« 8月2日(木) 昨日の敵は共産党の友 | トップページ | 8月4日(土) クラ―トゥファンディング »

2018年8月 4日 (土)

8月3日(金) キモオタの敵は今日の友

 

8月3日(金) キモオタの敵は今日の友
 いや、オレは敵はいつまでたっても敵だと思うぞ(笑)。ペットボトル・ビンの袋にごっちゃに空き缶を入れたバカゴミ。収集されず残っていた。この袋から空き缶を取り出していたら、空き缶の口からゴキブリがにょっ。突然だったのでマジ悲鳴を上げそうになった。いやーんヌ、いやーんヌ!ゴキブリは即座に踏み潰したけど。ゴミ置き場に段ボールをそのまま捨てたアレなのがいる。雨に濡れてぺしゃぺしゃになった段ボールを片付けようとしたら下に虫がいた。茶色いナメクジみたいなやつだった。いやーんヌ!怖らしい虫がいるでありんすー!

 いや、しかし、これでもですな、マジな話、生ごみ××ガイがいなくなったので随分と楽になったのでありますよ。生ごみの袋が収集所に出された時点で中身が腐ってハエがぶんぶん飛び回っている。それだけならまだしもそういう腐った生ごみの中に空き缶などがはいっている。トングを使って引っ張り出したのですがその臭いことといったらなかった。今思い出しても大藪ヒーローに腹部にパンチを食らったチンピラのように胃の内容物を路上にまき散らしそうになります。もっと酷い場合は一度ならず折れた蛍光管が入っていたことがありました。うっかりするととがった蛍光管の破片で手をぐさぁ、ずぶ、ぎゃあああとなる恐れがあったのです。あれは絶対、罠だったよな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとゼロカロリーコーラ。300キロカロリー。昼飯は午後4時過ぎにリンガーハットでちゃんぽんと餃子5個のセット。これが残っていたので夕食は食べなかった。

 その後、プロジェクターを起動させ米国盤UHD『レディ・プレーヤーワン』を見る。『シャイニング』のパロディ場面が私のような人間にとっては涙ものであった。キングがこの作品を嫌っているというエピソード(おっさん、そろそろもう許しましょうよと思わんこともない)を上手く謎解きに取り入れているし、オーバールックホテル内部の再現度も異様に高い。あの双子の少女の後、エレベーターに近づいていく相棒に「よせ!血だ、血がくるぞ!」と叫んでしまったのは私だけではない筈だ(いや、叫ばなかったけど)。

 いやー、これだけ情報量が多くてしかも2時間20分の長尺だと一遍見ただけでは到底理解できませんな。後3回は見ないと何も偉そうなことは言えませんよ。

 UHD画質は時にグレイニ―であり、HDRの効果にも不満が残る。しかし、奥行き感立体感の表現は抜群であり、これは本日届いたパナソニック USB パワーコンディショナー SH-UPX01の効能に違いないのである。音声はドルビーアトモス。いやもうこのクラスのUHDソフトで音質に不満を感じるということはほとんどなくなった。移動感の表現は背中がひやっとするほど明快だし、重低音の乖離もなし。ただただ凄いとしか言いようがない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用した後プロジェクターを再起動。今までちびちびと見ていた日本映画専門チャンネルハイビジョンの『唐獅子警察』を最後まで。粗暴で凄惨な抗争場面もいいが、もっとも印象的なのはラストに登場する小林旭、渡瀬恒彦の実家。周辺の人々は腹違いの兄弟でありロクデナシであったこの二人を蛇蝎のごとく嫌っている。

 さらに彼らの父親は酒浸りでありながら二人の女をはらませたことで周囲からバカにされており、彼が海に嵌って溺死した時など住民の皆さんは嘆き悲しむ二人の女、二人の息子をへらへら笑いながら見ていたのである。そして、小林旭とドス・包丁で相討ちとなった渡瀬恒彦がまさに父親と同じ場所で最後を迎えるのだが、この時も住民の皆さんはにやにやしながら眺め、息絶えたとみるや唾を吐きかける。

 いかに嫌われ者であったとはいえ、この描写はえげつないなあ(笑)。

 画質はいつのの日本映画専門チャンネルクォリティ。しかし、やはりここでも2つのパナソニック USB パワーコンディショナー SH-UPX01が威力を発揮しており、色の純度、画面の見通しの良さが明らかに向上しているのである。うん、向上しているといったらしているのだ!

 就寝午前1時過ぎ。
 
 

|

« 8月2日(木) 昨日の敵は共産党の友 | トップページ | 8月4日(土) クラ―トゥファンディング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/67020580

この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日(金) キモオタの敵は今日の友:

« 8月2日(木) 昨日の敵は共産党の友 | トップページ | 8月4日(土) クラ―トゥファンディング »