« 2月22日(金) ジェミニの無い奴ァ俺んとこへ来い | トップページ | 2月24日(日) 「8Kよい、のこった」 »

2019年2月24日 (日)

2月23日(土) 「法典の寅」

 2月23日(土) 「法典の寅」
 大変だ、大変だ、喧嘩して相手の目を潰しちゃった寅さんがハムラビ法典で目をえぐられちゃったよ。JCOM 4K対応STB SR4300、パナソニックのブルーレイレコーダー BRW-1020、UHDブループレーヤー DP-UB9000の3者間で構成したLANネットワークの現況は以下の通り。

 SR4300とDP-UB9000 直結ではLAN接続が確立されないが、これはLANハブをかませることで解決。DP-UB9000からSR4300に録画されたコンテンツ(4K番組は除く)を至極快適に再生できる。音声のディレイや画像の乱れもなし。

 SR4300とBRW-1020 LAN接続を介してのBRW-1020への直接のLAN録画は上手くいくものの映像・音声が一瞬止まるという現象が多発。SR4300に録画したコンテンツのLANムーブでもその状況は変わらない。付け加えればLANハブを介さず直接接続してもダメであった。これは週明けにJCOMに連絡して対策を取らねばならないだろう。

 DP-UB9000とBRW-1020 SR4300からBRW-1020にLAN録画、LANダビングされたBS11の『喜劇駅前探検』『超能力だよ全員集合』を見てみたところ、『喜劇駅前探検』ではやはり映像・音声が一瞬止まるという現象が発生。しかし、『超能力だよ全員集合』は冒頭30分を見た限りではこの現象は一切発生せず。どうなっとるのかねえ。

 LANケーブルは結構良いグレード(値段)の奴で1m×2、2m×1を使用。信号の劣化は考えられないのだが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトーストとノンカロリーカルピス。今朝はピーマンを切らしていたのでスライスした玉ねぎを多めにトッピング。昼飯はとあるラーメン屋(居酒屋が昼間にラーメンを出すスタイル)で味噌ラーメンと小ゴハン。チャーシューは実に美味しかったのだが、ぬぬぬぬ。悪くはないんだけど、ぬぬぬぬ。夕食は冷凍食品のチャンポン。豚肉・キャベツ・ピーマン・もやし・玉ねぎを香味ペーストで炒めたものをトッピング。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『ジュラシック・ユニバース』を見る。もちろん『ジュラシックパーク』のパチもんで安いCGの恐竜がアメリカの田舎町を襲う!のかと思いきやさにあらず。この作品はヴァーチャルリアリティ世界の中に放り込まれた死刑囚たちが勝ち抜いてたった一人だけの無罪放免を目指す『バトルロワイヤル』的な映画なのだ。この死刑囚たちに襲りかかるのがTレックスを始めとするヴァーチャル恐竜なのである。ここでようやく『ジュラシックパーク』風味が出てくるのだ(笑)。

 その他にもいろんなB級映画の要素がてんこ盛りの節操の無さ、『バトルロワイヤル』、『ジュラシックパーク』に加えてちょっとぬるい『SAW』的シチュエーションを入れ込んだり、最後のテロリストはもうもろに『バトルランナー』、そんなこんなで意外と楽しめました。まあ、ゲーム世界の「迷路」がただの建物だったり、「地雷原ゾーン」なのに爆発した地雷がたった2発だけとかいうのは愛嬌です。うるさいことを言ってはいけません。笑って許してあげましょう。

 ハイビジョン画質は明るくて見通しがよいがハイビジョン的な解像度の高さはほとんど感じられない。音声はステレオ。ドルビーサラウンドモードで見たけれども包囲感は皆無。重低音の迫力だけが救いであった。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてBS11ハイビジョン録画の『超能力だよ全員集合』を40分ほど。記憶喪失状態の加藤茶を治療すると称してバッテリー繋いでびりびり感電させるいかりや長介。本当に表に出してはいけない類の酷い映画だなあ(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

 

 

 

 

 

|

« 2月22日(金) ジェミニの無い奴ァ俺んとこへ来い | トップページ | 2月24日(日) 「8Kよい、のこった」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日(土) 「法典の寅」:

« 2月22日(金) ジェミニの無い奴ァ俺んとこへ来い | トップページ | 2月24日(日) 「8Kよい、のこった」 »