« 2月17日(日) フィリピン系風邪薬 | トップページ | 2月19日(火) 「金ロー感謝の日」 »

2019年2月19日 (火)

2月19日(月) 三方一レゾンデートル

 2月19日(月) 三方一レゾンデートル
 おらあね、昔っから、三方一両損はともかく、三方一両得はおかしいと思ってたんだ。2月11日の日記でこんなことを言っていた私。<さて、JCOMの4K対応STB SR4300の導入に伴いUB9000(UHDプレーヤー)、BRW-1020(ブルーレイレコーダー)の3者間でLANネットワークを構築する必要があるのだが、私は決心した。LANハブを使わないことを!LANケーブル直結ですべてを賄ってやるのだ。>

 すいません、何だか面倒臭くなって5口のLANハブを買ってきてしまいました。これを使ってSR4300、BRW1020、DP-UB9000でLANネットワークを構成したのであります。これでLANケーブルを接続しなおすことなくSR4300からBRW1020にBS、CSコンテンツをLAN録画したりLANダビングが可能になり、同時にUB-9000でBRW1020の録画コンテンツを再生できるようになった訳です。

 そして思いがけないことが起こりました。直結では認識されなかったSR4300とUB9000がLANハブを経由することでLAN接続が確立されたのであります。なんとも不思議な話でキツネにつままれるとはまさにこういうことを言うのでしょう。しかし、何はともあれSR4300の録画コンテンツを直接UB9000で再生できるようになりました。これでパナソニックレコーダー BRW1020にいったん録画してという手間がなくなりました。画質も問題ないようです。 

 ただひとつ気になることありまして、それはBRW1020に録画したBS11の映画 『喜劇駅前探検』をUB9000で見ていると時々、映像がつっかえるのであります。音声も途切れてしまいます。この現象はSR4300の録画番組をUB9000で見る時にも起こり得るのでしょうか。早急に検証しなければならないでしょう。

 付け加えておくとこのLAN接続による再生やダビング・録画は4K映像では不可能です。だからSR4300のUSB-HDDに録画した4K番組を見ようとするとHDMIケーブルをプリアンプ、CX-A5100に接続しなければなりません。そして今はUB9000に直結してあるプロジェクターへのHDMIケーブルをCX-A5100のHDMI OUTに接続し直す必要があります。これがLANで伝達できてUB9000で見られるようになるとぐっと楽になるのですが。まあ、無理な話しですかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。300キロカロリー。昼飯は抜き。ばたばたやっているうちに食べ損ねてしまった。夕食は昼飯の分を取り返すべく、炒飯とラーメンという馬鹿な組み合わせとなる。これでだいたい1,000キロカロリー分になったと思う。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリー也。

 その後レンタルブルーレイの『ミッションインポッシブル フォールアウト』を見たのだが、好きな人にはすいません。やっぱり私には合わん。話しがやたらに複雑で濃厚でげっぷが出る。そしてトム・クルーズを始めとするチームの皆さんの行動が時としてひどく間抜け。特にあの医療テント村で「あっちの建物にあの人がいたわ、核爆弾はそこにあるのよ」と
言われているのに絶対核爆弾なんか入っていなさそうな医療品のケースに拘泥するサイモン・ペグの意味がまったく分からなかった。この人は事前にもう一発の核爆弾を見てその大きさを把握しているはずなのに・・・。

 トムのアクションは凄かったですよ、バイクのチェイスシーンなんかトムは高速でバイクを飛ばしながらちゃんと左右に視線をやって一応安全確認してますからね(笑)。そういう表現が実に新鮮でした。

 ブルーレイ画質はさほど誉められたものではない。発色が鈍くてコントラストも取れていない。クライマックスのヘリチェイス場面だけIMAX映像になるがこちらはさすがの高画質。画面全体が明るくなり情報量も増える。いやなノイズも目立たない。

 画質はちょっとアレだったがドルビーアトモス音声は素晴らしかった。広大な音場が展開され情報量が多く重低音の繋がりも実にスムース。BGMの品位も素晴らしい。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。この時に前述のLAN接続をやって「やったやった」と狂喜乱舞したのである。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 2月17日(日) フィリピン系風邪薬 | トップページ | 2月19日(火) 「金ロー感謝の日」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月19日(月) 三方一レゾンデートル:

« 2月17日(日) フィリピン系風邪薬 | トップページ | 2月19日(火) 「金ロー感謝の日」 »