« 6月20日(水) チャトラン・ボース | トップページ | 6月22日(金) イージス阿修羅 »

2018年6月22日 (金)

6月21日(木) 我ニ追イツクグラハム・ハンコック無シ

 

6月21日(木) 我ニ追イツクグラハム・ハンコック無シ
 彩雲駄洒落。今週末の旅行イベントで宿泊するホテルは45年ほど昔、家族で数回行ったことがある。当時としては珍しいプールがあって、しかもそれが海水プールだったという(笑)。この頃は生の松原、虹ノ松原などのホテル・旅館でもちょくちょく海水風呂があったりしたのである。今じゃなかなか海水プール、海水風呂にはお目に掛かれないよ、海水風呂は遠洋漁業の漁船とか、護衛艦とか南極探検船とか(「宇宙よりも遠い場所」か!)じゃないと入れないよ・・・と思っていたのだが、もの好きもいて(失礼!)フツーに温浴療法的な効果を期待した海水風呂を売り物にしているところもあるらしい。なんでも海水に含まれる豊富なナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルの効能でお肌すべすべ、別名、若返り風呂とも呼ばれます!なんだそうだ。

 海水風呂、35℃前後の海水を使った運動やマッサージ等々をひっくるめてタラソテラピー(海洋療法)というのである。いい機会だから覚えておくように。

 当時、父親の会社の慰安旅行でよく利用した海辺の旅館。その周辺は一大リゾート地(いささか大げさ)であったのだが、ある時を境に急速に寂れていった印象がある。お客さんでいっぱいだった大きなホテルが潰れて廃墟化していったりした。これは子ども心にも不気味悪かった。今でもその周辺にはその手の廃墟が数件残っている。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとゼロカロリーコーラ。300キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。300キロカロリー。夕食は昨晩と同じ、中華スープと冷凍食品の炒飯。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させて本日届いたばかりの米国盤UHD『ザ・ハリケーン・ヘイスト』(2018年2月公開)を見る。才人ロブ・コーエン監督作品なのだが、どうも今回は不発だったようで、俺たちハッキングして暗号コードを盗み出したんだろ、凄いだろ!地元の保安官たちもいつの間にか味方につけてっからな、凄いだろ!カテゴリー5の超巨大ハリケーンが近づいてくるけど、俺たちは逃げないもんね、その隙をついて大金奪ってやるかんな、凄いだろ!みたいに威張っているわりにどうも御間抜けでやることなすこともっちゃりしていて見ていていらいらさせられる(笑)。

 対する主人公たち(気象学者とATFの女性エージェント)もこれまた御間抜け。よっしゃ、ホームセンターで肥料やらなんやら調達して爆弾を作ろう、これを車に積み込んでツッコませるんだ!と言っていたけど津波が押し寄せてきてそのまんま(笑)。敵に捕まった兄貴を助けるぞ、ショッピングセンターの天井を銃でぶち破ればハリケーンの強風で敵が吸い上げられるぞ、おれたちはハーネスとロープを装着しているから大丈夫だ!兄貴も吸い上げられちゃうだろ(笑)。この時兄貴はしばらく行方不明になっていきなり津波で溺れかかった弟をボートで助けにやってくる。ここらへんもたいそういい加減だ。

 いや、嫌いではないんですよ、こういう映画。

 UHD画質はぎんぎらのぎん。ピクチャートーンを調整してみたが基本の画質傾向は変わらず。DIファイルは2Kだが、極めて解像度の高い見通しのよい画質が楽しめる。音声はドルビーアトモス(ハイレート)。風がかたまりとなって吹き付けてくるこの感覚はなかなか凄いものがありますぞ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月20日(水) チャトラン・ボース | トップページ | 6月22日(金) イージス阿修羅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月21日(木) 我ニ追イツクグラハム・ハンコック無シ:

« 6月20日(水) チャトラン・ボース | トップページ | 6月22日(金) イージス阿修羅 »