« 10月19日(金) 「さてはナノ銀玉すだれ」 | トップページ | 10月21日(日) 『予備校生ゴラス』 »

2018年10月21日 (日)

10月20日(土) 馬鹿とHACCPは使いよう

 

10月20日(土) 馬鹿とHACCPは使いよう
 豊洲移転騒動駄洒落。通路でフォークリフトをがーっと上げたら天井を突き破った、天井が低すぎる、欠陥だ!とか言っている人がいたかと思うと、そんなところでフォークリフトを高く上げる奴が悪いと一刀両断されたりして、面白すぎる。当分、豊洲、築地跡地からは目が離せない!

 古くからの仲卸の人たち、女性はとくに豊洲になってトイレが清潔になったのに物凄く喜んでいるそうである。築地のトイレは汚くって嫌だったのでできるだけ我慢しているようにしていたそうである。

 福岡市でも3か所の青果市場を統合、東区の人工島内に移設する事業が行われた。 <http://www.officenetwork.co.jp/officebill/topics/20150630/より引用開始>福岡市内に3ヶ所ある「青果部市場」。博多区那珂の「青果市場」、東区下原の「東部市場」、西区石丸「西部市場」。現在、3ヶ所に点在、那珂の青果市場に一極集中が進み、西部・東部の機能が低下していました。さらには「青果市場」は開設されたのが1968年であり、施設の老朽化や面積の狭さに対する問題点を解消するため、平成28年2月に3市場を統合し福岡市東区のアイランドシティに統合を予定している。<引用終了>

 統合移転は2016年2月に完了。

 <http://fdydo.co.jp/islandcity/より引用開始>新しくなった青果市場は、大量物流、小売業者対応など取引形態に合わせた「機能的な施設配置」、場内物流の効率性・安全性を考えた「コンパクトな施設計画」、食の安全性の確保を考えた「コールドチェーンの充実」を特徴とした、国内最先端の市場です。<引用終了>

 ふふふ、どっかで聞いたような話ではありませんか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に生卵ぶっかけ素麺。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん正麺塩ラーメンにもやし、玉ねぎ、ピーマンの野菜炒めを乗っけたもの。500キロカロリー。夕食は豚汁。ゴハンを食べない代わりに野菜・豆腐を増量。増量しすぎてお腹ぱんぱん。700キロカロリー。

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『アウトレイジ 最終章』を見る。北野武演じるところの大友は前2作で良くも悪くも組織抗争において「あとくされのない都合の良い手駒」に徹しており、本作でもそれを大きく逸脱することがない。一応のけじめはつけるものの、自分の役目が終わったと見るやあっさりと自殺して全ての幕を下ろしてしまうのである。死への欲動が強い(フロイトいうところのタナトス)キャラクターは北野武作品における典型的なものであるが(『ソナチネ』あたりからその傾向が見られる)、それがより一層純化されているかのようにも思える。

 その大友とは対照的なキャラクターが花田(ピエール瀧)。彼の済州島での無茶がすべての抗争の原因となっているのにも関わらず、彼は今一つピンと来ていない様子。大杉連の花菱会会長が「邪魔な若頭はぶっ潰してやる」と息巻いているのに、彼の論理からすれば次に始末されるのは自分でしかないのに、「おれは金を儲けて組に入れているから大丈夫」という考えにしがみついている。無根拠な楽観論と済州島で見せた売春婦に対するSM強要・暴行といった凶暴性がなんともアンバランスであり、主人公の大友とはまったく違った意味で印象的だ。

 ハイビジョン画質は暗部がやはりダメ、ノイジーで諧調部分に青い粒子が乗ってくる。明るい場面の発色、立体感が良いだけにこのギャップが気になって仕方ない。音声はDTS-HDマスターオーディオ。荒々しいサラウンドが物語の内容に良くあっている。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。「ゴリパラ見聞録」 熊本県フォレストアドベンチャーのやたらに高い場所を使うアスレチック施設にビビりまくる4人(トミさん含む)。ゴリけんはあっさりと矢野ペペ、斉藤優を裏切りリタイア。二人はなんとか挑戦しようとするもののやっぱり怖くて30分以上も逡巡した挙句にリタイア。いやあ、笑わせて頂きました。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時すぎに就寝。
 

 

 

|

« 10月19日(金) 「さてはナノ銀玉すだれ」 | トップページ | 10月21日(日) 『予備校生ゴラス』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日(土) 馬鹿とHACCPは使いよう:

« 10月19日(金) 「さてはナノ銀玉すだれ」 | トップページ | 10月21日(日) 『予備校生ゴラス』 »