« 9月10日(月) コングロマリットから人へ | トップページ | 9月12日(水) 『大怪獣決闘ガメラ対バゴォーン』 »

2018年9月13日 (木)

9月11日(火) 「死霊伝説 セーラームーンズ・ロット」

 

9月11日(火) 「死霊伝説 セーラームーンズ・ロット」
 スティーヴン・キング駄洒落。「呪われた町」を初めて読んだとき、世の中にはこんなに面白い小説があるのかと驚いたものだ、うん。ところで今、キングの「鍵穴を吹き抜ける風」を読んでいるのだがこの作品中で言及されるスキンマンという存在は「The Outsider」に登場する化け物と同じものではないのか(「ガンスリンガーシリーズ」の舞台である中間世界では現実世界との奇妙な一致がしばしば見られる)。

  今週の「サザエさん」 花沢さんがカツオに「今度、お姉さんと福岡にいくのよ」  えっ、花沢さん、サザエの二人旅?福岡って長谷川町子先生繋がりか!とパニックになりかけたのだが後の展開を見ていて「福岡に行く」ではなく「服を買いに行く」と分かってホッとした。そして3本目で日本全国味噌汁めぐり食堂の開店(日本各地の味噌を販売するお店のご主人がよせばいいのに食堂をやり始めた)を手伝って呼び込みに精を出すサザエ。これは完全に江利チエミのイメージだなあ(笑)。


 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に釜玉うどん。400キロカロリー。昼飯は時間がなくてカップラーメンで済ませる。400キロカロリー。夕食はケチャッピーのナポリタン。ケチャッピーの量が少なかったので牡蠣醤油で味を足したのだがこれはこれで美味しい。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後オブジェクトサラウンド祭りを一時中断してWOWOWハイビジョン録画の映画を消化。『ナイン・イレブン 運命を分けた日』 911テロを題材にした映画。テロ発生時にエレベーターに閉じ込められた5人の男女(離婚調停中の夫婦、男と別れ話をしにきたOLとか)を通じて「情報がほとんど入ってこない密室状況の恐ろしさを描いた映画。実際に911テロでは最小で200人、最大で400人がツインタワーのエレベーターに閉じ込められた状態で死亡したとされており(「USAトゥデイ」の推定により)現実に起こり得た事象となっている。そんなことを考えながら見ていたらもう怖くって汗びっしょり。私は閉所恐怖症気味でもあるから。

 ハイビジョン画質はあまり誉められたものではなし。特にぎくしゃくとした動きが気になる。音声はAAC5.1チャンネル。重低音は十分だが高さの表現がなっていない。

 その後、今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『リベンジショット 最後の賭け』を最後まで。この映画の物語は金持ちだが殴る蹴るが大好きなDV夫にうんざりしていた女がレズの恋人と強盗チームを組み夫の金を奪って町を出ようというもの。ウウーム、この物語の構造はアレだ、『吸血怪獣ヒルゴンの猛襲』ではないか!

 というのは置いときまして(笑)、ラストでこの女を逃がすトム・サイズモアはいかにも女の境遇に同情したような振りをしていたけれども、彼女に奪った金を置いていくように命令しているのである。この男は二人組の女強盗のもう一人(これが女のレズの恋人)とデキていた。それだけならまだしもピロートークで捜査状況を漏らしていたりしたのである。いろいろ考えあわせると後でこれがモンダイになって警察を首になっても大丈夫なように金をがめてしまったように見えてしかたないのである。

 違うかな、トム?

 ハイビジョン画質・音質は面倒臭いからいいや。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 9月10日(月) コングロマリットから人へ | トップページ | 9月12日(水) 『大怪獣決闘ガメラ対バゴォーン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/67164540

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(火) 「死霊伝説 セーラームーンズ・ロット」:

« 9月10日(月) コングロマリットから人へ | トップページ | 9月12日(水) 『大怪獣決闘ガメラ対バゴォーン』 »