« 1月15日(火) ハイドリヒ紙 | トップページ | 1月17日(木) 「胸さわぎの訪問看護」 »

2019年1月17日 (木)

1月16日(水) 「スムージー・ボブ」

 

1月16日(水) 「スムージー・ボブ」
 「スポンジ・ボブ」をちゃんと見るべきかと悩んでいる私が考えた駄洒落。少なくとも劇場版第2弾の『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!』は面白かったからなあ、子供に見せてもいいんかいのというレベルの狂気を孕んでいたからなあ。

 2018年1月 メキシコのプエブラ州トラネパントラの市長が12日に殺害された。メキシコの政治家は命がけ・・・というより日本では考えられないような異常な状況が続いている。

 <https://jp.sputniknews.com/incidents/201804134776759/より引用開始>メキシコのプエブラ州トラネパントラの市長が12日に殺害されたと、同州の最高検察庁が発表している。(スプートニク日本)同庁はツイッターで、「検察庁は、トラネパントラのホセ・エフライン・ガルシア市長殺害について捜査している。市長は車で移動中、他の複数の車に道を塞がれ、銃撃による傷を負っていた」と発表している。市長は病院に搬送されたが、受けた傷がもとで亡くなった。

 2017年には、ミチョアカン州パラチョの市長が射殺され、プエブラ州ウエウエトランの行政長官も先に殺害されている。昨年7月には、武装したギャングらがゲレーロ州プンガラバトの市長の車を襲撃して市長を殺害、これ以前にもチアパス州にあるインディオの小都市、サン・ファン・チャムラの行政長官が、資金要求のため市役所にやって来た激昂した市民らによって殺害されている。<引用終了>

 <https://newsphere.jp/politics/20180628-3/より引用開始>2018年7月1日に総選挙を控えたメキシコで、候補者や選挙関係者が全国で120人以上殺害されるという異常事態となっている。殺人事件の総数もうなぎのぼりで、今年の犠牲者数は、過去最悪を更新する3万人を超える見込みだ。<引用終了>(日本の殺人事件犠牲者数はだいたい年間で300~400人くらい)

 <http://www.afpbb.com/articles/-/3072274より引用開始>2016年1月6日 AFP メキシコの首都メキシコ市(Mexico City)の南方にあるテミスコ(Temixco)市で、新市長(33)宅に武装集団が押し入ったとき、市長は家族に手を出すなと言い、自らを差し出した。<引用終了>殺害されたギセラ・モタ市長(33)は中道左派の元国会議員で、1日に就任宣誓を行ったばかり。テミスコ市では、組織犯罪や麻薬取引が深刻な問題となっており、モタ氏はその一掃を訴えていた。

 <https://www.cnn.co.jp/world/35024955.htmlより引用開始>麻薬絡みの凶悪犯罪が絶えないメキシコ中西部ティキチェオ市のマリア・サントス・ゴロスティエタ前市長が、何者かに撲殺された遺体で見つかった。36歳だった。同氏は現役時代にも2度の暗殺未遂に遭遇し、自身は一命を取りとめたものの、前夫を殺害されていた。ゴロスティエタ氏は2008年に32歳の若さでティキチェオ市長に就任。09年に同氏を狙った暗殺未遂で、当時の夫のホセ・サンチェス氏が死亡した。<引用終了> 女性だって容赦はしない。

 こうしたメキシコの惨状はもっと知られるべきだと思う。

 本日は休み。午前9時に起床してゴハン半合、大根の中華スープ、ベーコンエッグ、茹でホウレンソウの朝食。それから午前11時くらいまで読書をしながら音楽。その後事務所へ行ってちょっとしたお仕事をして買い物に出かける。刺身などを買って帰宅。

 それから買って来たばかりの刺身とキャベツ+塩昆布クバラキャベツのタレかけ、をツマミにして昼酒。缶ビール500ml缶を一本飲む。キャベツを多めに食ったら腹が一杯になってしまったので〆はなし。その後すやすやとお昼寝。午後3時過ぎに起きてテレビをぼんやり眺める。

 夕食は昨日食べた冷凍ちゃんぽんの皿うどんヴァージョン。これもなかなかの美味しさ。これが私の食欲を刺激してさらにざるそばを食べさせてしまいましたとさ(笑)。

 午後8時過ぎからプロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネル録画の『ラドン HDリマスター』の前半を見てみたのだがこりゃ、す、すげえや。UB-Z1で見た時もその画質向上に驚かされたものだが、DP-UB9000による再生映像はさらに上を行く。鉱夫の皆さんが集合して点呼している場面でヘルメットのひとつひとつが浮き出して見えるほどの奥行き感がある。

 作業着、浴衣、洋服の質感や色彩も見事なもの。でもあまりにも綺麗なのでどうしても「おめかし」した感じが出てきてしまう。あの時代の鉱山町であんなによそ行き着ている人ばっかりの訳がない(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月15日(火) ハイドリヒ紙 | トップページ | 1月17日(木) 「胸さわぎの訪問看護」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(水) 「スムージー・ボブ」:

« 1月15日(火) ハイドリヒ紙 | トップページ | 1月17日(木) 「胸さわぎの訪問看護」 »