« 1月11日(金) 「流星人間ZOZO」 | トップページ | 1月13日(日) 「ゲータレード小僧の寒太郎」 »

2019年1月13日 (日)

1月12日(土) 「スピルバン刑事」

 

1月12日(土) 「スピルバン刑事」
 どんな刑事さんなのか見当がつきません。ドリフ映画『舞妓はんだよ全員集合!!』 ストーリーはますます異常になっていく(笑)。芦屋雁之助に借金を背負った老舗の娘、吉沢京子が登場。彼女は借金の代わりにワシの嫁になれと雁之助に迫られて家出。この時吉沢京子 18歳、雁之助41歳、それはさすがに不味いだろ!彼女はひょんなことからいかり家へ転がりこんでくる。彼女も舞妓になって加藤茶とともにお座敷廻り。あるお座敷で医者に見初められる加藤茶。「お前は不細工じゃからいっそ男になった方がいい。わしに手術させろ!」

 老舗の息子(吉沢京子の兄)なべおさみは競馬で一発逆転を狙いよせばいいのに仲本、高木の予想屋コンビに10万円を渡す。大喜びで呑んでしまういかりや一同。念のために加藤茶に本命馬以外に麻酔薬を吹き矢で打ち込ませ万が一の大穴の可能性をつぶそうとする。でも加藤茶はテキトーに吹き矢を噴いたので他の馬にも当たってしまう。

 はい、大穴出ました。800万払わなければならないと真っ青になるいかりや一同。雁之助が乗り込んできてお前ら、何、元締めのわしに無断で商売しよるんや、大穴の800万と迷惑料合わせて1,000万払え!しかし捨てる神あれば拾う神あり。なんと、舞妓の加藤茶を1,000万で落籍そうという人物が現れたのだ。いかりやは考える。万が一加藤茶が男だとばれたらこの話もご破算だ。よし、あの改造医者を呼んできて加藤茶を性転換させてしまえ!

 なお、この映画の荒井注は猫をとっ捕まえて本当に三味線屋に売っている。その価格は画面で見る限り千円である。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトースト、300キロカロリー。昼飯にマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンに豆腐とワカメの中華スープ。500キロカロリー。夕食はラ王醤油味、冷奴半丁、茹でホウレンソウ、引き割り納豆と大根おろしを混ぜたもの。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『フランケンシュタイン アダム・ザ・モンスター』を見る。これは『フランケンシュタイン』を舞台を現代に移して翻案したという作品。だから湖と少女、盲目の老人(『フランケンシュタインの花嫁』)も出てくる。

 科学者フランケンシュタイン夫婦(夫はヘンリーではなくヴィクター)は人造人間の創造に成功。得意満面であるがその体は次第に変調をきたし皮膚が醜く崩れ始める。これはいけないってんで毒薬注射して“それ”を処分しようとするのだが、象一頭やっつけられるほどの量をブチこんでも死なない。それどころか大暴れ、部下の科学者、警備の人間を4人殺して“それ”は逃げ出す。

 この怪物はとにかく死なない、死ねない。怒り狂った住民にリンチされ、警官に頭に弾を撃ち込まれても、とにかく死なない、死ねない。再び逃走した彼は知り合った路上ミュージシャンの盲目の老人と過ごすようになる。不憫な怪物に同情した老人は「不細工でも何でもOKよ!」の売春婦に金を握らせるのだが、怪物の裸体を見た娼婦は戦慄。「あんた、チンコないじゃない、人間じゃないじゃない」 怪物はこの売春婦と老人を心ならずも殺してしまう。

 ここで、人間と人間以外の存在との区別はその姿かたちではない、知性の有無でもない、性器が存在するかしないかで決められるという何とも深遠な真理が明らかにされるのである(笑)。

 怪物は研究室へ舞い戻りフランケンシュタイン夫婦を襲う。ヴィクターは怪物をやっつけようとして誤って妻の喉を掻き切ってしまう。怪物は彼にとっては母である彼女の遺体を抱き自ら炎に身を投じるのであった。

 最初っから最後まで驚くほど悲惨なの(笑)。オリジナルのヘンリー・フランケンシュタイン博士は途中から、「僕、もうこの怪物いやんなった、だってぜんぜん言うこときかへんもん。僕、帰って結婚するから後はよろしく」とほったらかしにしてしまうのだが、この能天気さが一種の救いになっていたんですなあ。

 ハイビジョン画質は良好。若干暗部の沈みがもう一つだが、べったりつぶれてしまうよりかは幾分まし。音声はAAC5.1チャンネル。背後を通り過ぎる車の移動表現が的確なのは間違いなくDP-UB9000の手柄だよなあ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて前述の『舞妓はんだよ全員集合!!』を見たのである。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 1月11日(金) 「流星人間ZOZO」 | トップページ | 1月13日(日) 「ゲータレード小僧の寒太郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月12日(土) 「スピルバン刑事」:

« 1月11日(金) 「流星人間ZOZO」 | トップページ | 1月13日(日) 「ゲータレード小僧の寒太郎」 »