« 9月20日(木) 「トリスタンと磯野家」 | トップページ | 9月22日(土) 『砂漠はイキっている』 »

2018年9月22日 (土)

9月21日(金) 「トリスタンと井上」

 9月21日(金) 「トリスタンと井上」
 井上って誰? 「パイオニアからハイエンドUHD BDプレーヤーが登場。<https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1143788.htmlより抜粋して引用開始>パイオニア、UHD BDプレーヤー集大成「UDP-LX800」。HDR最適表示、ESS DAC 2基 オンキヨー&パイオニアは、パイオニアブランドのUltra HD Blu-ray対応ユニバーサルプレーヤーフラッグシップモデル「UDP-LX800(B)」を11月中旬に発売する。価格は36万5,000円。10月中旬から、東京・秋葉原の「Onkyo Base」で先行展示を行なう予定。Ultra HD Blu-ray再生のほか、SACD/CDやDVDオーディオなどに対応したプレーヤー。'14年にBDプレーヤー最上位機として発売した「BDP-LX88」から高剛性筐体や3分割シャーシ、高SN、ジッターレスなどの特徴を継承しつつ、筐体設計や基板設計を進化。表示するテレビの種類などに合わせたチューニングなどを行ない、オーディオ専用機の高音質設計も投入している。「歴代の光ディスプレーヤーで培ったノウハウの全てを注ぎ込み、ディスク再生を突き詰めた、集大成となるユニバーサルディスクプレーヤー」としている。<引用終了。

 惜しみなくつぎ込まれた高画質・高音質技術はまことにもってハイエンドプレーヤーという称号にふさわしい。アナログ2チャンネルのバランス出力も音楽再生の際に大変なる威力を発揮することであろう。しかし、納得いかないのがHDR10への対応。「ドルビービジョン」には対応しているものの、HDR10対応はまだ検討中の段階だというのである。アップデートによる実装も未定なのだ。

 JVCの新型プロジェクター群、DLA-V9R、DLA-V7、DLA-V5では逆にHDR10、HLG対応であるがドルビービジョンはカヤの外。どうしてこうちぐはぐなのか。ドルビービジョン装備のUHD BDソフトはすでに存在しているし、HDR10の運用も来年から本格する筈。そうした情勢に対する各メーカーの及び腰には首をかしげざるを得ない。

 とっとと両方のHDR方式に対応してくれないといつまでたっても確信を持ってプレーヤーやプロジェクターを買えないので各メーカーさんはよろしくお願いしますです。。

 AVの話題をもうひとつ。昨日の日記でイクリプス TD307MK2ブラックの中古が1万5千円で手に入る。これはたまらん、うれしいとお知らせしたが(笑)、そのセッティングがやっと終了して(一時間半ほど掛かった)ようやく4.1.4のオブジェクトサラウンド再生環境が手に入ったのである。TD307をリアプレゼンススピーカーとして180センチ高さにセット、対するフロントプレゼンスはオンキョー イネーブルドスピーカー D-309Hをフロントスピーカー S1EXの上に移したもの。横向きに置いてイネーブルドスピーカーとしてではなくフツーのスピーカーとして運用する。

 YPAOによる音場調整を済ませて米国盤UHD 『ハクソーリッジ』を見てみたのだが、これが予想以上の出来であった。フロントプレゼンスとリアプレゼンスの高さが50センチほども違っているので歪な音場が形成されるのではないかと危惧していたのだがYPAOによる調整が功を奏したのかそうした歪みはまったく感じられない。音場が上下左右に拡大され、しかも各チャンネル間の繋がりが実にスムース。シームレスな音場を形成する。上方での砲弾や戦闘爆撃機の移動表現がやや曖昧になったけれども、それが些細な欠点にしか感じられないほど濃密なのである。重低音もパワフルであるが、音場にしっかりと溶け込み、TD725SWMK2の存在が気にならなくなってくる。

 セッティングに時間が掛かったのでクライマックスの戦闘場面(いやー、何度見てもすげえや、これ)しか見られなかったのが残念。今度は最初からじっくりと見てやろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、コンビニのトンカツサンドとゼロカロリーコーラ。430キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。400キロカロリー。夕食はケチャッピーを使ったスパゲティナポリタン。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,530キロカロリーなり。

 その後前述したとおり、TD307MK2ブラック、D-309Hのセッティングに没頭。終了後、『ハクソーリッジ』を楽しんだのだ。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 9月20日(木) 「トリスタンと磯野家」 | トップページ | 9月22日(土) 『砂漠はイキっている』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日(金) 「トリスタンと井上」:

« 9月20日(木) 「トリスタンと磯野家」 | トップページ | 9月22日(土) 『砂漠はイキっている』 »