« 11月23日(金) サタニストダイエット | トップページ | 11月25日(日) アルカトラズの踏切 »

2018年11月25日 (日)

11月24日(土) もこみちはいつか来た道

 11月24日(土) もこみちはいつか来た道
 あの手の料理指南番組でいつも思うのが、俺たちいい年こいた独身男性に必要なのは「オリーブオイルに鷹の爪と大蒜みじん切りを入れてしばらく加熱して香りを移す・・・」とかではなく、ゴハンを上手く冷凍して解凍するコツとか、出汁入り液体味噌で美味い味噌汁を作るコツとか、同じようなメニューを続けても(独身男性の料理はどうしたって野菜や肉が一度に使えないから同じようなメニューが続きがちだ)飽きないコツとか、包丁はどのようなものを使えばいいのかとか、必要最小限の調味料の揃え方とか(いい年こいた独身男性の独身料理に砂糖やみりんが必要とは思えない)、いざとなったら野菜をテキトーに切ってラップで包んで電子レンジで3分、その上からレトルトカレーをぶっかけて食え、そうすれば体調はなんとか維持できるぞというキッチンサヴァイバル術とか、そういうのだ、うん。

 なんか書いていて空しく悲しくなってきたがまあ、しょうがないのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトーストとノンカロリーカルピス。350キロカロリー(いつもよりちょっとお高い食パンを使ったものですからカロリーも割高になりました)。昼飯はマルちゃん焼きそばの肉抜きヴァージョン。ただし野菜は別に炒めて香味ペーストで味付けする。これを炒めあがったソース味の焼きそばの上に乗せて食べるのである。450キロカロリー(香味ペーストの分カロリーが割高になりました)。夕食は豚汁の豚肉抜きとお歳暮で頂いた高級ソーセージ?を焼いたものでゴハン半合を食べる。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『トレマーズ コールドヘル』を見る。北極圏でグラボイド出現、氷の中をばりばりと進んで何やら地質調査をしていた人たちをぱくり、ごくり、ごくん、ぺっ!グラボイド退治の第一人者として知られるバート(マイケル・グロス)へ救援要請が来た。いさんで現地へやってきたバート、北極圏なのに雪がない!もちろん、ビデオシリーズの低予算による制約ゆえの貧乏映像なのだが、そこを「気候変動により急速に温暖化した、だからグラボイドの活動が活発化した」と言い換えているのが見事。そりゃ、そうだよな、砂漠で撮影しビデオ処理で雪原に見せかけた冒頭映像なんか金が掛かるからいつまでもやってられないからな。

 でも映画はつまらなかった(笑)。

 ファンの人は第1作の『トレマーズ』から続けて出演しているマイケル・グロスに喜んでいるようだが、私はそんなことに拘わる必要はもうないと思う。だって『ファミリータイズ』のパパ役で鳴らしたこの人も最近は「トレマーズ ビデオシリーズ」しか出演していないんだよ。地方の小さなコンベンションに呼ばれてサインを求められたら「マイケル・グロス 『トレマーズ』ひと筋30年!」とか書いていそうでわびしいじゃないか(失礼な!)

 ハイビジョン画質は良好。まあ、ここまですっきりすべすべのビデオ画質だと逆にフィルムグレインが恋しくなったりするけど(笑)。音声はDTS-HDマスターオーディオ。オリジナルビデオとは思えぬ音数の多さ、高い品位のBGM、動き表現の確かさなど不満は感じられない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『蟻地獄作戦』を見る。坪島孝監督の映画だけにきっちりとまとまっており悪くはないのだが、それだけに先が読めてしまう。岡本喜八監督作品のような意外性はあまり感じられずこれがこの作品の最大の欠点ではないか。

 ただ、坪島孝監督の良い意味での大衆性は私のような人間にとってはむしろ好ましい。ひょいと出てきて美味しいところを攫って行く三橋達也や谷啓の味はこの人にしか出せぬもの。特に谷啓はクレージー・キャッツの谷啓そのままで世界観に合わぬことおびただしい。谷啓はどこまで行っても谷啓、水平線の向こうまで谷啓なのだということで大いに笑わせて頂きました。

 モノクロハイビジョン画質は私の調整によってハイコントラストのぎんぎらぎん映像。映画に乾いたイメージを与えている。もちろん、暗部の諧調性が怪しくなるとかハイライトが飛ぶことがあるという欠点もあるのだが、それも承知の上での調整なのだ。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 11月23日(金) サタニストダイエット | トップページ | 11月25日(日) アルカトラズの踏切 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(土) もこみちはいつか来た道:

« 11月23日(金) サタニストダイエット | トップページ | 11月25日(日) アルカトラズの踏切 »