« 11月6日(火) ホーソン禁止用語 | トップページ | 11月8日(木) 「反ワクチン大魔王」 »

2018年11月 8日 (木)

11月7日(水) 「ゴルゴンゾーラ旅行」

 11月7日(水) 「ゴルゴンゾーラ旅行」
 婚前旅行の駄洒落である。アマゾンで久々にトム・スコットの「BLOW IT OUT/INTIMATE STRANGERS/STREET BEAT」(CD)を購入。これは「BLOW IT OUT」(1977) 「INTIMATE STRANGERS」(1978) 「STREET BEAT」(1979)の三枚のアルバムを2枚のCDに収録したもの。だから「INTIMATE STRANGERS」はディスク1、ディスク2に渡って収録されている。なんだかキモチ悪いのでリッピングしてWAVEファイルにした際、アルバム通りに三つに分けてやった。大変キモチ良かった。

 なお、「BLOW IT OUT」参加ミュージシャンのエリック・ゲイル(ギタリスト ポール師匠の「ワン・トリック・ポニー」つながり)はウィキによると<1987年からロサンジェルスのTVショーに毎日レギュラーで出演し、その間に『スター・トリック』のテレビ映画出演も受けていた。>そうである。 『スター・トリック』とはなんぞや(笑)。

 これは「スタートレック TNG」なんだろうなあ。役柄はやっぱりクリンゴン人か(こらこら)。

 本日は休み。午前9時に起き出して掛け布団のお洗濯。その後雑炊の朝食。後は前述のトム・スコット 「BLOW IT OUT」を聞いていたのである。午前11時から事務所へ行きちょっとしたお仕事。そして買い物を済ませて午前12時半に帰宅。昼飯は焼き魚定食。なんとなんと秋刀魚を2匹買ってきたのである。秋刀魚の一匹目でビール500ml缶を一本飲み、2匹目でゴハンを食おうという贅沢をしてしまったのである。しかも定食だから豆腐とワカメの味噌汁をつけたのである。さらに付け加えるとこのゴハンは新米の炊き立てだ、どうだ、文句あるかコンチクショー!

 もっとも秋刀魚の鮮度が今一つで焼いた時にワタ部分がガミラスでのヤマト第三艦橋のごとくあっさりと崩れ落ちたりしましたがな。

 猛烈に食欲が出て秋刀魚二匹、ゴハン一膳では飽き足らず大根おろしやふりかけ、生卵を駆使して結局炊いたゴハン一合をみんな食ってしまいましたわい。

 満腹となって昼寝。午後3時に起き出してテレビをぼんやり眺めていた。

 夕食はもやしを炒めた奴とカップヌードルで簡単に済ませる。その後はプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『憑神』を見る。ひょんなことで貧乏神・疫病神・死神に取り付かれてしまった幕末のしがない武士 妻夫木。モチーフは当たり前だが「クリスマスキャロル」である。

 前半、貧乏神編は悪くはないのだが、疫病神編になると宿替え(別の人間に呪いを移し替えてしまうこと)の必然性がなく、ストーリー展開に無理が出てきてしまう。そしてラストの死神編ではなぜか感動ドラマになってしまうのにも違和感あり。

 もっとも納得できなかったのが主人公たる妻夫木が滅びゆく武士世界に殉死してしまうところ。いかに代々影武者の役を任ぜられていたとはいえ(替え玉の筈なのに彼が将軍のそばに侍ったのはほんの数分。仕事してないじゃん)、養うべき家族(離縁した妻、息子、母、そして病身で頼りの無い兄とその妻、3人の子供)がいるのにすでに逃亡してしまった将軍の影武者として戦場へ出向き死ぬという決意に何ほどの意味があったのか。ひょっとしたらこの残された家族を苦しめるばかりの自己満足的な死こそ「あたし、おじちゃんすきになっちゃった」とか口清いことを言っていた死神の狙いではなかったのか(笑)。

 ラストがいきなり現代となり原作者の浅田次郎本人が出てくる。これだけでもうわちゃーっ、なのにわざわざ朽ち果てたお社にいやいやをするという演技を見せてくれる。クソである。

 ハイビジョン画質は悪いものではない。コントラストが確保されておらず暗い印象の映像だが、ノイズが少なくまた奥行き感もそれなりにある。音声はAAC5.1チャンネル。しっかりとした包囲感がいい。砲撃や爆発の重低音も効果的だ。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「志村の夜」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて『フランケンシュタイン対地底怪獣 HDリマスター』の続き。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月6日(火) ホーソン禁止用語 | トップページ | 11月8日(木) 「反ワクチン大魔王」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月7日(水) 「ゴルゴンゾーラ旅行」:

« 11月6日(火) ホーソン禁止用語 | トップページ | 11月8日(木) 「反ワクチン大魔王」 »