« 4月17日(水) 10連休10連休五香のすりきれ | トップページ | 4月19日(金) 時代のアフターバーナー »

2019年4月19日 (金)

4月18日(木) 焼きお気に入り

 4月18日(木) 焼きお気に入り
 しゃけのお気に入り、昆布のお気に入り、いくらのお気に入り、どれか好きなのを選べ。巨星墜つ。「ルパン三世」のモンキー・パンチ先生死去。モンキー・パンチ先生と言えばHiVi誌上でたびたび紹介されていた贅をこらしたAVシステム・AVルームが印象的であった。死後、そのAV機器類はどうなるのだろうかと下種なことを考えてしまう自分が悲しい。福岡のある場所に「ルパン」という喫茶店があってその看板には漫画のルパンのシルエットが使われている。ずーっと昔からある喫茶店だけど、ちゃんと許可は取っているのかずーっと気になっている。

 つまらない話をしやがってと思われるかも知れないが、これは私なりの追悼である。ご冥福をお祈りします。

 
昨日に引き続いてブルーレイディーガ DMR-SCZ2060話。DMR-SCZ2060をLANネットワークに繋いだらネットワーク自体が崩壊、JCOM STB
SR-4300とパナソニック UHDプレーヤー DP-UB-9000の接続もできなくなってしまったと昨日の日記で書いた。ならば直接繋いでみるかということでDMR-SCZ2060とSR-4300をクロスケーブルで接続したら見事にLAN接続が成立。SR-4300に録画した番組のLANダビングも可能になった。後はBRW-1020の時のような音声・映像の乱れが出なければいいのだが・・・。

 試しにダビング10の「荒野のコトブキ飛行隊」をDMR-SCZ2060に移動させた。でも実際の視聴はまだしていない。だって、怖いんだもの(笑)。これで音声・映像の乱れが出たらもう打つ手がなくなってしまうんだもの。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。250キロカロリー。昼飯は賞味期限切れの納豆3パックと大根おろしを使ったぶっかけうどん。500キロカロリー。夕食はイカの刺身でビール500ml缶一本飲んで冷凍食品の具付き味噌ラーメンで仕上げ。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『スペースウォーカー』をようやく最後まで。人類初の宇宙遊泳を行なったアレクセイ・レオノフとその相方パベル・ベリャーエフの活躍を描いたものだが、改めて初期の宇宙開発事業が綱渡りの連続であったことを思い知らされる。テストのために打ち上げた無人宇宙船は爆発して満足なデータが取れない。それでもアレクセイ・レオノフとパベル・ベリャーエフが乗り込んだヴォスホート2号を当人たちの希望があったとは言え無理やり打ち上げる。宇宙遊泳は成功したが気圧バルブの異常で宇宙服が膨れ上がりなかなかエアロックに戻れない。なんとかエアロックに戻ったのはいいが、今度は宇宙船内の酸素濃度が極端に高くなってしまい二人とも意識を失ってしまう。この危機もなんとか乗り越えて地球へ帰還しようとしたら今度は自動システムが故障。手動で大気圏へ突入することになる。ヴォスホート2号はウラルの森林に着陸。しかし、予定地点から大幅にずれていたため捜索の手が及ばず何時間も吹雪にさらされて凍死しかかる。

 映画であるから、多少の誇張、アレンジはあるものの実際のミッションもこれと変わらないくらい失敗と危険の連続に満ちていたのだから驚くほかはない。

 (夜、カプセルの外でたき火をしていたら狼の群れに囲まれてあわててカプセル内に逃げ込んだという)

 なお、アレクセイ・レオノフの宇宙遊泳をテレヴィで見た彼の父親が「どうしてあいつは非行少年みたいなことをしているのだ?」と叫んだという話が伝わっているが、これは本当だろうか。宇宙を飛んでいる=飛行=非行少年みたいな昭和のギャグがソ連でも通用したのか(笑)。

 ハイビジョン画質は驚くほど綺麗。暗部ではさすがにトーンジャンプや諧調にノイズが乗るなどの欠点が出てくるが明るい場面では「こ、これは本当にWOWOWハイビジョンか、いつの間にかブルーレイソフトに変わっているのではないか」という驚きが味わえる。

 音声はAAC5.1チャンネル。カプセル内の閉塞感や打ち上げ時の轟音などAACにしては良く頑張っていると思う。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて「4K ウルトラQ 2020年の挑戦」を再見。うわー、やっぱり凄い、2回目でも大いに感動できる。これからしばらく毎日1回は見ることにしよう!

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 4月17日(水) 10連休10連休五香のすりきれ | トップページ | 4月19日(金) 時代のアフターバーナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月17日(水) 10連休10連休五香のすりきれ | トップページ | 4月19日(金) 時代のアフターバーナー »