« 6月11日(月) LGBTは知っててもそれだけじゃ困ります | トップページ | 3月13日(水) 「フリーメーソンとまそたん」 »

2018年6月14日 (木)

6月12日(火) 赤い靴履いてた女の子LGBTさんに連れられて行っちゃった

 6月12日(火) 赤い靴履いてた女の子LGBTさんに連れられて行っちゃった
 こんな駄洒落もそのうちヘイトだ差別だとか言われちゃうのかなあ。昔(おおよそ32年前)、アメリカ旅行での出来事。ボーイングの航空博物館に行こうとしてバスの運転手さんに場所を聞いたら知らなかった。でもその運転手さん、無線で「あー、今、日本から二人の観光客が来ていてボーイングの博物館に行きたいと言うんだ、誰か教えてくれないか」 この時の運転手さん(30代ぐらいか?)のおかげでちゃんと航空博物館に行くことが出来た。どうもありがとうございました。このアメリカの人たちのホスピタリティの高さには感動したものですよ。

 もっともリトルトーキョーの土産物屋で日本人のおっちゃんから「アレなビデオがあるがいらないか、『白雪姫』のカセットに巻きなおしてあげるから税関でも見つからないよ」みたいなホスピタリティはいりませんので(笑)。

 (アレなビデオというのはもちろん、「怪奇大作戦 24話 狂鬼人間」とか「ウルトラセブン 12話 遊星より愛をこめて」とか『ノストラダムスの大予言』とか『恐怖奇形人間』とかではないので念のため。アメリカのポルノフィルムであるって当たり前だ、リトルトーキョーでそんなもん売ってるか!)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトーストとベーコンエッグ。後はゼロカロリーコーラ。昼飯は膳でラーメン+替え玉。今日のラーメンは美味かった。スープの濃さと出汁がベストマッチ。替え玉の時にクラッシュドニンニクをたっぷり入れたらこれもたまらんかったぞ。夕食はカレーうどん。野菜をたっぷり入れたのでヴァイタミンの補給もばっちりだ。

 その後、プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『メアリと魔女の花』を見たのだが、これがつまらんかったー、古典すぎる冒険活劇をいまさらやるのはいかがなものか。あの「うわあー、今の我々には使えない力だ!これに触れてはならん!」テーマも今となっては陳腐の極み。というか、何回この手の話を繰り返せば気が済むのか、なんど失敗してもこりずにエイリアンの生物兵器化を目論むウェイランド・ユタニ社もびっくりだぞ。まあ、それでもこれは原発のメタファーなのだ!とか言っちゃう人がいるんだろうなあ。

 演出にも疑問が残る。メアリが夜間飛行の花を何の考えもなしにぶちりともぎりますな(笑)。その後花は枯れて瘴気のようなものが流れ出すのだが、これがフツーの霧になってしまう。てっきりあの瘴気が魔法世界で感知されて魔法使いたちが探しにやってくるのかと思っていたのに。

 鏡でおばあさんから夜間飛行の花を受け取ったメアリ(大きな声では言えないけどこの鏡の件とか魔法学校の様子とかもろにハリー・ポッターだ)、マダムの襲撃まで結構余裕があったのにも関わらずなぜか花を使わない。彼女の魔力は尽きており、あの家まで飛んできたのは箒の最後の頑張りによるもの。本来なら一刻も早く花を使って魔力を回復させなければならないのになんでそうのんびりしとるかなあ。

 ただ、ブルーレイの画質はとんでもなく良かった。高い解像度、立体感と奥行き感の広がり、そしてなにより美しい発色。これで映画がもう少し面白ければUHDディスクを買おうと思ったかもしれん。音声はDTS-HDマスターオーディオ。細かな音の動きに驚愕。音楽やセリフがサラウンドフィールドを飛び回る。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月11日(月) LGBTは知っててもそれだけじゃ困ります | トップページ | 3月13日(水) 「フリーメーソンとまそたん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66829799

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日(火) 赤い靴履いてた女の子LGBTさんに連れられて行っちゃった:

« 6月11日(月) LGBTは知っててもそれだけじゃ困ります | トップページ | 3月13日(水) 「フリーメーソンとまそたん」 »