« 7月13日(金) テレメトリ坊主テレメトリ坊主明日天気にしておくれ | トップページ | 7月15日(日) ピッグス湾ガム »

2018年7月15日 (日)

7月14日(土) 「ピッグス湾のモデル」

 

7月14日(土) 「ピッグス湾のモデル」
 久々に出来の良い、いや、会心の駄洒落と言っていいだろう(自画自賛)。総理視察のアピールのために避難所にクーラーとお風呂が!クソみたいなデマでした。赤坂自民亭 この非常時に宴会しやがって!あ、あれ?国民の皆様が賛同してくれないぞ。政府が血税と使ってコンビニの商品を輸送している、タダで被災者に配れ!避難所では無償で配られている。コンビニは「災害対策基本法で指定公共機関になっている」ことすら知らなかった。参議院議員も知らなかった。

 真山勇一 参議院議員 <首相官邸のツイート、緊急でありとりあえずよかったと思ったのですが… 自衛隊が運んだのは、被災者への救援物資 ではなく普通に店で売る商品ということのよう。ということはお金がなければ買えない?というのに引っかかるのはおかしいでしょうか。>

 日本の避難所の環境は非人道的レベル。イタリアを見習え!2016年8月のイタリア中部地震では1年たっても完成した仮設住宅は2割未満(その後も地震活動が熊本地震なみに活発だったから)。また撤去された瓦礫はわずか1割。見習うべき点もあるけど、日本がそんなにひどいということもない。イタリアの避難所状況。https://togetter.com/li/1245580  雑魚寝のプライバシーのない避難所というのもある。

 アメリカではどうかというと、カトリーナ災害の時は直接被災しなかったところでもこんな体験談がある。https://allabout.co.jp/gm/gc/294247/3/  2万5千人が避難したアストロドーム球場はかなり深刻な状態になった。

 現時点での安倍総理・政府へのいちゃもんはこのくらいかな。

 まあ、さらに酷いデマを撒いている奴もいて<「安倍総理の実兄の寛信氏がローソンの執行役員だから、自衛隊による被災地のコンビニへの輸送はローソンに限ったり、優遇したりしている!」>セブンイレブンにも大型スーパーにも運んでるっての。まったくとめどなくこの手のクソがわいて出てくるなあ(寛信氏はローソンではなく三菱商事執行役員。ローソンは三菱商事の子会社。ついでにいうと三菱商事パッケージング社長)。

 身内がいる会社をあからさまに優遇とか、このシンプルな分かり易さはアレだな、東北大震災で計画停電を余儀なくされた地域でも東電幹部の家は対象にならなかった!みたいなもんだな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカラダカルピス(ゼロカロリーのやつね)、400キロカロリー。昼飯はレトルトのカレーと茹でホウレンソウ。500キロカロリー。夕食はお中元で頂いた鮑のステーキ!とマルちゃん焼きそば豚肉抜きヴァージョン。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『トリガール!』を見る。ウウーム、やっぱりお話の作り方が雑で薄い。特に怪我をした部長に代わって土屋太鳳がパイロットに指名されるあたりに必然性がなく、とてもわざとらしい展開になっている。コメディとしても今一つ。いちいち過剰に反応してぎゃーぎゃー騒ぐ土屋太鳳が面倒臭くてかなわない(笑)。唯一良かったのはフライト中の「告った!振られた!バラした!」の件ぐらいだろうか。

 とはいえ、土屋太鳳の演技は悪くはなかった。とにかく演出がまずかったということで(笑)。

 理系メガネ男子の扱いは酷かった。何しろ冒頭からバスの中はメガネ男子だらけで土屋太鳳はそれに耐えられなくて降りてしまうのだから。オタク=理系のくくり方も感性古すぎじゃありませんかな。そしてこの人たちはしょっちゅう奇矯な行動を繰り返すのだが、それでいて群像劇のようなキャラクターとしてつくられていない。わずか2名ほどを除いてその他の人たちはただそこにいるだけなのである。

 多様なキャラクターの個性など微塵もなし。作れないのか、それとも今はそうした映画自体が好まれないのだろうか。どっちにしてもやれやれな話である。

 ハイビジョン画質は良好。でもなあ、琵琶湖の水面が波だつとモザイクノイズだらけになっちゃうんだよなあ。音声はAAC5.1チャンネル。移動感の表現がいい。ただ、音場が薄めで包囲感も不足している。

 終了後シャワーを浴びてお酒。午後11時過ぎにプロジェクターを起動させて『HDリマスター版 美女と液体人間』を最後まで。ううう、ラストの下水道内の場面でトーンジャンプが出るよう、諧調推移もモザイク状になっちゃうよう。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月13日(金) テレメトリ坊主テレメトリ坊主明日天気にしておくれ | トップページ | 7月15日(日) ピッグス湾ガム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日(土) 「ピッグス湾のモデル」:

« 7月13日(金) テレメトリ坊主テレメトリ坊主明日天気にしておくれ | トップページ | 7月15日(日) ピッグス湾ガム »