« 12月19日(水) 「アルジャーノンにハバネロを」 | トップページ | 12月21日(金) 「赤いグリンゴに唇寄せて」 »

2018年12月21日 (金)

12月20日(木) エレキング両用眼鏡

 

12月20日(木) エレキング両用眼鏡
 遠近両用眼鏡で連想するのはハズキルーペ(は?)。今、こちらでも放送されている「志村でナイト」 番組中でたびたび磯山さやかのデブっぷりがネタにされる。そのうち、「お前、ハズキルーペでも壊れちゃうよ」とか言われるのではないかと想像すると妙に嬉しくなる。

 JCOMのサイトで紹介されているHDD付きSTBのPanasonic C01ASシリーズ。これなら DP-UB9000とLAN接続してお部屋ジャンプリンクでHDDに録画した番組を見られるのではないかと思いJCOMにメールで問い合わせをしてみた。すると来た返事が<誠に申し訳ございませんが、「Smart TV Box」につきましては、 メーカー(KDDI)様にてすでに生産を終了しており、今後機器の 調達が不可能なことから、現在新規販売を終了させていただいております。そのため、「Smart TV Box」へのご変更お手続きを承ることが できない状況でございます。 >

 フツー、こういう場合、でも他メーカーのこれこれのSTBなら変更可能でございます的な案内をしてくれるもんじゃないすかね。なんですかね、この木で鼻をくくるどころか、木で鼻をふんじばったような解答は。もう、JCOMのばか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。220キロカロリー。昼飯はゴハン半合に豚肉50グラムを使った豚汁。600キロカロリー。夕食は豚肉のしゃぶしゃぶ50グラムと柔麺2把。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,420キロカロリー也。

 その後はまたまたDP-UB9000嬢とのおデート。お題は米国盤UHDの『パシフィックリム アップ・ライジング』だ。しかし、なんですなあ、ディスクプレーヤーはLD時代からパイオニアのCD/LDコンパチ機(もう型番が分からん) CLD-HF9G DVDではソニーDVP-S7000 パイオニア DVD-S737(マルチリージョン機 米国盤DVD再生用) DENON DVD-A11  ブルーレイではデノン DVD-3800BD DVD-A1UD パナソニック DMR-BZT9300  DMR-UBZ1と使ってきたが、このDP-UB9000ほど先代機(この場合はUB-Z1)から見事な性能向上を見せてくれたマシンは初めて。

 こんなスーパーマシンが20万そこそこで買えるのはまさに革命といっていい。この製品の発売はグーテンベルクの印刷術、インターネットの普及に続く第三のカルチュラルショックと言っても過言ではないのだ(そんな大げさな)。

 終了後にシャワーを浴びてあれこれ。BS東京でやっていた凄い家特集。シャドーのムーンベースみたいな超近代的なSF的オーダーメイドキッチン。「料理の時はどうしても手が汚れるから、触れなくていいセンサー式のライトをつけたのです!」 いや、確かにカッコいいけど料理を作っている最中にライトをオン・オフしなければならないシチュエーションってあるかな。最初に点けたら料理と洗い物が済むまでそのまんまでいいんじゃないの?

 料理を作って、ライトを消して配膳する場合はどうかと思ったけれども、その時はフツー手をタオルで拭いてからやるわな。汚れた手のまんまで皿を持つ人というのはあまりおらんからな。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『ガス人間第一号』を終わりまで。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

|

« 12月19日(水) 「アルジャーノンにハバネロを」 | トップページ | 12月21日(金) 「赤いグリンゴに唇寄せて」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日(木) エレキング両用眼鏡:

« 12月19日(水) 「アルジャーノンにハバネロを」 | トップページ | 12月21日(金) 「赤いグリンゴに唇寄せて」 »