« 9月29日(土) 「フリーターのロッテ」 | トップページ | 10月1日(月) あなたのオチはどこですか »

2018年10月 1日 (月)

9月30日(日) 「のりたまか、鉄雄」

 

9月30日(日) 「のりたまか、鉄雄」
 『AKIRA』駄洒落。LDで見ていた時代の話ですが、この台詞の後、金田がバイクを始動させますな。エンジンをふかしてクラッチ繋いだ瞬間(本当にクラッチをつないだのかどうか、私の知ったことではありません、はい)重低音がずどーんと響きますな。これを新しく導入したオンキョーのサブウーファーで聞いたとき、マジで鳥肌が立ちましたわい。

 電話について。業態が変わったのでお客様から直接電話が掛かってくるということはほとんどなし。全部管理会社任せである。だから知らん番号から掛かってきた電話はだいたい無視する(笑)。たまたま取った時もこちらから会社名など名乗らない。相手が「どこそこの誰でございます。お世話になります」とか言っても絶対に「こちらこそお世話になっております」などと返さない。なぜならお世話になってなどいないからだ!

 どうしてここまで警戒するのかと言うと、前にもこの日記で書いたと思うけれども気色の悪い営業電話がたびたび掛かってくるからである。「NTTの関連会社で電話料金をお安くできるプランが」云々はもう何十回となく掛かってきた。それがなくなったと思ったら今度は「電話回線のアダプター取り外しの件で・・・」とか言い出した。昔は消防署の方から来ましたといって消火器を売りつけようとする押し売りがあったそうだが、今は電話会社から、なのである。

 電話会社ばかりではない、一度など「某電力会社の保安なんたらから動力の検針がどうの」という電話が来た。「動力って何ですかと聞き返したら「工場などの設備でございます」という。一部の物件でエレベーターを使っているのでソッチの方かと危うく本気にしかけたのだが、良く考えたらエレベーターの保守はエレベーター会社に委託している。そういった要望があればエレベーター会社から管理会社経由で問い合わせがある筈である。その考えは正しく後でネットで検索したら明らかに詐欺の手段であることが分かったのだ。

 他にもあるぞ。最近の気色悪い電話。「なんとかかんとかの市場調査で・・・」とか「グーグルですが、情報の調査のために・・・」  後者についてはこんな情報がある。 https://productforums.google.com/forum/#!topic/maps-ja/zgoAhlg9Uqs しかし、Google プレイス(Google マップ上でお店やサービス情報を登録できるサービス)なんか使ってないしなー。なお両者とも必殺技「これは転送で今外出中なんですが」を使って切った。その後は音沙汰なし。やっぱり怪しい。

 よー分からんファックスというのもある。
ウチは事務所の電話を携帯に転送しているのだが、今は発信地が分かるじゃないですか。東京とかはともかくとして東京都武蔵野市とか石川県金沢市から発信されていることがあるのだが、いったい、これは何?そんなところに知り合いはおらんつーか行ったこともないわ!えっ、そんな問題じゃないって?後、番号非通知でファックスを送ってくる奴って一体何が目的なのか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に釜揚げうどん。冷凍うどんを茹でて鍋ごと食卓に運び大量の大根おろしを入れた麺つゆで食べる。300キロカロリー。昼飯にベーコン・ホウレンソウのスパゲティ。ベーコンは良い奴を使ったのでいつもよりカロリーが高くなって700キロカロリー。夕食はコンビニの塩辛でビール500ml缶一本飲んでマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンで仕上げ。450キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後は映画を見ずに音楽など。午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は昔の「大食い選手権」。

 就寝午前1時すぎ。

 

|

« 9月29日(土) 「フリーターのロッテ」 | トップページ | 10月1日(月) あなたのオチはどこですか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日(日) 「のりたまか、鉄雄」:

« 9月29日(土) 「フリーターのロッテ」 | トップページ | 10月1日(月) あなたのオチはどこですか »