« 5月19日(土) ギネスの嫁入り | トップページ | 5月21日(月) ザブングル代ゼロ法案 »

2018年5月21日 (月)

5月20日(日) わたしはドジでノンマルトな亀です

 

5月20日(日) わたしはドジでノンマルトな亀です
 「スチュワーデス物語」を一回も見たことのない私が考えた駄洒落です、はい。スティーヴン・キング 「コロラドキッド」 結論から言うと謎のほとんどは明らかにされない。コートやジャケットがなかったのはオフィスから空港へ急ぐ車の中に置いていったのではないか、あるいはチャーター飛行機の中に置いていったのではないか。彼は深刻なトラブルに巻き込まれていたのではないか、健康上の致命的な不安を抱えていたのではないか。ひょっとしたらこれは殺人かも知れない。誰かがステーキ肉の塊をジェームズ・コーガンの喉に押し込んだのではないか。喉の周辺には検死の結果、筋肉弛緩の痕跡が見られたし。でも、すべて真相は闇の中。

 これがヴィンスとティーグのストーリーだった。他の大手新聞ならもっとはっきりとした謎解きを試みるだろう。しかし、それは彼らのやり方ではないのだ。ステファニーは研修の後もこの島に残ることを決意する。ボーイフレンドとは面倒なことになるだろうが、彼女の決心は固い。ヴィンスはこの出来事の9ヶ月後にこの世を去る。

 終わり。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に韓国冷麺+韓国直送のキムチ。ウウーム、意外と美味しくなかった。冷麺のつゆに旨みが足りん。麺つゆで旨みを足すべきだった。韓国直送のキムチはさすがになかなかのものだが、キムチと言うのは味が強いからねえ、飽きるのも早いんだよねえ。400キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば豚肉なしヴァージョン。キャベツ、玉ねぎ、もやしを使う。400キロカロリー。豚肉がなくても十分に美味しいというか、もう豚肉なしでよくなくね?夕食は茹でホウレンソウとケチャッピー、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを使ったナポリタン。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後本日届いたばかりのUHDブルーレイ 『ボス・ベイビー』を見る。オープニングでいきなりフツーの赤ん坊と無愛想な赤ん坊が選別されている。フツーの赤ん坊はそのまま各家庭へ文字通りデリバリーされて(英語のデリバリーには出産という意味がある)生まれる。後者はオトナ赤ん坊となってベイビーコープ(赤ん坊会社)に勤務し、さまざまな仕事を与えられることになるのだ。あからさまな人間の差別だが、これはいいのかという(笑)。しかも流れるのがアステアの「チーク・トゥ・チーク」なのだからちょっと洒落がきつくないか。

 さて、ボス・ベイビーはとある密命を与えられて主人公の家に赴任する(図々しいことにスーツ姿でアタッシェケースを持ち、ベイビーコープのタクシーでやってくるのだ)。その密命とは主人公の両親が勤務する大手ペット会社の秘密を探ること。そのペット会社は画期的な子犬の発売を計画している。ただでさえ、赤ん坊に向けられるべき両親の愛情が子犬に取られている。もしその子犬が発売されれば両親の愛情は完全に独占されてしまうだろう。これは恐るべき事態だ、「赤ん坊界」の危機だ!ボス・ベイビーは任務が終了すればベイビーコープに戻る。そうすれば主人公は今まで通り両親の宝物に戻ることができる。利害が一致した主人公とボス・ベイビーは協力してこの事態に立ち向かうのだ!

 ドリームワークス作品としてはかなり上位の出来。凝りすぎの感がいなめないストーリーも私みたいな人間にはぴったり。『ロード・オブ・ザ・リング』、『インディジョーンズ』等々の細かなクスグリも実に楽しい。

 UHDブルーレイ画質は安定の高品位。純度の高い発色はブルーレイにはとうてい真似のできないもの。HDRによる夜景も『リメンバー・ミー』と同じく実写でもなくアニメでもない、まったく新しい種類のリアリティを感じさせてくれる。音声はドルビーアトモス。ヴォリュームを上げ気味にすると一気に音場が拡大され、移動感もより明確となる。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時過ぎから「コロラドキッド」を読んでついに読了に至ったのである。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 5月19日(土) ギネスの嫁入り | トップページ | 5月21日(月) ザブングル代ゼロ法案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66744479

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日(日) わたしはドジでノンマルトな亀です:

« 5月19日(土) ギネスの嫁入り | トップページ | 5月21日(月) ザブングル代ゼロ法案 »