« 8月16日(木) 「咬ませ犬のプリンセス」 | トップページ | 8月18日(土) 『チュチェ、帰る』 »

2018年8月18日 (土)

8月17日(金) ガンスリンガー値下げ隊

 

8月17日(金) ガンスリンガー値下げ隊
 民主党駄洒落。本日の夕食ははうな重の鰻抜き。要するにゴハンに蒲焼のタレを掛けて山椒を振ったもの。意外といける。一応錦糸卵のつもりで薄焼き卵をのせたがこっちは火が通りすぎてしまってぱさぱさ。はっきり言ってマズイ。今度は生卵で行ってみようか。いや、しかし生卵の味支配力は圧倒的だからなあ。うな重の鰻抜きが単なるウナギのタレ味の卵掛けゴハンになってしまったら目も当てられない。

 おお、錦糸卵には耐熱皿にラップを敷いてその上に卵液を流して電子レンジで加熱するという調理法があるそうだぞ。確かにこの方法ならぶきっちょ極まりない私でもまともな錦糸卵(味はともかくとして)を作ることができるだろう。しかし、この調理法では卵1個分の卵液を一度に加熱することはできないのではないか。熱が入ったら卵が膨らんで皿からはみ出してしまうのではないか。卵液を半分にするか、しかし卵を余らせても仕方ない。どうやって保存したらいいか分からないからだ。しかし、ここで天啓のごときアイデアが閃いた!ならば卵の半分で錦糸卵を作り、残り半分を後半戦で卵かけゴハンにすれば良い。そうすれば、錦糸卵+うなぎのタレ、生卵+うなぎのタレの2種類の味が楽しめるではないか。

 よーし、さっそく今度やってみよう。あー、ほんとどうでも良い話ですみませんね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に釜玉うどん。400キロカロリー。昼飯はキャベツ、玉ねぎの野菜炒め。物足りなかったのでこれに千切りキャベツマヨネーズ(カロリーハーフ)掛けを足す。400キロカロリー。夕食は前述のうな重の鰻抜きと豆腐の味噌汁。ゴハン1合を食ってしまった。後は豆腐の味噌汁。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、本日届いたばかりの米国盤UHDの『クワイエット・プレイス』を見る。いや、まあ、終盤の展開は分かっていました。レディガードみたいなのでびーびー怪音波浴びせて撃退するんだと(笑)。ところで皆さん、この手の怪音波で敵を撃退する元ネタは『標的は地球』(『Target Earth』)(1954)だからね、決してティム・バートンの『マーズ・アタック』じゃないからね。『マーズ・アタック』が真似したんだからね(一般の人にとっては寒気がするほどどうでも良いネタ)。

 良かったのは序盤から中盤に掛けて。ゴーストタウンと化したアメリカの田舎町、状況がほとんど説明されないまま幼い子供が怪物に殺される。どうやらこの怪物は音を立てると襲ってくるらしい。一家は手話でコミュニケーションを取り、足音を立てないために撒いた砂の上を裸足で歩く。環境音を除いては一切のセリフ・BGMがなく観客である私も知らず知らずのうちに怪物の気配に耳を澄ませることになるのだ。

 そしてこういう状況下なのになぜか妊娠して臨月を迎える奥さん。破水して「う、生まれる!」かねてから出産場所として予定していた地下へそろそろと階段を降りていくのだが、途中で釘を踏み抜いてあまりの激痛に「ふぎぎぎ」しかし声を出すことができない!ドルーピーのアニメでこんなギャグがあったよな、寝ている保安官を起こさないためにドルーピーに痛めつけられてもその場では声がだせず、わざわざ遠くまで掛けて行って派手な悲鳴を上げる犬の強盗コンビ(「呼べど叫べど」)。それと昔の代表的な危機的シチュエーションの医者も設備もないところでいきなり盲腸炎を発症、麻酔なしで手術!(「漂流教室」)が合わさったようなイヤーな緊迫感に私はもうふらふらです。

 面白かったけど、これほど緊張を強いられる作品はしんどくってそうそう見返せないっての(笑)。

 UHD画質はいまひとつ(DIファイルは2K)、ノイジーであり暗部の立体感も物足りない。ただ、HDR(オリジナルはドルビービジョン)による強烈な光、特に赤い光を放つランプの鮮やかさが印象に残る。音声はドルビーアトモス。こちらは文句なし。床上を移動する怪物の表現、まがまがしいほどの重低音、品位の高いBGMなどどれをとっても一級品である。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。その後、午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて『フェイズIV 戦慄!昆虫パニック』を最後まで。蟻が強くなった・賢くなったというより人間が勝手に怖がって自滅していくように見えるのは『吸血の群れ』と同じだね(笑)。しかしスーパー蟻たちの描写は秀逸で特に黄色の化学薬品にやられた後、数匹の蟻が交代で化学薬品を女王のところまで運ぶ場面は凄かった。この化学薬品を女王に食わせ抗体を持った新しい蟻を生み出そうというのである。個々を群れ全体のために犠牲にすることも厭わない蟻の生態を上手く使った戦慄すべき名場面だ。

 これ、CGじゃないんだよ(笑)。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 8月16日(木) 「咬ませ犬のプリンセス」 | トップページ | 8月18日(土) 『チュチェ、帰る』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月17日(金) ガンスリンガー値下げ隊:

« 8月16日(木) 「咬ませ犬のプリンセス」 | トップページ | 8月18日(土) 『チュチェ、帰る』 »