« 2月21日(木) 「酸性雨戦争」 | トップページ | 2月23日(土) 「法典の寅」 »

2019年2月23日 (土)

2月22日(金) ジェミニの無い奴ァ俺んとこへ来い

 

2月22日(金) ジェミニの無い奴ァ俺んとこへ来い
 俺も無いけど心配するな。映画『ファーストマン』を見て考え付いた駄洒落ですが何か。OH !HATOYMAが北海道厚真町の地震についてこんなことを発言したそうなので報告いたします。

 < https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1098563237774209024より引用開始> 先ほど北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない。<引用終了>

 この妄言については北海道警が実に素早い仕事をしている。<https://twitter.com/mainichi/status/1098878408602181633より引用開始>北海道警は、鳩山由紀夫元首相が地震直後にツイッターに投稿した「炭酸ガスの地中貯留実験による人災と呼ばざるを得ない」といった主張をデマ情報と認定しました。<引用終了>

 炭酸ガスが貯留されているのは地下3,000メートル。今回の地震の震源は地下30km。実験の行われている苫小牧市から厚真町への距離は27キロ。しかもこのCCS実験は2011年10月に鳩山元首相御自ら施設を視察され、非常に可能性を感じ、期待している。実証試験を成功させねばならないとのお言葉を賜わったそうな。

 OH !HATOYMAが民主党幹事長(当時)としてあの911議員 藤田幸久が2009年4月に上梓した「9.11テロ疑惑・国会追及―オバマ米国は変われるか?」の出版記念会に、しれっと出席していた時の驚きです、はい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー 300キロカロリー。昼飯はラ王豚骨醤油味に香味ペーストで炒めたキャベツ、ピーマン、もやし、玉ねぎを乗っけたもの。500キロカロリー。夕食はゴハン1合を大根おろし、ノルウェーサーモンの刺身、卵などを駆使して貪る。後は豆腐とほうれん草の中華スープ。800キロカロリー。ノルウェーサーモンはいかにも美味そうだったのでついつい買ってきてしまったのだが、実に脂臭くって口に合わんかった。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリー。

 その後、プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『アメリカン アサシン』を見る。突然のテロでプロポーズ受諾直後の恋人を殺されてしまった主人公。テロリストへの復讐を果たすべく肉体・精神を極限まで鍛え上げる。彼はCIAのエージェントとしてスカウトされ全世界を脅かす核テロと戦うのだ!というだいたいどこかで見たようなストーリーで新鮮味はほとんどなし(笑)。それでもクライマックスで異様に盛り上がったのはアメリカに復讐を誓う元CIAエージェントが自家製核爆弾を使ってアメリカ第7艦隊を吹き飛ばそうとするからだ。

 主人公は死闘の末に彼を倒し核爆弾を海中へ投棄。その核爆弾の水中爆発の描写が凄まじい。ばくんと爆縮が起こって海面に巨大な穴が開く。一瞬後その周囲から海底火山の爆発をもしのぐような巨大な水柱が吹き上がるのだ(実際の水中核爆発がこの描写のようになるのかは知らん)。翻弄される第7艦隊。空母のような大型艦も小突き回され甲板上のF-35Cも水浸し、ひー。小型艦艇はもっとひどい目に会っていて転覆したり大きく傾斜したままになったりする。

 おらあ、この場面だけで大満足だぜ。

 ハイビジョン画質は良好。高い解像度が3Dと見紛わんばかりの立体感、奥行き感を演出する。音声はドルビートゥルーHD。前後へのくっきりとした移動感が好ましい。また前述の水中核爆発場面の低音の音圧は圧巻。こんなもん、レオパレスで出したら部屋ごと吹っ飛びますぜ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。今までちびちび見ていた『喜劇駅前探検』を最後まで。探検とは名ばかり、秀吉の埋蔵金を捜して掘るのはそれぞれの自宅の庭だったりする。当然ながら水道管ネタ、不発弾ネタが出てきました(笑)。

 印象的だったのは野川由美子の祈祷師の助手として登場する吉野謙二郎(雷門ケン坊)、ブースカのメチャ太郎である。その名も青二斎(笑)。彼はなぜか「寿限無」を滔々と唱えるのだ!

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

|

« 2月21日(木) 「酸性雨戦争」 | トップページ | 2月23日(土) 「法典の寅」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日(金) ジェミニの無い奴ァ俺んとこへ来い:

« 2月21日(木) 「酸性雨戦争」 | トップページ | 2月23日(土) 「法典の寅」 »