« 4月11日(木) 福助人魚 | トップページ | 4月13日(土) アッシャー家には関わりのないことでござんす »

2019年4月13日 (土)

4月12日(金) ジャンクロードパンジャンドラム

 4月12日(金) ジャン クロード パンジャンドラム
 映画『スティール・サンダー』鑑賞記念駄洒落。4月9日 航空自衛隊のF-35Aが消息を絶った。9日夜に現場周辺海域で回収された浮遊物が尾翼の一部と確認され翌10日、防衛相は墜落と断定。搭乗していた40代のパイロットは12日現在、依然として行方不明である。

 未だ詳細情報が明らかになっていない段階で墜落原因を軽々に推測することはできない。よって意見は差し控えさせて頂く。そして極めて難しい状況になってはいるが、パイロットの無事救出を願うものである。

 だが、しかし、この事故で大喜びのアレなサヨクがいる訳で。「ホラミロ F35Aが墜落した、ポンコツだ、アベはアメリカでも持て余しているこの機体をトランプに押し付けられた、国賊め」と大はしゃぎ。F-35の導入に反対するのは構わないけれども、私が前々から行っているようにこの手の輩は何の知識も持たないし、また持とうともしない。天文学で言えば「西から上ったお日様が東へ沈む」と思い込んでいるレベルなのである。そうした輩が偉そうに「天文学」について論じるのだからその様は滑稽以外の何ものでもない。「F-35」という機体名称以外、真実が何一つ含まれていない恐るべき論理構築が行われるのである。そしてその帰結は決まってアベガー、トランプガ―、センソーデキルクニガ―、ソンナカネアッタラフクシニマワセ―。サヨクが実際の世の中との乖離を深めていくのもむべなるかな。

 (役に立たないポンコツ戦闘機を導入するアベ それはそもそも戦争をする気がないってことじゃないの?)

 繰り返して言うが戦争反対、兵器導入反対を唱えるのは一行に構わない。しかし反対するのならその兵器について最小限の知識を備えておくべきだ。知識なき、あるいは間違った知識を根底にした反対運動など一文にもならない。それどころか単なるデマの発生源でしかない(いや、実際、デマが集まってデマを構成しているとしか思えないほど出鱈目だから、あの界隈)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合をほうれん草の味噌汁、大根おろし、ゴマサバのサバ抜き(要するに海苔とゴマをわさび醤油で和えたもの)、生卵を駆使して平らげる。げふっ。700キロカロリー。ゴハンはもちろん鍋で炊いたやつ。このために午前6時半に起きた。昼飯はかけそばと納豆1パック。350キロカロリー。夕食はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンとほうれん草の味噌汁。450キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『黒い箱のアリス』を見る。「意味不明」「謎めいていて良く分からん」との評価を見かけたが、私にはそうでもなかった。確かにやたらに「もったいぶって」いるけれども、ストーリーそのものは難解というほどでもあるまい。むしろ、後半でその謎めいた伏線がきちんと回収されているのでああ、そういうことであったかと納得したくらいである。

 ただ、あのしゃべる犬は分からんかった。犬の翻訳機みたいな製品があったと思うけれどもそれを今はやりのAIで強化したのか(笑)。でもある場面ではあきらかにヒロインアリスの母の立場から喋っていた。いくら万能のAIでもそこまでは無理だろう、ひょっとしたらアリスが自分の意識の中で犬のセリフを補完しているのではないかと思ったのだが、後から登場したエリカもフツーに会話していたし、ウウーム、どういうことなのか。

 ハイビジョン画質はWOWOWハイビジョン録画としては最高峰と言っていい。彫りの深い顔立ちをくっきりと映し出す解像度の高さ、HDRと見紛わんばかりの高いコントラスト、こういう画質を見ると2K ハイビジョンもまだまだ捨てたものではないと思う。音声はAAC5.1チャンネル。重厚な低音が耳に心地良い。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて『喜劇駅前番頭』を最後まで。妖艶な芸者を演じる池内純子、WiKiでは「和服の似合う上品な美貌の持ち主」と評されているが彼女のテレビドラマをまったく知らない私にはとうてい納得できない。新東宝の映画やこの『喜劇駅前』シリーズなどを見る限りとうてい堅気の女とは思えないのである(笑)。小狡く立ち回り森繁を代表とする鼻下長紳士の面々の鼻の下をさらに引き延ばして金をむしり取るというイメージしか浮かんでこないのだ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。


 

|

« 4月11日(木) 福助人魚 | トップページ | 4月13日(土) アッシャー家には関わりのないことでござんす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月11日(木) 福助人魚 | トップページ | 4月13日(土) アッシャー家には関わりのないことでござんす »