« 10月10日(水) 崎陽軒のシュールリアリズム弁当 | トップページ | 10月12日(金) 花嫁は予言者に乗って嫁いで行くの »

2018年10月12日 (金)

10月11日(木) 崎陽軒病

 

10月11日(木) 崎陽軒病
 駄洒落の元ネタにまつわる怖い話。<https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/20011283.htmより引用開始>室内犬(少し散歩もしてます)を飼っていますが、まだ狂犬病の予防接種を注射してないです。狂犬病ワクチンの予防接種は必要ですか?打ったほうがいいでしょうか?注射をしなくても大丈夫?注射を受けてなかったら罰則は?注射しなくていい犬の条件などありますか?<引用終了> 怖いよう、怖いよう。もっとも私も狂犬病ワクチンの接種義務が狂犬病予防法によるものでその義務を怠れば20万以下の罰則が生じることなど知らなかったけど。犬飼ってないし。

 なお、これも初めて知ったことだけれども老犬・高齢犬や健康的な理由により、獣医師の判断のもと、狂犬病の予防接種が猶予されることもある。その場合は獣医師から猶予証明書を受け取って保健所に提出しなければならないそうだ。

 「Gwendy’s Button Box」(スティーヴン・キング Richard Chizmar)を読み始めた。192ページの中編(ノベラ いうたら蒲生譲二がスペクトルマン変身の許可をお願いする奴か、そうそう、片手を高く上げて・・・そりゃネビュラや!)なのでもう読了18パーセント。なんとか次作(こっちも160ページの中編だけど)「Elevation」発売の10月30日までには読了できそうである。

 1974年 キャッスルロックにて。12歳の少女グゥエンディ・ピーターソンは日課の運動に精を出していた。彼女はちょっと太り気味でクラスの男の子から「やーいやーい百貫デブ」とからかわれていたからである。中学に上がる前に彼女は痩せたかったのだ。彼女の目的地は丘の上にある公園(キャッスルビュー・リクリエーショナルパーク)。ここの裏手は崖になっており、階段がしつらえてあって降りれるようになっている。ただし、過去に2回の自殺者が出たのでみんなは「自殺階段」と呼んでいた。この階段が素晴らしいトレーニング場所になっていたのである。

 階段を上り切って「ひー、ぜえぜえ死ぬ―」と喘いでいた彼女はここで見知らぬ男から声を掛けられる。リチャード・ファリスと名乗った男は彼女にマホガニーでできた小箱を渡す。その小箱にはボタンがいくつもはめ込んであり、両側には小さなレバーがついていた。このレバーを引くと出てきたのは小さなウサギの形をしたチョコレート。これを食べると不思議な美味しさが彼女の頭の中にまで広がる。そして彼女の空腹感がぴたりと収まってしまった。もう一方のレバーを引くと古銭の1ドル銀貨が出てきた。

 ファリスはボタンについて「ライトグリーンはアジア ダークグリーンはアフリカ オレンジはヨーロッパ 黄色はオーストラリア 青は北アメリカ 赤は君の希望にそうように。このボタンだけが複数回使える」と謎めいた説明をする。グゥエンディが黒色のボタンについて尋ねると「黒のボタンはすべてだ」 訳が分からない(笑)。

 さらにファリスは「この箱のことは秘密だよ。両親にも友達にも言ってはいけない。余計な詮索をうむだけだ。その詮索はやっかいなことに繋がるからね。この箱は君に贈り物を与える。その代り君は責任を持たなければならない」ファリスはグゥエンディに別れを言って階段を降りていった。我に返ったグゥエンディはいそいで崖に駆け寄り階段を見てみたが、ファリスの姿はどこにもなかった。とても階段を降りる時間などなかったのに。階段に残されていたのはファリスの帽子だけ。彼女はそれを蹴り飛ばす。

 帰宅した彼女は迷った挙句庭の木の根っこのところにある空洞に箱を隠すことにする。その日の夕食で彼女はデザートのケーキを食べなかった。あのウサギのチョコレートのおかげだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとゼロカロリーコーラ。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンと豆腐と大根の中華スープ。500キロカロリー。夕食はホウレンソウとベーコンを使ったスパゲティ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させて3Dブルーレイの『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』を見る。これもドルビーアトモス収録作品。後ろでぐりぐり音が動くのだが、そのあまりのリアルさに背筋がぞぞぞっとしてくる(笑)。広大な音場の中でぴしりと定位が決まるのはアトモスならではですな。

 終了後シャワーを浴びて前述の「Gwendy’s Button Box」を読んだのである。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時すぎに就寝。
 

|

« 10月10日(水) 崎陽軒のシュールリアリズム弁当 | トップページ | 10月12日(金) 花嫁は予言者に乗って嫁いで行くの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日(木) 崎陽軒病:

« 10月10日(水) 崎陽軒のシュールリアリズム弁当 | トップページ | 10月12日(金) 花嫁は予言者に乗って嫁いで行くの »