« 6月22日(金) イージス阿修羅 | トップページ | 6月24日(日) 「一つ目の花園」 »

2018年6月25日 (月)

6月23日(土) 「101回目のボロネーゼ」

ミートソースとの違いが良く分からない私が考えた駄洒落。さて、本日より「ゴリパラ見聞録 聖地巡礼平戸ツアー」の開始である。集合時間は12時50分。場所は福岡市某所のTNC放送会館。私は最初、第二集合場所の冷泉公園で申し込んでいたのだが、現時点で雨が降っていること、バス一本で行けることを鑑み変更したのである。それにTNC放送会館ならトイレも自由に使えるし、昼飯を食うところにだって不自由しない。

とりあえず午前7時半に起床し、荷物の再チェック、そしてシャワーを浴びてから事務所へ出る。朝飯は朝ぺ。体力をつけておかないと体が持たぬ(笑)。午後10時まで仕事をしてからいったん帰宅。荷物を持って西鉄バスに乗り込み無事TNC放送会館に到着。昼飯は蕎麦屋でトンカツ定食。ソースが市販のトンカツソース、塩なしというのを除けばなかなかにリーズナブルで美味しいトンカツであった。

この後ロビーにて待機。ツアーに参加するゴリパラキッズと思しき人たちが陸続と集まってくる。そして午後12時半過ぎから受け付け開始。この後、「ゴリパラ見聞録」のスタッフ、TディレクターとAアシスタント氏が登場。挨拶の後、いよいよバスに乗り込んだのであった。

(ゴリパラキッズというのは番組のファンのこと。私もいい年こいてキッズ、キッズというのは少々恥ずかしいが、そうなっているので仕方ないのである)。

バスは第二集合場所の冷泉公園へ。ここでもTNC放送会館以上に人が集まっていて仰天する。最終的に大型バス3台、130人ものキッズたちが参加したそうな。私の隣に座ってきた人はなんと静岡から。そんな遠くからきてありがとうございますと私はスタッフでもないのに感謝して窓際の席を譲ったのであった(笑)。

この後、高速に入り鳥栖ジャンクションから長崎道へ。途中数回のトイレ休憩をはさんでいる。高速を降りて最初に寄ったのが「道の駅 昆虫の里たびら」 ここでの見ものはなんといっても昆虫の里たびらと書かれた看板のてっぺんに取り付いている巨大カブトムシのモニュメント。なんだかパチンコ屋の看板に取り付いた群体レギオンのようだと思ったけれども、周囲の人はオタクでもなんでもないので黙っておきましたけど(笑)。

そしていよいよ平戸大橋を渡って平戸市内に入る。今回のツアーは平戸市の協賛を受けており、平戸大橋のたもとにはでかでかと「歓迎!ゴリパラ見聞録御一行様」の垂れ幕が。びっくり&感激である。

次の行く先は平戸の有名観光スポット「寺院と教会の見える風景」である。ここは番組のロケで偶然出会ったカップルにゴリけんが持ち前の余計なおせっかい心を出して「プロポーズ企画はどうか」と言い出した場所でもある。「プロポーズが上手く行ったら教会でキス、ダメだったら墓に入る!」てな企画が通る訳もなし(笑)。

なお、私はこれまでさんざん書いてきたように旅情と言うものがまったく精神中に存在しない旅情不感症である。そんな男でもこの風景を見てちょっと敬虔な気持ちを覚えたのだから凄いではないか(なんか良く分からない誉め方)。

その後午後6時近くようやく今夜の宿である平戸海上ホテルへ到着。宴会は午後7時から。後1時間もない。理想は大浴場にゆっくりと浸かってとりあえず部屋で缶ビールをぐーっなのであるが、とてもそんな余裕はなし。ならば次善の策として部屋でシャワーを浴びようではないか・・・。お湯が出ねえ(大笑い)。ずーっと出しっぱなしにしていてもちっとも熱くならねえ(笑)。あわててフロントへ電話したら係の人がやってきて、どうするのかと思いきや、やっぱりずーっと出しっぱなしにしていたという。それでようやくお湯が出てきた。ええっ!お湯が出てくるのに15分ぐらい掛かっているじゃん。

いくら古いホテルとはいえ、しょうがねえなあと苦笑。係の人が帰って行った後、私は急いでシャワーを浴びる。そして体を拭く時間も惜しんで缶ビールをぐいーっ。美味いんだけどもなんか違うと思った(笑)。

それでも宴会にはちゃんと間に合ってサービスドリンクの瓶ビールで乾杯!Tディレクター、Aアシスタント両氏の番組裏話やグッズ争奪のじゃんけん大会など。そして皆さんともお話できて大変楽しい2時間でありました。この間、焼酎のソーダ割りをジョッキ3杯ほど飲んだ私はもうべろん、べろん。午後9時の宴会終了の後は部屋へとって帰しすぐさまベッドに入ったのであります。

では、みなさま、お休みなさい。明日もよろしくお願いします。