« 6月12日(火) 赤い靴履いてた女の子LGBTさんに連れられて行っちゃった | トップページ | 6月14日(木) 生まれて水爆戦 »

2018年6月14日 (木)

3月13日(水) 「フリーメーソンとまそたん」

 

3月13日(水) 「フリーメーソンとまそたん」
 これはいくらんでも無理。駄洒落にすらなっておらん(笑)。F-16ファイティング・ファルコンはジェネラル・ダイナミクス社が開発した軽量戦闘機。当初はジョン・ボイドが提唱したエネルギー機動性理論(E-M理論)を適用した昼間軽量戦闘機として開発されたが、後に全天候対空/対地攻撃能力を付与された。正式な初飛行は1974年2月2日。4,500機以上製造され世界20ヵ国以上の空軍が採用したベストセラー戦闘機である。大型化したLERX(機首側面フィン)を胴体・翼と一体で成形するブレンデッドウィングボディ、パイロットの操作を電気的な信号に変え,ワイヤ(電線)で結んだ電気-油圧サーボ・アクチュエーターに入力して電気的に操舵するフライ・バイ・ワイヤシステム等々当時の革新技術の塊のような機体だ。この戦闘機の操縦桿はパイロット右に位置したサイドスティック方式。この操縦桿はほとんど動かずパイロットが加えた操作圧力を感知する。

 なお、岩国フレンドシップディでF-16の凄まじいデモ飛行を披露したのは三沢基地所属のPACAF(PACific Air Forces 太平洋航空団)F-16 デモチーム。「ひそねとまそたん 第3話」で「今年はブルーも三沢のF-16もこないし」という台詞があるが、その三沢のF-16とはこのチームのことなのだ。

 本日は休み。午前7時過ぎに起き出してゴハンを炊く。良い天気ではあるが、布団はこの前干したし、洗濯ものもあんまりないしということでゴハンを炊く。この文章の前後が繋がっていない、脈絡がないと言われるかもしれないが、そんなのは私の知ったことではない。

 朝ゴハンは炊き立てのゴハン半合とベーコンエッグ、茹でホウレンソウ、大根の味噌汁。500キロカロリー。昼飯はスーパーで見つけた新鮮そうなカツオのサクを使った刺身。これでビール500ml缶一本飲んだのだ。残った刺身は細かく切って牡蠣醤油にしばらく漬け込んでおく。それをどんぶり飯にどさとあけてゴマ、刻み海苔、博多万能ねぎ刻み、わさびを乗っけて銀火丼(まぐろが鉄火丼だからかつおだったら銀火丼かなと思って)にする。意外と新鮮ではなかったカツオだが(笑)これは美味かった。半分ほど食ってからぐらぐらのお湯を掛けてお茶漬けにするとこれがまたたまらんかった。600キロカロリー。夕食はマルちゃん焼きそば豚肉抜きヴァージョン。玉ねぎ、きゃべつ・もやし使用。これもなぜか美味いんだよなあ(笑)。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させて3Dブルーレイ 『インディペンデンスディ リサ―ジェンス』を見る。いやー、しかし悪い時のエメリッヒの映画ってどうしてこんなに退屈なんだろう。まあ、良い時の映画もあまり大したことはないんだけどさ(笑)。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は昔の大食い大会。トンカツうまそーって見せた直後に「大食いするのはつけあわせのキャベツだけです。トンカツ1枚だけ食ってもいいですが、それはカウントされません」 これ、ジャイアント白田が後年、「今の大食いは食材が豪華。俺たちの時はキャベツだけというのもあった」とボヤいていたもんなあ(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月12日(火) 赤い靴履いてた女の子LGBTさんに連れられて行っちゃった | トップページ | 6月14日(木) 生まれて水爆戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66829808

この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日(水) 「フリーメーソンとまそたん」:

« 6月12日(火) 赤い靴履いてた女の子LGBTさんに連れられて行っちゃった | トップページ | 6月14日(木) 生まれて水爆戦 »