« 10月30日(火) 「Googleガンモ」 | トップページ | 11月1日(木) 『となりのソコロ』 »

2018年11月 1日 (木)

10月31日(水) すべからくの戦い

 

10月31日(水) すべからくの戦い
 ジュットランド沖海戦駄洒落。『東京喰種 トーキョーグール』の悪口第2弾。このお話の世界観では「グールの存在、人間を食うという危険性、グールは人間の食べ物をうけつけない習性」が一般に周知されている。テレビでダンカンの評論家がわざわざ丁寧に説明するくらいである。グール対策のための専門組織があり日々グールを捜してもいる。

 だからグールの臓器を移植されて半グールになった主人公がハンバーグを食べてげえげえやったらその時点でアウト。「人間の食い物が食えない」=「グール」という常識があるのだから、通報されて拘束されるのが当たり前。二日酔い、食中毒、つわり(笑)という可能性もあるが、それは捕まえてからゆっくりと調べればヨロシイ。

 グールたちの主人公に対する扱いもヘン。グールは両目が赤く光る。主人公は半グールだから光るのは片目だけ。なんだかオリバー君が人とチンパンジーの混血だから染色体の数が人46本、チンパンジーの48本の中間である47本だった!みたいだけれども(笑)グールたちはあまり気にしないようである。「寄生獣」のように「こいつは人の脳が生き残っている、変だ、やばい、殺せ!」となっても不思議ではあるまい。

 と思えばグールたちの駆け込み寺になっているという喫茶店の店長は半グールであるがゆえに人間の食べ物は食えないけど人間の肉だって食えない主人公に対して「グールの飢えは人間のそれとは比べ物にならない」と言うのである。そうかー、この主人公のような半グールというのは昔からあったのだな、そんなに珍しい存在でもないのだな、だからグールたちは主人公にあまり警戒心を持たないのかなと思ったらはい、その後、「君は唯一無二の存在だから」と言いやがった。だったらなぜ「グールの飢えは人間のそれとは比べ物にならない」ということを知っているんだよう。もうなんか情けなくって情けなくって父ちゃん涙が出てくらあ。

 まだまだ続くよ(笑)。

 本日は休み。午前9時に起床してピザトースト2枚(ベーコン4枚、ピーマン、チーズを使用)とゼロカロリーコーラで朝食。その後テレヴィをだらだら見て午前11時過ぎまで過ごす。それから事務所へ行ってちょっとしたお仕事。昼飯は母からもらったちょっと良さそうなソバ。麺つゆつきだったけどこの麺つゆ(ストレート)が全然ダメだった。あまりにしょっぱすぎてソバの味など塗りつぶされてしまう。これだったら冷凍そばと市販の麺つゆの組み合わせの方が断然美味しいやい。

 夕食はコンビニの豚角煮とラップで包んで電子レンジで4分加熱した玉ねぎをつまみにビール500ml缶一本飲んで仕上げにスパゲティミートソース。

 その後プロジェクターを起動させて『東京喰種 トーキョーグール』を見てあきれ返ったのだ。ハイビジョン画質もダメ。黒浮きがひどくノイジーであり、それでいてコントラストがとれていないのだから始末におえん。音声はAAC5.1チャンネル。リアチャンネルの動きの表現が的確。まあ、これはAVプリのCX-A5100の力あってのことだと思うけど。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「さんま御殿」 潔癖症タレントの「ワイルドファイア研究所」的なエピソードに腹を抱えたのだが、ちょっと疑問に思ったのが銭湯に対する考え方。「銭湯に入ってから帰宅するまでの間に体が汚れてしまうので家でもういっぺん風呂に入る」ほどの潔癖症というのだが、だったら銭湯そのものを忌避しませんかね。ああた、ああいう大浴場というのはお湯を通して他人の肛門やら睾丸やら足の指の股やらと触れ合うも同然なのに。そっちのほうがよっぽど汚いと違いますかね。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月30日(火) 「Googleガンモ」 | トップページ | 11月1日(木) 『となりのソコロ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月31日(水) すべからくの戦い:

« 10月30日(火) 「Googleガンモ」 | トップページ | 11月1日(木) 『となりのソコロ』 »