8月26日(日) 「非武装とまそたん」
8月26日(日) 「非武装とまそたん」
憲法9条駄洒落。WOWOWハイビジョン録画の『アンツパニック 巨大蟻の襲来』という映画を見た。これは『It
came from the
desert』というゲームの映画化ということで、まあ、そんなゲームが存在することなどちーっとも知らなかったが(笑)マニアックでしょうもないギャグがてんこ盛りの私好みの映画だ。ゲームタイトルからして『IT
Came From Outer Space それは外宇宙からやってきた』(1953年)や『It Came
from Beneath the
Sea 水爆と深海の怪物』(1955年)等々のいわゆるIt came映画ジャンルのパロディだし、劇中で言及される巨大蟻製造プロジェクトが「放射能X計画」(Project
THEM)だったりする。こういうネタに気付いて大喜びするのは私みたいなイタいオタクだけなのでフツーの人たちはこんな人間にならないよう気をつけたほうがいいよ。
57年前だかなんだかに落下してきた隕石から採取されたエイリアンのDNAをアリやクモに移植したという「放射能X計画」、主人公たちが「生物兵器にするのだ」と盛り上がると計画を担当した博士が「いや、皮とか固いから防御に使えると思って」と否定するなんとも微妙なギャグや、蟻たちの繁殖にエタノールが必要だ、近くでパーティやっていた若者がいる、その酒がエタノール代わりになる!襲われてひーひー言わされる若者たち、でもいつの間にかエタノールは関係なくなってきて、攫った若者たちを糸でぐるぐる巻きにして孵化する幼虫たちの餌にすることになっていたりといういい加減さ、ラストの絶妙のオチ、等々我慢して見ていると意外に楽しめるので皆さん、機会があったらぜひごらんなさい。
仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのとんかつバーガーとゼロカロリーコーラ。400キロカロリー。昼飯は博多万能ねぎ刻みをたっぷりとのっけたうまかっちゃん。500キロカロリー。夕食は豆腐半丁の冷奴とコンビニのエビチリでビール500ml缶一本飲み大根おろしぶっかけうどんで仕上げ。600キロカロリー。
本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。
その後、プロジェクターを起動させて前述の『アンツパニック』を見たのである。ハイビジョン画質はあまり評価できるものではなし。とにかくB級映画特有の画質でありましたよ。音声はAAC5.1チャンネル。音数が少ない貧乏サラウンドだが低音だけがやたらにゴージャス。
その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の『GATE』、午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『緯度0大作戦 HDリマスター版』を見る。うひゃー、海中を進むα号のカッコいいことったらないね。黒鮫号の複雑なディテイールもばっちりだ。リンダ・ヘインズのえげつない衣装もこれまで以上にエロティックだし、ジョゼフ・コットンの首に巻かれたスカーフが一段とオシャレだぜ!
すっげえ画質だな、これ。
就寝午前1時過ぎ。
| 固定リンク
コメント