« 4月4日(水) 興味本位制度 | トップページ |  4月5日(金) 「水からのDEFCON」 »

2019年4月 5日 (金)

 4月4日(木) 「針供養した宇宙」

 4月4日(木) 「針供養した宇宙」
 それは私らの宇宙です。唐突であるがわさびは缶入りの粉わさびが一番。醤油との馴染みがいい。チューブのわさびは風味が良いけれども醤油とうまく溶け合ってくれない。でも粉わさびを水で練っていると目にくるんだよなあ(笑)。

 さて、新プロジェクター JVC DLA-V7であるが、パナソニック DP-UB9000の連携カラープロファイル 「Pana_PQ_BL」の運用について疑問点が出てきてしまった。このモードではランプ出力が低に抑えられるのだが、米国盤UHD(日本語字幕・音声入り)『ウィドウズWidows/妻たちの落とし前』を再生してみたところ明らかにコントラストが不足していた。そこでランプ出力を高に切り替えみたところ、これがどんぴしゃり。映像の発色や立体感・奥行き感が明らかに向上したのである。

 しかし、この高画質を楽しみながらも、これはいささかイレギュラーな運用なのではないか、パナソニック・JVCの開発陣の意図通りのコントラストが表現できていないのではないかという不安がどうしても拭えない。徹頭徹尾指定通りのランプ出力「低」で見るべきか、適宜 ランプ出力「高・低」を切り替えるべきか、それともこんなソフトの場合は高輝度モードの「Pana_PQ_HL」を使うべきなのか。

 現在、この件をJVCにメールで問い合わせ中。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん正麺の中華そば+ゆでもやしトッピング。後はキャベツの千切り。キャベツは塩昆布とクバラ キャベツのたれを振り掛けた。400キロカロリー。夕食はハンバーグ定食。某コンビニの高級レトルトハンバーグ、パックのゴハン、豆腐とワカメの味噌汁、キャベツの千切り。800キロカロリー。ちなみに夕食のキャベツはハンバーグのドミグラスソースをまぶして食べました。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の)『ウィドウズWidows/妻たちの落とし前』を見たのである。ちなみにこの作品、4月公開予定だったが公開中止、ビデオスルーになってしまった。それとともに邦題も『ロスト・マネー』に変更。『妻たちの落とし前』という味わい深い邦題は幻となってしまったのだ!

 さて、この作品、強盗に失敗して死んだ夫たちの意思を受け継いだ未亡人たちが、奮闘努力の末に未遂だった計画をやり遂げるというポジティブなものではない。アメリカのイヤーなところの縮図を反映させたシビアな現実に翻弄された挙句仕方なく強盗を計画・実行するのだ。

 劇中には市長選に立候補している収賄など当たり前の白人富豪コリン・ファレル(前市長の息子)、その対抗馬として黒人初の市長を狙うマニング候補が登場するのだが、この図式だと後者の黒人候補が正義の人であるのがフツー。しかし、こっちはこっちでギャングのボスだったりする。彼の周囲では殺人、脅迫、麻薬取引などが日常茶飯事的に行われているのだ。夫たちはこのマニングから金を盗もうとして失敗したのである。

 主人公であるリーアム・ニーソンの黒人の未亡人、ヴェロニカはマニングから夫たちが盗んだ挙句彼らもろとも黒こげになってしまった200万ドルの返済を迫られる。返せなければ殺される。事実、彼女の運転手が処分されてしまった。ミシェル・ロドリゲスは死んだ夫がいつの間にかこさえていた巨額の借金のかたに店を取られてしまう。もう一人の未亡人は美貌だけが取り柄。夫が死んで金に困った、どうしようという彼女に母親は「デートクラブで男と寝なさい」と言い放つ、どうもこの母親、昔、ティーンエイジャーだった彼女に自宅で売春をさせていたらしい。おいおい(笑)。みんな金がなければどうしようもない。路頭に迷うどころではない、殺されてしまう。

 このあまりに厳しい現実の積み重ねが映画にリアリティを与えている。本来ならいささかご都合主義的なリーアム・ニーソンのアレ(ネタバレになるので書きません。ご了承ください)もそのシビアな現実の一つの要素として無理なくストーリーに嵌っている。この語り口をまだるっこしいと思うか、それとも上手いと思うかでこの映画への評価は大きく変わってくるだろう。

 画質は前述のとおり。音声はドルビーアトモス。銃撃戦の音数の多さ、暴力的なまでの爆発音等々要所要所で効果を発揮。緊張感に溢れたサラウンドを楽しめる。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 4月4日(水) 興味本位制度 | トップページ |  4月5日(金) 「水からのDEFCON」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月4日(水) 興味本位制度 | トップページ |  4月5日(金) 「水からのDEFCON」 »