« 11月24日(土) もこみちはいつか来た道 | トップページ | 11月26日(月) セミ型平次 »

2018年11月26日 (月)

11月25日(日) アルカトラズの踏切

 11月25日(日) アルカトラズの踏切
 この前「ゴリパラ見聞録」で見た大阪の日本一低いガード下(鉄道踏切)、地元の人は慣れたもので自転車に乗ったままひょいと頭を下げて通り抜けていく。あれ、ちょっとタイミングがずれたら頭がぶつかるよな、スピード出していたら下手したら死ぬぞと思って私はにんまりしたのであります。

 脱衣所・浴室の暖房。いわゆるヒートショックが心配なので、いろいろ考えている。一番簡単なのはセラミックファンヒーターなのであるが、これは非力でどうしようもない。1200Wという高出力なのに現在の季節でも温まってくれない。灯油ファンヒーターを別に用意しているのだが、これは当然ながら運転に灯油が必要。浴室・脱衣所の暖房だけなので18Lの灯油を用意すれば十分に冬が越せる。置き場所もルーフバルコニーがあるので余計なスペースを取られることもなし。しかし、モンダイなのは灯油の調達法である。車検が切れ次第、車を廃車にしてもう乗らないつもりなので今までのようにガソリンスタンドに買いに行くことができない。おまけに周囲にガソリンスタンドもない。10年前くらいまで歩いて5分のところにガソリンスタンドがあったのでカートに灯油缶乗っけて買いにいけたが、今は一番近いスタンドが山の上(笑)。そんなことをしていたら死ぬ。灯油配達サービスもあるのだが、距離的に遠いので配達してくれるか分からない。怖いのでまだ問い合わせをしていない。

 いろいろ悩んでたどり着いたのがカセットガスファンヒーター イワタニ カセットガスファンヒーター 風暖(KAZEDAN) コードレスファンヒーター暖房機 CB-GFH-2 熱電発電モジュールを使ってカセットガスの燃焼熱を電気に変えてファンを回すという仕組みなので電源コードが必要なし。発熱量も約2.0kW (約1,720kcal/h)あり、一般的なセラミックファンヒーターの発熱量が950Wくらいだから脱衣所・浴室を温める用途なら十分すぎるほど。ただ、一本のカセットガスで動かせるのが連続1時間43分。ウチの使用環境なら2日持つぐらいか。イワタニのカセットガスは12本組で2,492円。これで24日持つとすると一冬最低でも3セット必要で7,476円。灯油が1,800円ぐらいであることを考えるといかにも高価。原発動かさずに火力・再生エネルギー(水力含む)で電気を賄おうとする愚行の如し。

 ところが見つけました。異様に安いガスカセットを。 。48本セットで何と4,900円。48本なら96日分、3ヶ月分だ。一冬これだけで十分だ!と思ったのだが、このカセットガスファンヒーター本体が27,000円するのである。だったら寝室に六畳用のエアコン(おおむね5万5千円ぐらい)取り付けて寝室と浴室の扉を開け放して一緒に温めればいいんじゃない?というごくごくフツーでつまらない答えにたどり着いてしまったのであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に柔麺。200キロカロリー。昼飯に昨日の残りゴハンを使った炒飯。頂きものの焼き豚、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにして。塩・胡椒・味の素、香味ペースト、多めのかつおぶしで味付けしたら実に良い具合に仕上がった。付け合せは豆腐入り中華スープ。500キロカロリー。夕食は茹でホウレンソウ、焼いた焼き豚、茹で卵でビールと日本酒を飲む。仕上げにサッポロ一番味噌ラーメンをと思っていたのだが酔ってきたらどうでも良くなってそのうち寝てしまった。300キロカロリー。

 午後11時過ぎに起き出してテレビを見ながら飲み直し。午前一時過ぎに再就寝。

|

« 11月24日(土) もこみちはいつか来た道 | トップページ | 11月26日(月) セミ型平次 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日(日) アルカトラズの踏切:

« 11月24日(土) もこみちはいつか来た道 | トップページ | 11月26日(月) セミ型平次 »