« 9月16日(土) 冷麦は一見にしかず | トップページ | 9月17日(月) 「ホロドモールは飛んでいく」 »

2018年9月17日 (月)

9月17日(日) シラバスは歩いてこない、だから歩いていくんだよ

 

9月17日(日) シラバスは歩いてこない、だから歩いていくんだよ  
 授業計画大要駄洒落。不器用な私、いや、今でも3回に一回は卵の殻割りをしくじって潰してしまったりするくらい不器用なのだ、が考えた家事のこつだ。人類の9割を占める器用な人には役に立たないだろうが、これは残り1割の不器用な人に向かって言うのだから放っておいておくれ。

 フライパンは長く使う必要はない。被覆が剥がれて炒めている具材がこびりつくようになったらさっさと交換すべし。安くて良いモノがいくらでもある時代である。一つのものを長く使うという思想はもはや時代遅れだ、恐竜だ、戦艦だ。なお、フライパンはできるだけ大きいモノを使うべし。収納がいささか大変になるが調理のしやすさは倍増する。

 包丁は安物でヨロシイ。ぺらっぺらで刃に丸い穴が開いているような奴。高級包丁、貝印のナントカ、職人技でナントカ、熟練職人のナントカとかいらない。ただし、一緒にこれまた安い包丁研ぎ器も買ってくること(500円くらいのやつで結構)。これで時々研いでやるだけで安物の包丁が斬鉄剣のごとき切れ味を発揮する。あまりにも切れ味が鋭いので時としてまな板まで両断してしまうことがあるので気をつけること(ウソ)。

 生ごみは冷凍庫で凍らせてしまえ!かちんこちんに凍らせてしまえば臭いなどもちろん出ないし1回や2回ゴミ出しを忘れたって平気だ。ウチの冷蔵庫の冷凍室は一杯だからそんな使い方はできないよとお嘆きの貴兄には小型冷凍庫の導入がおすすめ。容量60リットル(寸法480x500x840mm)で2万円ぐらいからあるぞ。これならいくらでも生ごみ凍らせ放題だ!それに冷凍食品を保存したり氷を作ったりもできるぞ。何?家族が多いとそんな容量ではおっつかない?置く場所もない?勘違いをしてはいけない。この提言は前にも書いたとおり人類の1割を構成する不器用者に向けてのものである。根っからの不器用者が結婚なぞできやしないのだ、私みたいに。だからそんなことを考える必要はこれっぽっちもないのだ。

 生ごみに関しては「生ごみ処理機」で処理するのがオッシャレ―という風潮があるが、あれはコンパクトなものでも2万円ぐらいから。生ごみを乾燥させて5分の1に減量、乾燥させるので臭いもなしというが、生ごみ処理機では冷凍食品の保存も氷を作ったりすることもできないよな。だからオレ(冷凍庫)の勝ちは決まっているのさ。

 くっだらないねえ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に素麺の釜玉。300キロカロリー。昼飯はゴハン半合をレトルトカレーで。400キロカロリー。夕食は日本酒を同量の水で割り煮立ててアルコールを飛ばしたスープで豚肉のしゃぶしゃぶを100グラム。大根おろし、味ポン、牡蠣醤油、麺つゆを塩梅良く混ぜ合わせたもので食べるとこれが美味いんだ!400キロカロリー。ビール500ml缶一本飲んでからかけうどんで仕上げ。250キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後、映画は見ずに音楽を聞きながら「鍵穴を吹き抜ける風」を読む。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてからお酒。お供は昔の「テレビチャンピオン デカ盛り王選手権」 午後11時ぐらいからプロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『宇宙大戦争 HDリマスター』を見ようと思っていたのだが急速に眠くなってきて断念。そのままベッドに直行してしまった。
 

|

« 9月16日(土) 冷麦は一見にしかず | トップページ | 9月17日(月) 「ホロドモールは飛んでいく」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月17日(日) シラバスは歩いてこない、だから歩いていくんだよ:

« 9月16日(土) 冷麦は一見にしかず | トップページ | 9月17日(月) 「ホロドモールは飛んでいく」 »