« 1月25日(金) 「夏の居飛車」 | トップページ | 1月27日(日) 居飛車の不養生 »

2019年1月27日 (日)

1月26日(土) 「鶴の大返し」

 1月26日(土) 「鶴の大返し」
 秀吉駄洒落。アマゾンでスティーヴン・キング 「Mind Control」 2020/6/9発売!すわキングの新作か、発売まで1年4ヶ月かなげえなあと思ったのだが、これはどうやら「End of Watch」(「任務の終わり」)のドイツ語訳らしい。じゃあタイトルもドイツ語にしろよ、もう。

 昼飯の時、再放送でやっていた「これある、なし」番組(正式なタイトルは知らん)。お引越しのお祝いに一番いいのが観葉植物だそうである。なぜならそこに根を張って末永く暮らして欲しいから・・・って大きなお世話じゃ、あんたらにそんな心配して貰う必要はないわ!だいいち、いきなり観葉植物持ってこられても手入れの仕方とか分からん。枯らしてしまうのがオチで大迷惑だ。逆にいけないのがオーブントースター。火災を連想させてしまうからだそうである。こんなに無理やり理由づけしているのが丸わかり。オーブントースターの方がよっぽど役に立つ! そんな謎マナー(今、ネットで話題だそうである)に拘泥するくらいなら現金を持ってこい、現金を。オレは握手会のアイドルではないから現金いくらでもオッケーじゃ(最近は現金どころか、数が多すぎてチェックできないのでプレゼントそのものを受け付けていないところがあるそうな。絶対えげつないことする奴もいるだろうし)。

 なお、ホームシアターの物件完成の時に友人の某氏から頂いたお祝いは枕カバーへと華麗なる変身を遂げ今でも大事に使われている。洗濯もちゃんとする。

 仕事はまあ、いろいろとあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に冷凍うどんと大根おろしを使った釜揚げうどん。300キロカロリー。夕食は日清の冷凍ちゃんぽん+もやし。なかなかのお味であったが、鍋で茹でる調理法を採用したら麺が鍋底にくっついてしまった。今度は電子レンジで加熱する方法で作ってみようと思う。400キロカロリー。夕食は大根おろしと納豆を混ぜたものと、スパゲティミートソース。ミートソースには炒めた玉ねぎ、ピーマン、人参を混ぜ込んでやった。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『ゲット・アライブ』を見る。アルゼンチン=スペイン映画だが、ギャングに追われた主人公が(なぜ追われることになったのか理由は面倒臭いので割愛)逃げ込んだのがユダヤ教のシナゴーグだったという。偶然にも昨日の『カフェソサエティ』に続いて連日のユダヤ人風味の映画であった。

 主人公はラビに成りすまそうとするのだが、なにしろまったくユダヤ教に関する知識がないのでシナゴーグのリーダー(でいいのかね)と珍問答をしてしまう。これはユダヤ教徒にとってはさぞ面白い、あるいは大変に憤慨ものなのかも知れないけれども、主人公と同レベルの私には良く分からなかった(笑)。

 なお、主人公は神父である兄、ユダヤ教徒たち、昔の仲間を使って大反撃、見事ギャングをやっつける。そのやっつけ方がシナゴーグの天井からつるされていた巨大なダビデの星の飾りを落として潰してしまうのがちょっとアレだけど(笑)。めでたし、めでたしとなるのだが、主人公たちはギャングに操られていた警察車両を銃撃して爆発炎上させたりしているんだよねえ、それで何の説明もなくお咎めなしというのはさすがにいい加減すぎるのではないか。

 ハイビジョン画質はコントラストが取れておらず眠い画像になってしまっている。音声はAAC5.1チャンネル。音の移動感、定位は優れているがいかんせん基本の音量が低く迫力が感じられない。

 終了後シャワーを浴びてダビング作業など。「ゴリパラ見聞録」 新年会までCM抜きしてブルーレイにムーブしたぞ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 1月25日(金) 「夏の居飛車」 | トップページ | 1月27日(日) 居飛車の不養生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日(土) 「鶴の大返し」:

« 1月25日(金) 「夏の居飛車」 | トップページ | 1月27日(日) 居飛車の不養生 »