« 8月14日(火) シチュー引き回しの刑 | トップページ | 8月16日(木) 「咬ませ犬のプリンセス」 »

2018年8月17日 (金)

8月15日(水) 「と金の行者」

 

8月15日(水) 「と金の行者」
 横山光輝駄洒落。<https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09060801/?all=1&page=2 週刊新潮 2017年9月7日号掲載> およそ1年前の記事であるが、頭から尻尾までMDに対する理解が出鱈目でどうにも笑ってしまう。MDシステムに対するダメサヨのトンチキな言論はいろいろ聞かされたが、この記事はその中でも最高に狂っており、いっそファンキーですらある(笑)。

 <同記事より引用開始>「日本のミサイル防衛ではとても撃ち落とすことはできません」と、防衛省関係者は語る。

「現在は、イージス艦及び地対空誘導弾パトリオット (PAC3)の二段階でミサイルを迎撃する仕組みになっています。イージス艦に関してはSM3という迎撃ミサイルで弾道直下から撃たないと、精度が落ちます。ですが、発射の兆候を掴めずに撃たれてしまえば、弾道直下に艦を移動させるのは不可能なのです」<引用終了>

 SM3は弾道直下から撃たないと精度が落ちる?そんなことは聞いたこともありません(笑)。この記事によれば発射の兆候(発射タイミングはもとより発射される前の段階でコースまで分かるらしい)を把握し、そのコースが万が一分かったらイージス艦を弾道直下に移動させるらしい。イージス艦、何百ノットで走るねん!

 <引用開始>PAC3も同様で、「全国に34基配備されているものの、射程範囲は半径20キロほど。仮に撃ち落とせたとしても、その破片が音速で周囲に降り注ぐことになります」(同)<引用終了> 

 いや、だから迎撃しなければそのまま弾道弾が落ちてくる。通常弾頭・核弾頭、どちらも破片云々とは比較にならない規模の被害が出るだろう。

 <引用開始>「アショアはイージスのレーダーシステムと最新型の迎撃ミサイル、SM3ブロック2Aを日本海側の陸上に配備し、イージス艦の負担を減らそうというもの。2基作れば、日本全域をカバーできると言われています。迎撃の最高高度は1200キロ。とはいえ、北朝鮮は今年5月に火星12型を高度2100キロ超まで達するロフテッド軌道で打ち上げています。そうなれば、迎撃することは不可能です」(同)<引用終了> 

 当たり前の話であるがミサイルは着弾する。迎撃可能領域まで高度が下がったところを狙えばよろしい。迎撃タイミングが難しくなるものの迎撃自体は不可能ではない。

 こんな狂ったことを言う防衛相関係者って実在すんの?

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に専用タレを使った釜玉うどん。うどんを食い終わった後、残ったタレにお湯をさして卵スープにすると2度楽しめる。昼飯は久々の膳でラーメン+替え玉。ああっ、基本のラーメンの値段が280円から320円になっている。40円も値上がりしている。ダメだ、そんなに高くなってはもうここでラーメンを食うことはできない!っていうほどでもないですけどね(笑)。夕食は豚汁。珍しく本当に豚肉入り。ゴハンは食べなかった。

 その後、プロジェクターを起動させて冒頭の20分ほどを見ていたWOWOWハイビジョン録画の韓国映画 『犯人は生首に訊け いやです、キモチ悪い!』(原題『解氷』)を最後まで。主人公である医師のフンスン。物語が進行していくにつれて彼の狂気が世界観を著しく歪めていることに気付かされる。彼のストーリーと現実との乖離が次第に大きくなり、その違和感が一気に解き明かされる面白さは比類なし。

 その後のオチ、はいささか蛇足めいてはいるものの(笑)じーさんのつぶやき「昔は川が4月まで凍っていた。でも最近は3月で氷が解けてしまう(これが原題)。だから早く見つかってしまうので困る」が何よりも恐ろしい。この見つかってしまうものは単なる落とし物じゃありませんよ、もうみなさん分かっていると思いますけど。

 たぶん、このじーさんはベトナム戦兵役経験者であっちでやらかしたあんなことやこんなことが遠因になってあんな浅ましい存在になってしまったのだとか想像するともっと恐ろしくなれます。

 ハイビジョン画質は良好なのだがやっぱり暗い場面はどうしようもないねえ。音声はAACステレオ。これは5.1チャンネルでどんどんずどどどーんと低音を効かせて欲しかった。

 終了後シャワーを浴びてお酒。へろへろと酔っぱらって今年のお盆休みも終了。

|

« 8月14日(火) シチュー引き回しの刑 | トップページ | 8月16日(木) 「咬ませ犬のプリンセス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日(水) 「と金の行者」:

« 8月14日(火) シチュー引き回しの刑 | トップページ | 8月16日(木) 「咬ませ犬のプリンセス」 »