« 5月4日(金) みだらの日 | トップページ | 5月6日(日) 今際の際はピカピカに光って »

2018年5月 6日 (日)

5月5日(土) コンドームの日

5月5日祝日駄洒落。何かの参考になるかもしれないので、今回の岩国基地フレンドシップディ バスツアーのスケジュールを記録しておきます。かなり複雑なので読む人は心してください。そうしないと置いてけぼりになっちゃいますよ、バスツアーだけに(全然面白くない“だけにボケ”)。

午後10時20分、博多駅前集合・出発。基本的に一人で参加している人間は余裕さえあれば2席使えるようだ。午後11時20分過ぎ、小倉到着。残りのお客さんを拾う。バスはここから夜行バスとして運用。カーテンを閉めるよう指示が出されて消灯。このツアー会社では夜行バスはすべての席でのフルリクライニングを支持される。前の人がぐーっとリクライニングしてくると押しつぶされそう。こっちもリクライニングすればいいではないかと言われるかもしれないが、その圧迫感・閉塞感は解消されず。棺桶に入っているような気分である。さらにまずいことに私はリクライニングがダメ、腰が痛くなってしまう。幸い前も一人だったので通路側の席に移ることができたのだが、これが二人でしかも私が窓側だったりしたら、いったいどうなったことか。発狂して喚き出したのではないか。

高速へ入り午前1時過ぎに佐波川SAにて1回目の休憩30分。トイレを済ませミネラルウォーターとコンビニのコロッケパンで夜食をとる。次にあっという間についてここで2時間の休憩というか時間調整。やっぱりトイレに行って食堂のきつねうどんで第二夜食。何しろ明日は1日航空ショーですからなあ、会場内で飲食が難しくなるので今のうちにチャージしておこうというのであります。

午前3時半に出発。そして基地ウェストゲート前に到着したのが午前4時。この時間でも観光バスの行列の真ん中ぐらいであった(笑)。ここで1時間半待ち。ここはフツーの住宅街の道路だからトイレもなし。午前5時半に起床、午前6時にウェストゲート開放。40分ほど掛かって基地内指定駐車場に到着。

さて、岩国基地フレンドシップディのレポート第2弾。前日の日記で予告した良くないことの報告なのだが。とにかく一般観覧エリアの最前列に座っていたマニアがひどく横暴であった。無料遊覧エリアの最前列にレジャーシートを敷いて占領し、他の人がうっかりここを踏んだりすると「土足で入るとは何事か!」と居丈高に怒鳴り散らす。相手が謝っても「謝れば済む話じゃないんだよ!」これが3歳の頃から基地祭に行っているという18歳男。

18歳男は「雑誌で読んだことがあるけど本当にそんな奴がいるとは」その周辺の奴らが「本当に非常識だねー」みたいなことを言う。私の隣にいた中年夫婦のおばさんが「ほんまやねー」と関西弁で賛同。それでいてこの一団がどれくらい常識的かというと、このおばさんは私のとなりでぼかんと日傘を広げ私の視界を50パーセントほど奪ってくださる(笑)。この18歳男の仲間たちは占領地域を出入りするさいにぽかぽかと私のナップザックを故意ではないにせよ蹴ってくださる(笑)。

そんな中18歳男が延々と話している。「北海道に行った時、金がないからえんえんと7キロぐらい歩いたことがありますよ、ホテルなんか泊まれない、野宿したことだってありますよ」いわゆる学校では学べない青春の有意義な経験という奴である。私のとなりではおばさんが感心してまた「ほんまやねー」 なんで岩国まで夜行バスで行ってこういうクソみたいな話を聞かせられなければいかんのか(笑)。

F-35Bのデモフライトの時、夢中になった私はうっかりほんまやねーおばさんが敷いていたシートを踏んでしまった。ほんまやねーおばさんは「踏んでる、踏んでる!」と私に怒る。私は一応、「すいません」と謝ったが、あやうくキレるところであった。踏まれて困るなら、たたんでおけ!ここはヒコーキを見るところだ、敷物で縄張り確保するところじゃねー!私はタオルを敷いて座っていたが、デモフライトを見るために立ち上がる時はそれを片付けていた。他の人の邪魔になりかねないからだ。それがフツーじゃないの!

18歳男はこのB-35デモフライトの時にレジャーシート内に入ってきた私と同じかちょっと下くらいのおじさんをまたもどなり散らしたのだ(これが二回目)。そしてその後、「雑誌で読んだことがあるけど本当にそんな奴がいるとは」と同じことを言う。するとやっぱりほんまやねーおばさんが「ほんまやねー」自分でアルバイトして野宿したりして旅行するという学校では学べない青春の有意義な体験をしたりすると、こういうアレな人間ができるのである。さすがにしんどくなった私は展示飛行の一時間半前から座って確保していた場所を放棄して離れた。それ以上いたらアレな奴らに対する怒りを制御できなくなりそうだったから。俺も大概アレだが(笑)さすがにあんな奴らと一緒にされたくない。

岩国基地フレンドシップディにはブルーインパルスのフライトやF35Bのような新型機の展示など特別なことがなければ、もういくつもりはない。行ったらこの18歳青春有意義男との確率で遭遇するだろうから(笑)。

入間基地祭でのレジャーシート禁止はこういう奴らのせいなんだろうなあ。

午後3時半くらいに展示飛行のプログラムが終了。バスに戻って博多駅前へ戻る(この道のりはまた明日の日記に詳しく書きます)。タクシーで自宅に戻りシャワーを浴びてお酒。前夜1時間半程度しか寝られなかったのですぐにバタンキュー。おやすみなさい。