« 7月2日(月) エノケン両用メガネ | トップページ | 7月4日(水) KGBドン »

2018年7月 5日 (木)

7月3日(火) 鶴の鸚鵡返し

 

7月3日(火) 鶴の鸚鵡返し
 鳥駄洒落。オウムを鸚鵡と漢字表記するだけで何だか格調高く感じられるではないか(多分、気のせい)。6年ぶりにiPhoneを更新。iPhone4SからiPhone8プラスへの華麗なる転身である。まあ、4Sなる骨董品を使っている人も珍しいらしく某ソフトバンクの店員さんが「こんなに綺麗な4S見たことがありませんよ、物持ちが宜しいですなー」と変な感心の仕方をしていたくらいである(笑)。

 画面が大きい(5.5型)ということで選択したiPhone8プラス、当然のことながら筐体が大きくそして重い(202グラム)。ケースをつけたら胸ポケットに入らん。私は4Sの時のようにネックストラップを使いたかったのだが(iPhone8プラス用の製品があるかどうか分からんけど)これではとても無理。尻ポケットに入れておくという運用を余儀なくされる。iPhone8プラスだけならこれで何の問題もないのだが、私は普段、出かける時にはiPhoneとキンドルを同時に持ち歩くのである。iPhone8プラスの導入によって今までキンドルの収納場所であった尻ポケットが奪われてしまうのだ。

 もうひとつの尻ポケットはお財布専用である。だからもうひとつ収納場所が欲しい。いっそ、ウェストポーチみたいなのを買うか。アウトドア用で収納場所がいっぱい見たいなのではなくアーバンでオシャレで薄型みたいなのはないか。

 (アマゾンで検索してみましたが、どうもそういうものはないようで・・・)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にぶっかけうどん。300キロカロリー。昼飯にうまかっちゃんとキャベツの千切り。500キロカロリー。夕食はキャベツ、ピーマン、もやし、ベーコンの野菜炒めとマルちゃん正麺味噌味。豆腐半丁も冷奴で食った。700キロカロリー。 

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 午後2時くらいから台風7号の影響で風雨ともに大荒れ。私もビニール傘を一本潰された(笑)。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『華麗なるリベンジ』を見る。刑務所に収監された元検事(暴力検事)、ファン・ジョンミンが法律知識を駆使して囚人たち、看守、刑務所所長たちの相談に乗って信頼を勝ち得ていく様はもろに『ショーシャンクの空に』(「刑務所のリタ・ヘイワース」)やんけ、カン・ドゥオンの詐欺師はいろんな面で詰めが甘いのだが、いや、騙していた女の子のお兄さんにあっさり正体を見破られてしまうし、そんな奴がセキュリティパスカードを偽造したり、エリート検察官をまんまとたらしこんだりできるのか、ぜんそくの呼吸器を奪われて窒息死という死因をどうやったらカン・ドゥオンが殺したことにできるんだ、とかアレなところはいっぱいあるのだが(笑)、そうした欠点も含めて実に面白い映画でありました。

 韓国映画の強みというのは、実際、アクの強い悪役を臆面もなく使えることではないか。日活アクション映画の安倍徹的な意味もなく悪い純粋悪役というのはお上品な「映画はおフランス映画に限るんざます」みたいな人にはバカにされるけれどもオレは「くそ胸糞わるいキャラクターが大逆転でこてんぱんにやられる」というシチュエーションが大好きなんだい!

 ハイビジョン画質はそれなり。暗部諧調の境に青い粒子状のノイズが乗ってしまうのが残念。音声はAAC5.1チャンネル。ヤマハCX-A5100を核とするシステムが馴染んできたためか、サラウンド音場の一体感が素晴らしい。重低音もいささかの遅れもなく追随してくるので実に自然な音場を楽しめるのである。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月2日(月) エノケン両用メガネ | トップページ | 7月4日(水) KGBドン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日(火) 鶴の鸚鵡返し:

« 7月2日(月) エノケン両用メガネ | トップページ | 7月4日(水) KGBドン »