« 3月6日(水) 鶏出汁坊や | トップページ | 3月8日(金) チャラリーン、鼻から巨乳 »

2019年3月 8日 (金)

3月7日(木) 「大陸妹説」

 

3月7日(木) 「大陸妹説」
 ウェゲナー駄洒落第2弾!JCOM 4Kセットボックス SR4300からのLAN録画・ダビング(ムーブ)問題。JCOMさんからの解答が来た。「おそらく問題はLANケーブルとLANハブにあり。ケーブルはカテゴリー5E以上、ハブはGBイーサネット対応の製品を試してみるべし」ううーん、でもなあ、SR4300とパナソニック DP-UB9000間のLAN接続はまったくもって正常に動作しているんだよなあ。だからケーブルとハブの問題だとも思えないのだが、やっぱりパナレコーダーBRW-1020がネックになっているのではないかなあ。

 と、疑ってみても仕方ないので週明けにでもカテゴリー5E以上のLANケーブルを買ってきて試してみることにしましょうか。

 なお、さきほど正常に動作していると書いたSR-4300とUB9000のLAN接続であるが、UB9000でSR4300のコンテンツを再生するとレジュームが効かないという(笑)。次回の鑑賞の際には早送りで見た箇所まで移動しなくてはならないのである。

 さて、新築物件の両親宅にもようやくJCOMのSTBがやってきた。両親には内緒で(笑)4K対応、しかも2TのHDD内蔵タイプである。接続するのはハイビジョン(2K)テレビなので4K本来のパフォーマンスは発揮できないが、そのうちテレビも買い替えるつもりなのでこれでいいのである。備えあれば憂いなしなのである。

 さて、そのHDD内蔵4K STBであるが操作方法は私が使っているSR4300とほぼ同じ。違いは録画先に内蔵HDDを選択できるというだけ。初めて触った私でも戸惑うことなく操作できる。ただ、若干反応がSR4300に比べてもたつくようだ。番組表や録画リスト、予約リストの表示がどうしてもワンテンポ遅くなる。

 まあ、この機械を使うのは両親であって私ではないので、かまわんが(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝飯にピザトースト 300キロカロリー。昼飯は素麺2把。1把はゆで上げた奴を丼に入れて生卵を入れてぐちゃぐちゃにかき混ぜる。後は博多万能ねぎ刻み、ごまを入れてずるずると。もう1把はつゆに大根おろしとおろしショウガを入れた釜揚げスタイル。鍋から直接素麺を取ってこのつゆで食べるのである。450キロカロリー。夕食は冷凍ちゃんぽん。チャンポンには香味ペーストで炒めたキャベツ、ピーマン、もやしをトッピング。さらにキュウリと茹でホウレンソウの付け合せ。野菜祭りだ、ベジタブルだ、700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後レンタルブルーレイで『ウィンド・リバー』を見る。ことさらにネイティヴ・アメリカンに対する差別が強調されがちな本作であるのだが、いや、これはやはり「アメリカの田舎は恐ろしい」テーマの映画なのではないか。まず、フロリダ在局のFBI捜査官 エリザベス・オルセンは裕福な都会からやってきた異端者であり、いきなり、ジェレミー・レナーや部族警察所長から都会では想像もできない「ウィンスコシンあるある」を聞かされる。曰くこの気温で屋外を走ると肺が凍りついて破壊され、しまいには溢れた自分自身の血で窒息死する。銃撃されて瀕死となった容疑者は放っておけ、救急車を要請しても1時間掛かるからどうせ無駄。両親が留守だと知られると近隣から若者が家に集まってくる。友達でない奴だってくる。パーティが開かれ、ジェレミー・レナーの娘が行方不明になり後日遺体で発見される。ドン引きするエリザベス・オルセン。

 さらにこの映画の犯人は白人であったが、彼らはネイティヴ・アメリカンの娘をレイプしただけではない。彼女を庇おうとした白人のボーイフレンドを同僚であったのにも関わらず撲殺してしまうのだ。そしてその死体を素っ裸にして山中に放置、動物に食わせて証拠隠滅を図る。さらに部族警察からの追求が始まると、警察官たちを情け容赦なく射殺してしまう。『悪魔のいけにえ』のソーヤ一家に勝るとも劣らぬ凶暴な奴ら!

 彼らをこんな存在に仕立てたのはネイティヴ・アメリカンに対する差別心からだけではない。自分たちを取り巻く環境の惨めさ、「金もねー、女もいねー、将来性ねー、寒くて田舎で遊ぶところもねー、酒飲んで酔っ払うのがせいぜいだー」に絶望し、不満を病的なまでに募らせたからだ。

 絶望は時として人を怪物にするのである。

 ハイビジョン画質は良好。特に雪山の美しさは特筆もの。白の輝きが飽和することなく限界まで伸びている。解像度も高く動物の毛並みの繊細な表現に驚かされた。音声はDTS-HDマスターオーディオ。情報量は多いのだが穏やかで静謐なサラウンド。それだけにライフルの凶悪な銃声に飛び上がることになる。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時からプロジェクターを再起動させてBS11ハイビジョン録画の『祭りだお化けだ全員集合』を40分ほど。冒頭からフグ食って板前 犬塚弘が頓死、脇板だったいかりや長介が花板に昇格して大喜び。他のメンバーはいかりやが死んだと勘違いしてこれも大喜び。そして老舗の料亭なのにいかりや長介の通り名は「ヘドロの長吉」、いやだよう、こんな料亭行きたくないよう。

 この映画、料亭の主人役で三遊亭円右、常連の落語家として柳家小さん、入船亭扇橋、柳家小ゑんが登場。小さんたちは鈴本に出たついでにこの料亭で飯を食っていたそうな。するとこの料亭の所在地は上野のあたりか?

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 3月6日(水) 鶏出汁坊や | トップページ | 3月8日(金) チャラリーン、鼻から巨乳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日(木) 「大陸妹説」:

« 3月6日(水) 鶏出汁坊や | トップページ | 3月8日(金) チャラリーン、鼻から巨乳 »