春が過ぎ夏が過ぎ11月を迎えるころになってもだ。死体は街の葬儀屋でエンバーミング処理を受けることになった。その局面を打開したのがステファニーと同じく研修で町の刑事二人と共に働いていた監察医の卵。

 この卵君は監察医の研修で来ていたのに二人のバカな刑事に使い走りばかりさせられて勉強できず、ついに絶望して法学校へ進路を変更してしまったのである。彼はガールフレンドの家に遊びに行った。彼はガールフレンドの父親が吸っていたタバコのパッケージを見てはっとする。パッケージの底には発売場所などのデータがインクで印刷されている。そうだ、死体の所持品にもタバコがあった。底を見れば彼がどこから来たのか分かるかもしれない。

 彼はヴィンスに連絡する。彼は死んでも二人の刑事には教えたくなかったのだ。ヴィンスは監察医に連絡してタバコを調べて貰う。その結果、タバコはコロラドで販売されたことが分かった。死体がジョン・ドゥーからコロラド・キッドになった瞬間である。 ヴィンスはコロラドの新聞社78社にコロラドキッドの顔写真を送りまくった。するとはたして「これは私の夫ではないでしょうか」という連絡が来たのである。彼女の名前はコーガン。彼女からかかりつけの歯医者を紹介して貰い歯型を確認したところ、果たして死体は彼女の夫だと断定された。 死体の身元は名前 ジェームズ・コーガン 42歳。2年前自宅より失踪。コロラドのネーダーランドに居住していた。職業は報道画家。失踪当時、彼には6ヶ月の息子がいたという。

 本日は休み。今日から実家の解体作業がスタート。まあ、実家の庭部分は祖父が亡くなった時にぶっ壊してアパートにしたし、家屋の半分は6年前のマンション建設の際に取り壊したし、そんなに感慨はないなあ。今、取り壊し中の家屋は私が中学生の頃にあてがわれた部屋で、ドアに鍵がなく「これじゃ安心してオナニーできないじゃん」と憤慨したものである。

 午前7時半に起床。朝飯はホウレンソウとベーコンのスパゲティ。600キロカロリー。午前9時すぎに事務所へ出て燃えないゴミだしなど。この時、解体作業の現場監督さんから挨拶を受ける。昼飯はなんだか急に食べたくなったイカの刺身とめかぶ、納豆。イカの刺身半分を麺つゆ、オロシショーガでイカそうめん風に食って缶ビール500ml缶をきゅびびびび。
次に残ったイカそうめんにめかぶを足して牡蠣醤油をたらり。啜りこんでまた缶ビール500ml缶をきゅびびびびび。次に納豆にイカの刺身半分を混ぜ込んで醤油とワサビでぐるぐるかき混ぜる。これを啜りこんで缶ビール500ml缶をきゅびびびびびび。はー、大満足ですわ。これで150キロカロリーぐらい。

 夕食はキュウリ、玉ねぎスライス、冷奴半丁で缶ビール500ml缶をきゅびびびびびびび。仕上げに玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを使ったスパゲティナポリタン。粉チーズを贅沢に使ったので650キロカロリー。キュウリ、玉ねぎスライス、冷奴半丁と合わせて750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、映画も見ずに音楽聞きながら「コロラドキッド」を読んでいたのである。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 今日は終日やけに眠く、酒を飲んだらなおさら。午前12時前には寝ちゃったい。
 

|

« 5月15日(火) 『アラクノフォビアのロレンス』 | トップページ | 5月17日(木) 抗日は赤ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日(水) 温泉店子:

« 5月15日(火) 『アラクノフォビアのロレンス』 | トップページ | 5月17日(木) 抗日は赤ちゃん »