« 6月7日(木) 「ハッシュタグのゲン」 | トップページ | 6月9日(土) U-2など吹き飛ばして君も元気だせよ »

2018年6月 9日 (土)

6月8日(金) 「大奥の細道」

 6月8日(金) 「大奥の細道」
 芭蕉駄洒落。芭蕉忍者説というのは面白いのでテレビでやって欲しい。スティーヴン・キング 「ジ・アウトサイダー」 変身中のアウトサイダーは全体的にボルトンの容姿を持っているがテリーの目はそのまま残っている。大変不気味である。アウトサイダーと対峙したラルフとホリー。ラルフはグロックを構えるがアウトサイダーは余裕たっぷり。「ここで銃を撃ったりしたら例の落盤事故と同じことが起きるぞ。お前ひとりならそれでもやるかもしれないがその女を巻き添えにはできないだろう」まさにその通り、ラルフは呻吟する。

 しかし、ここで意外な行動に出たのはホリーであった。彼女はアウトサイダーを執拗に挑発したのである。「お前が狙うのは大人でも良かった、でも実際は子供ばかりを狙った、お前は臆病者のぺド野郎だ。しかも精液をぶっかけるなんて何を考えている。お前は共産党の生出光元市議か!(そういう事件があったのです)」アウトサイダーも言い返す。「畜生、アレは精液のDNAを残すのが目的だったんだ」ホリーはさらに続ける。「お前はピーターソン少年を木の枝を使って凌辱した。なぜ、お前自身のチンコを使わなかったんだ。お前はクタクタちんぽのインポ野郎なんだろう!」

 これでアウトサイダー怒ったね。彼はホリーに向かって突進。ホリーは懐から武器を取り出した。それはソックスにボールベアリングを詰めたブラック・ジャック、そう、「ファインダーズ・キーパーズ」でビル・ホッジスが使っていた「ハッピースラッパー」だ。「ええい」頭をぐしゃ、苦悶するアウトサイダー。その容貌はボルトンからテリー、そしてホームズに変わる。その後も誰のものとも分からない顔が次々と・・・。「うおりゃ」ホリーは頭にもう一撃。ばったりと倒れ伏すアウトサイダー。潰れた頭から不気味な芋虫がぞろぞろと現れる。その芋虫たちは二人に向かってくるではないか。「ひゃああ、キモチ悪い!」逃げ出すラルフとホリー。芋虫たちは寿命が尽きたのか力尽きぐずぐずと溶けていった。

 鍾乳洞から出たラルフとホリー。ホスキンスの車のクラクションを鳴らしているサブロを発見。ラルフがホスキンスの遺体を探って見つけてきたキーを使いエンジンを始動。ラルフはホリーとサブロを先に行かせることにする。サブロは一刻も早く病院で手当てを受ける必要があったし、ラルフは後に残ってホーウィーとアレックの死体を見守らなければなかったからだ。遠くからサイレンの音が聞こえてきた。ホスキンスにガソリンタンクを撃たれて炎上したレンタカーの煙を誰かが見て通報したのであろう。

 後、一回で終わります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしをたっぷり使った釜揚げうどん。昼飯はゆきみ家で味噌ラーメンとミニカレーのセット。これで火がついてしまい夕食は実にたっぷりしたものとなった。ゴハン1合をふりかけ、ピーマン・キャベツ・玉ねぎの野菜炒め、コンビニの冷凍食品であるカルビ焼きで食ってしまったからである。さらに豆腐と大根の味噌汁。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『神の手 血塗られた儀式』を見る。2016年スウェーデン製作の映画。父なる神、ならぬ母なる神の復権を目論むカルト集団を描くホラーサスペンス。主人公の刑事の離婚直後で復縁は望めず、息子との関係もぎくしゃく。かててくわえて父親が亡くなるという不安定な家庭環境をカルト集団の不気味さに重ねあわせた展開が上手い。

 ただ、この刑事が弱くってねえ、いくら相手が母なる神の使徒という超自然的な存在であるとはいえ、まったく敵わずすぐぼっこぼこ。ラストの展開も予想を超えすぎ。いきなり人の生気を吸うスペースバンパイアみたいな怪物になってしまうのだから。カルト集団の人たちはそんな怪物に驚いた様子がなかったから想定内だったのかもしれないけれども、だったらそんなもん蘇らせてどーすんだよと思わざるを得ないのだ(笑)。

 ハイビジョン画質は地味である。コントラスト、発色共にしぶくハイビジョンらしい明快な映像は期待できない。音声はAAC5.1チャンネル。情報量の多いゴージャスなサラウンド。その分、移動感はややあいまいであったが。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎから日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『新やじきた道中』の続き。狸寺で化かされるエンタツ・アチャコ。このあたりの仕掛けがなんとも楽しい。まあ、これが実はその寺を根城とする山賊たちの仕業であったというのはちょっと強引であったけれども(笑)。

 画質は評価できないレベル。暗部の諧調がぐっちゃぐちゃ。音声もノイズが多く聞き取りに苦労する。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月7日(木) 「ハッシュタグのゲン」 | トップページ | 6月9日(土) U-2など吹き飛ばして君も元気だせよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66811512

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日(金) 「大奥の細道」:

« 6月7日(木) 「ハッシュタグのゲン」 | トップページ | 6月9日(土) U-2など吹き飛ばして君も元気だせよ »