« 11月10日(土) ヘンシェル恐怖症 | トップページ | 11月12日(月) 「ガルマの冒険」 »

2018年11月12日 (月)

11月11日(日) カムサハムニダ藪そば

 11月11日(日) カムサハムニダ藪そば
 「半島にあるかもしれない怖い話」  日本の心あるアーティストが防弾なんとかの「原爆Tシャツ」に対抗して「保導連盟事件」をモティーフにしたTシャツを着てライブをしました。でもまったく話題になりません。なぜなら防弾なんとかの国の若い人たちは「保導連盟事件」を知らなかったからです。<韓国の男性7人組グループ「防弾少年団(BTS)」でメンバーの一人が原爆の写真がプリントされたTシャツを着ていたことが判明して大問題になった事件。なおこのグループは他にもハーケンクロイツ付きの帽子を被ったり、ライブでナチスっぽい衣装でナチスっぽい旗を振り回したりしていた。補導連盟事件が韓国内で語られるようになったのは1990年ごろから>

 私のiPhoneはiPhone 8 Plusと言う奴で容量が64GBもあります。写真やムービーで12GBほど使っているのですが、それでも52GBほども残っている訳です。容量的には初代ipadとほぼ同じということで、これだったら自炊のPDFファイルをたくさんいれておけるではないですか。まあ私の旧iPhoneでもPDFファイルを入れることができたのですが、何しろバッテリーの消耗が早かったものですからあまり役に立たなかった。どのくらい早かったかというとフルに充電しても一日持たないくらい(笑)。

 (iPhoneというよりバッテリーの経時的な劣化によるものかもしれません)

 さっそくFoneTransというデータ転送ソフトを購入しまして(iT tuneでは自炊ファイルを転送できないのです)、メチルトランでキンドル用に190パーセント拡大した自炊小説を転送してみますと、なるほどiBooksで快適に読める。自炊漫画もRetina HDディスプレイのおかげでパソコンより綺麗なくらい。画面が小さいためにドキュメントスキャナーでは不可避の縦線の歪みも気になりません。ただしiBooksだと自炊PDFは見開き表示ができず漫画によってはとても悲しい気分になってしまいます。

 なんでもiPhone用のi文庫SというアプリがあってこれならばiPADのi文庫HDと同じような表示ができるそうで、自炊ファイルでも「見開きページを感知して自動的に見開き表示してくれる」とか。本当かよと思いますが(笑)、現在の価格が250円なので買って試してみようと思っています。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にケチャッピー、チーズ、ベーコン、ピーマンを使ったピザトースト一枚。300キロカロリー。昼飯は昨日の残り飯を使った炒飯。玉ねぎ、ピーマン、かつおぶし、卵を使用。相変わらずべちゃだが(笑)香味ペーストで味付けするとそれなりに美味しい。後はワカメのスープ。450キロカロリー。夕食は鯛の刺身とベーコンとほうれん草のソテー。これでビール500ml缶一本飲む。470キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,220キロカロリーなり。

 その後は映画も見ずに読書しながら音楽を聞く。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 CSで今まで録画していなかった回を2本も立て続けにやってくれたので非常に嬉しい。酒も進む、進む。午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてWOWOW録画の『シャイニング』を見ようと思ったのだが、なぜかディスクが見つからず断念。プロジェクターの電源を切ってふて寝してしまう。

 

 

 

|

« 11月10日(土) ヘンシェル恐怖症 | トップページ | 11月12日(月) 「ガルマの冒険」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日(日) カムサハムニダ藪そば:

« 11月10日(土) ヘンシェル恐怖症 | トップページ | 11月12日(月) 「ガルマの冒険」 »