« 4月23日(火) 「月のサハクィエル」 | トップページ | 4月25日(木) 「チョロQ温暖化」 »

2019年4月25日 (木)

4月24日(水) 天守閣元気で留守がいい

 4月24日(水) 天守閣元気で留守がいい
 「亭主元気で留守がいい」 現代ならやっぱりジェンダーがどうのという話になりそうだ。さて、前日に引き続いてAVシステムの話。WOWOW受信をブルーレイディーガ DMR-SCZ2060に奪われたことでシステム内で微妙な立場に追い込まれたJCOM 4K STB SR4300(笑)。しかし安心したまえ、君にはCS受信という大事な役割がある。CSにも日本映画専門チャンネル、チャンネルNECO、フジテレビ TWO、ヒストリーチャンネル等、良く見るチャンネルがある。君の役割は依然として重要なのだから心して勤務に励んでもらいたい。

 まあ、ぶっちゃけJCOMのオーナー様特典というやつで一番安く、たくさんのチャンネル数を見られるからだけどな!

 本日は休み。午前5時に起床して(笑)、だからもう俺はおじいちゃんだからこんな時間に目が覚めちゃうんだよ!シアタールームでぼんやりと録画しておいたテレビ(「さんま御殿」とか)を見る。そして午前7時過ぎから「スタートレック ディスカバリー」を一本。この時間帯なら回線の混雑はないだろうと思ってこの「朝一番にスタートレック」(トレッキーの間では「朝トレ」と呼ばれる ウソ)に挑戦したのだが、やっぱり一緒。映像や音の中断、時々見られる画質の低下等夜に見ているのとちっとも変らなかった。

 午前8時に釜玉うどんで朝食。その後部屋の掃除、イシガメケージの自作フィルター掃除をやってからシャワーを浴びる。その後 JVCプロジェクター DLA-V7の設置調整。実は今までプロジェクターキューブの都合でV7のお尻が若干持ち上がった形になっていた。そのため投射映像の下側が若干(3センチくらいか)広くなっていた。それが分かっていてなぜ3週間も放っておいたかというと、「プロジェクターの前部を持ち上げなければならないが、それではプロジェクター本体がプロジェクターキューブの上面(直方体は底面の枠に当たってしまう。プロジェクターを下げようとするなら新たに横枠を設置し、重いプロジェクターを支えながらゆっくりと降ろしていかねばならない。そんなの絶対無理」だったから。

 しかし、昨日の夜唐突にあるアイデアが浮かんだのである。何もプロジェクター自体を下げずとも尻に当たっている六角ボルトを外してしまえばいいのだ!実際にやってみたら作業時間5分。驚くほど簡単にプロジェクターの尻が下がった。それからさらに微調整を加えてようやく画像の歪みが解消されたのである。

 その後、事務所へ出てちょっとしたお仕事。昼飯はコウイカ一匹まるごと(笑)。600円でいかにも新鮮そうだったので買ってきた。ネットの助けを借りてさばくと意外に簡単に刺身にできた。もっとも胴体裏側の薄皮が綺麗に剥けなかったけど刺身の味にはあまり影響がなかったみたい。この刺身でビール500ml缶一本飲んで残った刺身をイカ納豆にする。これと豆腐の味噌汁をおかずにして鍋で炊いたゴハン1合をばくばくやる。

 満腹になって大変良いキモチになったので1時間ほど昼寝していまいました。

 午後3時過ぎからプロジェクターを再起動させて米国盤UHDの『クリフハンガー』を40分ほど。画質は今一つというか場面、場面の映像クオリティの差が大きすぎる。音声はドルビーアトモス。音質は動きの表現が流石にドルビーアトモスリミックスで驚くほどの臨場感が味わえた。もっともBGMの音質は古臭かったけど(笑)。

 なお、UHDによる高画質化で消された命綱の痕跡がよりはっきりと見えるようになりましたとさ。

 夕食はラップで包んで電子レンジで4分加熱した玉ねぎとイカの胴体を目玉を除いてぶつ切りにしたものを塩コショーして炒めたもの。後者は味付けに香味ペーストを使ったのだが、なかなかに美味し。でも牡蠣醤油とレモン汁の方が良かったかもしれん。これらをつまみにビール 500ml缶一本。後はサッポロ一番味噌ラーメンで仕上げ。

 イカの内臓は新鮮(だと思う)で卵も入っていたのだが、さすがに生食は憚られた。よってイカ嬢には申し訳ないが廃棄させて貰った。甘辛く煮つけたら良かったのだろうが私にはそのスキルがないのだ。

 その後プロジェクターを再々起動させてDMR-SCZ2060で録画してブルーレイメディアにムーブしておいた「ウルトラQ 4K 海底原人ラゴン」を見る。今回も物凄い高画質。ラゴンの着ぐるみに使われたウェットスーツのつやがはっきりと分かる。そのせいかラゴン母が妙にセクシーに見えたという(笑)。

 シャワーを浴びてからお酒。お供は録画の「県民ショー」 就寝午前1時過ぎ。
 
 

|

« 4月23日(火) 「月のサハクィエル」 | トップページ | 4月25日(木) 「チョロQ温暖化」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月23日(火) 「月のサハクィエル」 | トップページ | 4月25日(木) 「チョロQ温暖化」 »