« 8月1日(水) カチューシャぺ! | トップページ | 8月3日(金) キモオタの敵は今日の友 »

2018年8月 3日 (金)

8月2日(木) 昨日の敵は共産党の友

 

8月2日(木) 昨日の敵は共産党の友
 この駄洒落とはまったく関係ありませんが、私はパナソニック USB パワーコンディショナー SH-UPX01をもう1個注文してしまいました。3日に届く予定です。届いたらパナソニック UB-Z1の前部USB端子に挿入し、すでに後部USB端子に接続しているSH-UPX01と合わせて後ろから前からどうぞ的に激しく責めたてるのであります。ひひひひ。

 WOWOWハイビジョン録画の『ありふれた悪事』を見る。いやあ、あの時代の韓国の警察・保安部・KCIAというのはとんでもないですなあ。軍事独裁政権、そして準戦時の状態にある北朝鮮の存在、しかも本気でテロを仕掛けてきたりスパイを送り込んだりする。そうした要素が重なってまさにやりたい放題。警察の取り調べ方法は「殴る・蹴る」だし(笑)、保安部には専門の拷問技師がいたりする。これは映画に限っての話ではない。現実にも1987年にソウル大の学生が水攻めを受けて死亡しているのである。KGBだのシュタージュだのとやっていることは変わらなかったのだ。

 そりゃ、独立からこっち、民間人の大虐殺やったり(保導連盟事件)、同じ民族同士で身も蓋もなく殺し合ったり(朝鮮戦争)、朴大統領が暗殺されたり、全斗喚がクーデターやったり、光州事件で154人も殺しちゃったり、ヒトの国で何やっているんだ金大中拉致事件が起こったりずーっとそんな状態でいたら隠さなきゃいけないことがてんこ盛りになりますよ。国民の目をそらすためには反日に走るしかしょうがないじゃないですか。

 映画そのものの出来は大変良く、特にソン・ヒョンジュ演じる刑事の描き方がいい。強面で容疑者にすぐ手を出すが(前述のようにこれは取り調べの基本である)、給料は安く息子に買ってあげられるのは見切り品のバナナがせいぜい。その息子は足が悪く小学校でいじめの対象になっている。妻は聾唖者であり、家でいくらにもならぬ封筒張りの内職に勤しんでいる。そんなソン・ヒョンジュに差し出されたのが多額の報酬と息子の手術の世話。いとも簡単に自分の良心に蓋をして張り切って冤罪作りに励むのも無理のないところである。

 なお、この映画では警察署にいた犬(おそらく飼われていたのだろう)を唐突にぶち殺し駐車場の片隅で鍋にしてしまう。わああ、芋煮会ならぬ犬煮会だ。お店の料理で犬鍋が出てくるのは別に何とも思わないが、この犬煮会はきつかった。血で汚れた首輪が写るのにもドン引き。思わずわんわん咆えてしまったぞ(ウソ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯はコンビニのサンドウィッチにカフェラテ、後はアイスクリーム。600キロカロリー。なぜかこれが腹に貯まってしまい夕食はまたアイスとキャベツ千切り、カップヌードルで十分であった。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,200キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『ありふれた悪事』を見てわんわん咆えたのである。画質は良好。画面が恐ろしくスムーズで発色もいい。暗部のノイズも少なく非常に見やすい画質だ。音声はAAC5.1チャンネル。音場の密度感が素晴らしく低音の量感も十分である。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝。 

|

« 8月1日(水) カチューシャぺ! | トップページ | 8月3日(金) キモオタの敵は今日の友 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/67017168

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日(木) 昨日の敵は共産党の友:

« 8月1日(水) カチューシャぺ! | トップページ | 8月3日(金) キモオタの敵は今日の友 »