« 6月8日(金) 「大奥の細道」 | トップページ | 6月10日(日) ダイイング明治生命 »

2018年6月10日 (日)

6月9日(土) U-2など吹き飛ばして君も元気だせよ

 

6月9日(土) U-2など吹き飛ばして君も元気だせよ
 ゲーリー・パワーズ事件駄洒落。スティーブン・キング 「ジ・アウトサイダー」 最終回。ホーリーとサブロはボルトン家へ立ち寄り結果の報告とサブロの応急手当。ボルトンママは「ありがとう、あなたたちがいてくれなかったら息子が濡れ衣を着せられていたかもしれない」」 

 その後、ラルフ・ホリーの手配りによってホーウィーとアレックの遺体は霊柩車によってフリント・シティへ戻ってくることになる。付け加えておけばホスキンスの死体移送もホリーの負担によって行われた。それぞれの家族で再会の喜び、死別の悲しみ、悲喜こもごもが繰り広げられる。

 ラルフより説明を受けたビル・ウィリアムスは地域検察官としての最後の仕事に取り掛かる。それはテリーに掛けられた嫌疑を晴らすこと。彼は記者会見を開き、目撃者たちの証言が必ずしも信頼できるレベルではないこと(ジェーン・モリスは子供、エレーン・ストーンホフは目の悪いお年寄りということで最初から弾かれた)。採取された指紋は偽造の疑いがあること。一致したDNAは鑑定結果が100パーセント正しいと考えるのは誤りだということ等々を説明する。

 そして例の講演会でのビデオやホテルで採取されたテリーの指紋が公開される。ビルは記者団に対し宣言した。「我々は公式にテリーへの嫌疑を取り下げた」

 ラルフは仕事へ復帰。なんとか通常の生活を取り戻したかのように見えた。しかし、彼はその実、たびたび悪夢に悩まされている。そんな時、彼はホリーに電話し悪夢について静かに話し合うのであった。

 Fin。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にベーコンエッグとバタートースト。飲み物は麦茶(笑)。500キロカロリー。昼飯はキャベツや玉ねぎ・大根の味噌汁、もずく酢2パック。200キロカロリー。夕食は冷凍食品の水ギョーザ2個とケチャッピーで作ったナポリタン。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『エクスポーズ 暗闇の迷宮』を見る。うーん、これほどキアヌ・リーブスが役に立っていない映画も珍しい(笑)。私はてっきり超自然的な力がヒロインに介入し、疑似的な処女懐胎(旦那は1年以上前からイラクで従軍している。だから疑似的なのだ)をさせたと思っていたのだが、あにはからんや、彼女が身も蓋もないレイプの犠牲者で、そのショックのあまり記憶の改ざん・改変が行われたというお話であった。そして最後の最後で彼女自身が幼い頃に父親から性的虐待を受けたことが明らかになる。

 メタファーがあまりにも過ぎていて話がよー分からんかった(笑)。

 ハイビジョン画質はダメダメ。ノイズが多くまた諧調の推移が破たんしていて鬼のようなトーンジャンプが出る。音声はAAC5.1チャンネル。見るものの不安を誘う不気味な重低音が聞きどころ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時からプロジェクターを再起動させてチャンネルNECOハイビジョンで録画しておいた小林旭主演の『風に逆らう流れ者』を45分ほど。1回見ている作品だけどやっぱり面白いよ(笑)。特に神山繁とのガン合戦、せっかくチンピラの皆さんが標的として色水入れたカクテルグラスを用意したのに、二人とも知らん顔。神山繁は通りがかったダンサーの衣装のブラジャーや羽飾りを早射ちで吹っ飛ばす。小林旭は旭で神山繁から取り上げていた5個のいかさまサイコロを空中に放り投げてこれまた早打ちで吹っ飛ばす。

 ヘンな場面だけれども(笑)こういうのにグッと来てしまうんだなあ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月8日(金) 「大奥の細道」 | トップページ | 6月10日(日) ダイイング明治生命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66815398

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日(土) U-2など吹き飛ばして君も元気だせよ:

« 6月8日(金) 「大奥の細道」 | トップページ | 6月10日(日) ダイイング明治生命 »