« 11月30日(金) 「アルジャーノンにハルバートを」 | トップページ | 12月2日(日) 「こりん星の鬼」 »

2018年12月 2日 (日)

12月1日(土) ぎんぎんぎらぎら夕陽がしずむ、ぎんぎんぎらぎらシオニズム

 

12月1日(土) ぎんぎんぎらぎら夕陽がしずむ、ぎんぎんぎらぎらシオニズム
 なぜかシオニズムの意味が覚えられない。検索すれば「イスラエルの地(パレスチナ)に故郷を再建しよう、あるいはユダヤ教、ユダヤ・イディッシュ・イスラエル文化の復興運動(ルネサンス)を興そうとするユダヤ人の近代的運動」のこと(ウィキより)と分かるのだが、三歩歩くともう忘れてしまう。サッカーで言えばオフサイドみたいなものだ。

 オフサイドの件を言うとやっきになってルールを説明してくれようとするサッカー好きの人がいるのだが、それはやめて欲しい。いくら懇切丁寧に教えてくれても、どうせ次の日になるとキレイさっぱり忘れているから(笑)。

 パナソニックのUHDプレーヤー DP-UB9000(Japan Limited)を注文。販売店さんからびっくりするような安価を提示されて私はほくほく顔(具体的な提示価格は迷惑になりそうなので書けません。どうもすいませんな)。発売は12月7日だが、まだはっきりとした納期は分からない。まあ、少なくとも今月注文分の米国盤UHDはDP-UB9000で見ることになるだろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとノンカロリーカルピス。250キロカロリー。昼飯にサッポロ一番味噌ラーメンとキュウリ一本。500キロカロリー。夕食は電子レンジで4分加熱した茄子を乗っけたスパゲティミートソース。腹が足りなかったのでまたキュウリを一本。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『アヴェンジャーズ インフィニティ・ウォー』を見る。長尺ゆえに1時間半ほどで再生をストップ。残りは明日回し。さすがに午後9時を過ぎてからDTS-HDマスターオーディオのサラウンドを大音量で再生するのは憚られる。多分、大丈夫だと思うが(新築時、隣の下の部屋に行って音漏れがないか確認している)用心にこしたことはないのだ。

 その『インフィニティ・ウォー』のブルーレイソフト、画質・音質共に優れている。特に音質は繊細さと迫力を兼ね備えた理想的なサラウンド。自分のシステムからこんな音が出てくるのが信じられないくらいだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びていろいろ。録画の「ゴリパラ見聞録」も見る。ゴリけんが収入を過少申告しお小遣いを抜いていたことが奥さんにバレたと暗い顔でつぶやいている。大喜びしたのが矢野ぺぺ、何しろ彼にはゴリけんや斉藤優の介入により一旦、奥さんの口座に収入を全額入金しその中からお小遣いをもらうというシステムに変更させられたという恨みがある。矢野ペペは「○○ちゃん、○○ちゃん(ゴリけん奥さんの名前)、そうしたほうがいいよ」と叫ぶのだが、ゴリけんがそれにかぶせるように「ち×ぽ、ち×ぽ、ち×ぽ、ち×ぽ」 これで放送を阻止しようとしたという。

 まあ、けっきょく「ち×ぽ」のん部分の音声にピー音入れて放送されちゃいましたけど(笑)。

 その後、午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてWOWOW録画の『のら犬作戦』を見る。福田純監督らしいスピーディな展開を楽しめるし、純粋悪役の平田昭彦、ユーモラスだが妙に謎めいた藤木悠、酔いどれ軍医の三橋達也、実にインチキっぽい奇術師の佐藤充等々、群像劇のお手本のようなキャラクター造形も素晴らしい。だが、上手すぎるゆえにそれが逆にストーリーから乖離してしまっていることは否めない。アヘンを巡る謎解きも上手く行ったとは言い難く、これもまた実に福田純監督らしくてかえって安心できるくらいである(笑)。

 ハイビジョンモノクロ画質は良好。このシリーズのWOWOW放送画質は高いレベルを保っている。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 11月30日(金) 「アルジャーノンにハルバートを」 | トップページ | 12月2日(日) 「こりん星の鬼」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(土) ぎんぎんぎらぎら夕陽がしずむ、ぎんぎんぎらぎらシオニズム:

« 11月30日(金) 「アルジャーノンにハルバートを」 | トップページ | 12月2日(日) 「こりん星の鬼」 »