« 3月10日(日) 「蒸気既婚者」 | トップページ | 3月12日(火) 赤東坡肉 »

2019年3月12日 (火)

3月11日(月) ハロー拳

 3月11日(月) ハロー拳
 あいさつ拳法<オスプレイって重さ15トンなんですけど鉄1トンをオーストラリアで買うと1万円です。それが15トンですから15万円ですよ。いろいろ付加価値はつくかも知れないけど15トンは15万円なんです。それが200億円なんです。どうして200億円になるんですか>「立憲民主党」川内博史のアレな発言。この人、これで現職の衆議院議員なんですよ、バッキャロー、てめえのバカさ加減には父ちゃん(父ちゃんじゃないけど)、情けなくって涙が出てくらあ。

 この人はこの発言に寄せられた反論について<私のオスプレイ発言が話題になっていますが、鉄の塊15トン15万円が、なぜ200億円になるのか?経済的には、それを付加価値と呼ぶ訳ですが、その付加価値なるものの中味を詳細に分析する必要があるのでは、という問題提起です。なぜなら、国民の皆さんの税金で買う物だからです。>と反論しているのだが、ならば税金から報酬を得ているあんたの付加価値の中身を詳細に分析する必要がありますな!

 なお、オスプレイは空虚重量は15,032kg。エンジンを除く13200ポンド(約6トン)の機体構造のうち6000lb(2.7トン)がグラファイト複合材(カーボン)で金属部分は1000lb(454kg)。2基搭載されているエンジン ロールス・ロイス AE 1107C-リバティーは一基当たり 971 lb (440 kg)

 本日、マルギナータリクガメが冬眠より帰還。例年より1週間ほど早いお目覚め。屋外飼育場に移して青梗菜を与えるとばくばくと実に美味そうに食べていた。その後、のんびりとバスキングを楽しみ後はシェルター代わりの犬小屋へとことこと入っていく。昨年の11月からほぼ4ヶ月冬眠していた訳だが、この犬小屋を忘れることがないのは凄いと思う(笑)。午後6時過ぎに犬小屋から冬眠箱へ再収用。まだまだ寒いですからな。また明日暖かくなってきたら出してあげましょう。

 食ったもの、朝飯にコンビニのカップラーメンとお握り。800キロカロリー。昼飯はアイスクリームとコーラ四分の一杯で済ませてしまった。200キロカロリー。夕食は茹でホウレンソウ、キャベツ、玉ねぎ、大根、豆腐の味噌汁。後は電子レンジで加熱した冷凍うどんに生卵をブチこんだ卵かけうどん。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動しレンタルブルーレイの『スカイライン 奪還』を見る。いやあ、このお気楽でご都合主義な展開は嫌いではないよ(笑)。この作品で地球を侵略にやってきた宇宙人は携挙で捕えた地球人の脳みそをむぎゅともぎ取って義体に装着。兵士として使っている。これを流れ作業で見せるやり方はもろにティム・バートン風味なのだが、バートンの場合はあくまでもブラックユーモアとしての表現なのだ。それを大真面目にやって見せるものだから見ていて何か落ち着かないのである。

 ハイビジョン画質は大ぺけ。黒が浮きまくり発色も鈍い。最近のブルーレイとしては珍しいほどの低画質。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらはさすがに及第点。それでも爆発音や銃器の発射音にもう少し迫力が欲しかった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎよりプロジェクターを再起動させてBS11録画の『祭りだお化けだ全員集合』を最後まで。冷凍庫で氷漬けになるいかりや。お湯で溶かした後、唇をつまんで「あ、深海魚」という加藤茶。猫いらずで加藤、高木、仲本、荒井の4人を毒殺しようとするいかりや。これが失敗して今度は4人を錨に繋いで海にどぶん。

 その夜いかりやは4人の幽霊にさんざん追い掛け回される。しかし、実はこれは4人の扮装であった。命からがらなんとか海から生還した彼らの復讐だったのだ・・・。

 何度も言っちゃうけどやっぱり「ドリフ映画」はすげえなあ(大笑い)。

 ラストも酷い。旅立つことになった5人だが、相変わらずリーダーきどりのいかりやはポンポン船の船首で隅田川を睥睨している。その背後から包丁片手に迫る加藤、仲本、荒井、高木ってどんな終わり方だよ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 3月10日(日) 「蒸気既婚者」 | トップページ | 3月12日(火) 赤東坡肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日(月) ハロー拳:

« 3月10日(日) 「蒸気既婚者」 | トップページ | 3月12日(火) 赤東坡肉 »