« 3月17日(日) 「起きてMe Too、寝てMe Too 蚊帳の狭さかな」 | トップページ | 3月19日 「カネゴンの馬油」 »

2019年3月29日 (金)

3月18日(月) 屋根より高いコインランドリー

 3月18日(月) 屋根より高いコインランドリー
 そのうち童謡「こいのぼり」の歌詞も問題視されるようになったりして。特に「おおきいまごいはお父さん」の辺りが。JCOMの4Kセットトップボックス SR4300での録画番組の「削除・編集」のシステムが実に不合理で使いにくくて面白い(笑)。導入以来すでに32番組ほどUSB-HDDに録りためているのだが、この番組を削除するためにはいったん、ページトップまで戻りそこで「削除・編集」から処理方法を選択しなければないのである。そして改めてリストをスクロールして当該の番組を指定、削除と言う流れになる。最近の録画ならリストの上にあるのでそう不便でもないが、ちょっと前に録画して録画リストの下の方にある番組など実に面倒臭い。下の方からページトップまで戻って処理方法を選択、そしてまた下の方まで延々とスクロールしなければならないからだ。

 フォルダで分類すればこの不合理はある程度解消されるものの、録画番組をいちいちフォルダ指定するのも面倒臭いんだよなあ。このあたりパナソニックのレコーダーの使いやすさとは雲泥の差。是非ヒューマックスさんにはパナソニックを見習ってほしいと切実に思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パン、400キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン 400キロカロリー。夕食はサッポロ一番味噌ラーメンにキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、もやしの野菜イタメを乗っけたもの。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画『アンロック/陰謀のコード』を見る。スピード感のあるサスペンス映画なのだが、「味方と思わせて敵」「敵と思わせて味方」「味方と思わせて敵」のパターンを繰り返すものだからラストがある程度読めてしまう。

 そしてその本当の敵であるあの人はやっていることが非常に間抜け。わざわざテロ現場の隣のビルに陣取って生物兵器級のウィルスを振り撒こうとする。なぜわざわざそんなところまで行く。現場に近ければ近いほど発覚の危険が高まるし、ウィルスは密閉した場所で撒かれる訳ではない。万が一、自分も感染してしまったらどーするんだ。一応、この人はウィルス噴霧器を遠隔で操作できるリモコンを持っているのだがそのタイマーは最長5分。遠隔操作の意味があまりないような気がするのは私だけか。

 この企みをヒロインに見破られて戦うことになるのだが、部下の投げた手榴弾で飛ばされたヒロインが階段の吹き抜けから落ちかかっている。放っておけば早晩転落死だ。しかし、あの人はなぜかにやにやしながら近寄っていく。しかも噴霧器を停止させるためのリモコンを持って。案の定、ヒロインに足を掴まれあれーっと転落死。ヒロインははっしとリモコンを掴んでタイマーを停止させるのである。

 このあたりの間抜けさが映画の印象を大きく損ねているのは否めませんナ。

 ハイビジョン画質は素晴らしい。解像度や発色のレベルが高い。暗い場面ではノイズが出てしまうのだが、それでも黒はちゃんと沈んでおりそれなりの立体感を保っている。

 音声はAAC5.1チャンネル。音数が豊富で移動感・定位も良いのだが例によって例のごとく薄味。さすがにブルーレイやUHDのような濃密さは期待できない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてBS11録画の『正義だ!味方だ!全員集合!!』を40分ほど。映画の題材そのものはあまり変わっていないのだが、脚本の妙か、ドリフ映画としては非常にスマートで洗練されている。でも私が見たいドリフ映画とはちょっと違っちゃうんだわー(カトちゃん風)。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 3月17日(日) 「起きてMe Too、寝てMe Too 蚊帳の狭さかな」 | トップページ | 3月19日 「カネゴンの馬油」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月17日(日) 「起きてMe Too、寝てMe Too 蚊帳の狭さかな」 | トップページ | 3月19日 「カネゴンの馬油」 »