« 6月1日(金) 辛子レット・イット・ゴー | トップページ | 6月3日(日) 巨人 大鵬 田宮模型 »

2018年6月 3日 (日)

6月2日(土) 辛子レオゴン

 

6月2日(土) 辛子レオゴン
 熊本名物駄洒落第2弾!スティーヴン・キング 「ジ・アウトサイダー」 読了78パーセント。例の廃牧場で見つかった衣服はおびただしいシミがあった。周りの干し草も何かの液体を掛けられて黒く変色している部分がある。この液体は精液に似ていたのだが、「誰がそんなに大量に射精できる。ジョン・ホームズだってそうはいかんぞ(ジョン・ホームズとはアメリカの伝説的なポルノ男優なり。彼は雄大かつ長大なものを有していたという)」

 ラルフ・ホーゥイー・マーシー・アレックの会合で書き忘れていたこと。それは裁判所前の悲劇の日、ラルフを含め数名の人間が顔面に火傷を負った男を目撃していたのだが、映像フッテージを詳細に確認してもその男は映っていない。ラルフは当惑する。ラルフは記憶にあるその男が顔面をシャツのようなもので覆い隠していたことから、そのシャツが廃農場で見つからなかったテリーのものではなかったのかと直感的に思っていたのだ。

 人間の記憶に残るが映像には映らない。まるで吸血鬼みたいではないか。

 デイトンでの調査の結果、ホリーは4月に2人の幼い姉妹、アンバー・ヨレーンが他殺体で発見されていたことを知る。彼女たちもピーターソン少年と同じく性的暴行を受け体のあちこちを齧り取られていた。その犯人として逮捕・投獄されていたのがヒース・ホームズ。彼は母親と一緒にいたというアリバイがあったのだが、目撃者が多数おり、しかも彼の家の地下室から少女の下着が見つかっていた。彼が犯人であることは疑いない!あ、あれ、どこかで聞いたような話だな。彼はその後獄中にて自殺。母親も自宅で首つり自殺をとげる。

 (この姉妹二人は学校をさぼって逃げ出していた。アル中の母親で父親がいないという家庭環境だったのである。こういう生徒をat risk student 落ちこぼれ予備軍 というそうな)

 そしてなんとこの犯人、ヒース・ホームズがテリーのアルツハイマーの父親がいた病院の職員だったというのだ。病院の内部事情を調べるホリー。しかし、正面からでは患者のプライバシーを盾に何も詳しいことを教えてくれない。ホリーは病院の駐車場で待機。ぼろっぼろの車に乗っていた看護婦に狙いを定める。離婚トラブルで金に困っていた彼女は250ドルと引き換えに病院の内部事情を駄々漏らし(笑)。ヒース・ホームズはテリーの父親を担当していた。そして彼は休暇中にも関わらず、姉妹が殺害されたと思しき当日に病院に姿を現していたのである。彼の様子は異様であった。

 床で転びそうになってテリーの腕を掴み、爪で傷つけた男はヒース・ホームズだったのだ。

 ジョン・ホスキンスは夜中に腹痛を覚えて飛び起きる。下痢だ、昨晩食ったメキシコ料理が悪かったのだ。トイレに駆け込んだジョンはびりびりぶーとひり出しながら新聞を読む。しかし、彼は気づいてしまった、バスタブのカーテンレールの向こうに何者かがいることを。その存在はカーテンレールの隙間から手を出し、指に刻まれたタトゥーを見せる。それはCANTという文字だった。「ふふふ、お前は首の後ろが痛いだろう、日焼けの酷いのぐらいにしか思っていないが、それは皮膚ガンだぞ、もうすぐ手遅れになるぞ、お前の母親みたいな死に方をしなければならないぞ」

 ジョン・ホスキンスは戦慄する。たしかに彼の母親は皮膚がんで死んでいたからだ。それは体をガン細胞に浸食され骨と皮ばかりになった酷い死にざまだった。

 「でもまだ、間に合うぞ、オレのいうことをきけばガン細胞を取りさってやる、さあ、オレの命令を聞くのだ」翌朝、ベッドで目覚めるホスキンス。あれは夢だったのか。

 ラルフの妻、ジャニーは尿意を覚えて夜中に起きる。トイレを済ませ寝室に戻ろうとしたところで階下の電気がついているのに気付いた彼女、よせばいいのに調べに行く。台所に謎の男がいた。椅子に座った彼の上半身は暗闇で見ることができない。唯一、腰から下と手が見えているだけ。その指にはタトゥーの文字が刻まれていた。MUSTと。彼は言う。「ラルフにいまやっている調査をやめさせろ、さもないと、彼ばかりか彼の周辺の人間にも災いが降りかかるぞ」その男はぐっと身を乗り出す。ジャニーはヒゲをはやしたいかつい顔の男を見る。翌朝ベッドで目覚めるジャニー。あれは夢だったのか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に柔麺と納豆1パック。昼飯は久々の膳でラーメン+替え玉。最初は麺の固さをバリカタで頼み、替え玉ではフツーを頼むとちょっと通っぽいぞ。夕食は豚肩ロースのソテー、ピーマン、玉ねぎ添え。塩コショウした豚肉を料理酒にしばし付け込んでからフライパンでジュージューやる。両面に焦げ目をつけてから火を弱めて蓋をかぶせて蒸し焼きに。火が通ったら焼肉のたれを豪快にぶっかける。皿に盛り、あらかじめ炒めておいたピーマン、玉ねぎを乗っけてチューブのショーガを二絞り。これでゴハンをがつがつと食い込んでいく。あまりの美味さにゴハン一合食べちゃったい、ごめんなさい。後は豆腐の味噌汁。

 その後映画も見ずに「ジ・アウトサイダー」に没頭したのである。午後10時過ぎにシャワーを浴びてなおも「ジ・アウトサイダー」を読む。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 6月1日(金) 辛子レット・イット・ゴー | トップページ | 6月3日(日) 巨人 大鵬 田宮模型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日(土) 辛子レオゴン:

« 6月1日(金) 辛子レット・イット・ゴー | トップページ | 6月3日(日) 巨人 大鵬 田宮模型 »