« 4月20日(土)『ルパン三世 ネウロイ珍作戦』 | トップページ | 4月22日(日)シュノーケル帯運転 »

2019年4月22日 (月)

4月21日(日) カマキラスなぜ鳴くの

 4月21日(日) カマキラスなぜ鳴くの
 ゾルゲル島駄洒落。わちゃー、岩国のフレンドシップデー ブルーインパルスが展示飛行の予定を取りやめ。使用機T-4のエンジン不具合対策の為だそうだ。30年前は某基地でT-2時代のブルーインパルスに3回振られ(事故や悪天候のため)今度こそ岩国で見ることが出来る。それも特別有料席でゆうゆうと見られるというおまけつき!と思って張り切っていたのに・・・。この運の悪さ・縁の薄さはただ事ではない。きっと、俺は今度何度岩国フレンドシップデーに足を運ぼうともブルーインパルスのアクロバット飛行を見ることができないまま死んでいくのだ、わあああああん。

 (本当にクヤシイのでブルーインパルスの展示飛行が予定されている12月8日の築城基地航空祭へ出かけてみようと思っている)

 Netflix現況。はっきり言って私の環境では使い物になりません。まず接続が不安定。前日には何の問題もなく接続できていたのが次の日には何の前触れもなく接続不可になることがある。こんな時はパナソニック DP-UB9000の電源ケーブルを一度抜いてリセットすることで復旧するようだがいちいちそんなことをやってられるか。次に再生映像がこれまた不安定。昨日の日記でも述べたように再生中に何度もフリーズする。画質が突然悪くなる。音声が途切れる。今は30日間の無料体験中だから(それでもJCOMのネットサービス料金が月3,300円ほど発生するが)我慢しているものの、これで1,800円払うとかありえない。仕方ないので無料体験期間中にアニメゴジラ三部作、「スタートレック デモクラシー」じゃなかった「スタートレック ディスカバリー」を全部見た後は申し訳ないがおさらばさせて頂こう。JCOMのネットサービスもNetflixのためだけに追加したようなものだからこれも削除だ!

 本契約に移行したら諸々の欠点が見事に解消されたりして(笑)。まさかそんなことはないよなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトースト2枚。昼飯は地区の総会で出た弁当と豆腐・わかめの味噌汁。夕食はアンガス牛のステーキ。どんと320g。こんなに食ったらまた前のように気分が悪くなるのではないかという危惧があったがなに、構うものか。俺は肉っ喰いの決死隊だ!あらかじめ料理酒に5分ほど漬け込んでおいて焼く。両面を十分に焼いて肉汁を閉じ込めたらまた料理酒を多めに注いで蓋をして酒蒸し状態にする。これだけで驚くほど柔らかく焼きあがる。ただし柔らかいといっても「箸でちぎれる」という類の柔らかさではない。心地よい歯ごたえがあってなおかつ肉汁たっぷりという状態を指している。これが本当の肉だ、刺しがたっぷり入って箸でちぎることができたり噛まずとも口中でとろけるようなやつは本来の肉ではないのだ、ぐがががが。

 まあ、年ですからそんな肉食べたら100gもいかないうちに一杯一杯になっちゃいますからな(笑)。

 その後プロジェクターを起動してNetflixに接続。前述のような結論を得た訳である。「スタートレック ディスカバリー」は3エピソードを見たのだが、なかなかに面白い。ヒロインが黒人でしかも故あってバルカン育ち。バルカン人と地球人のハーフであるスポック、地球人に育てられたクリンゴンのウォーフに続く存在である。他にもサレックが登場するなどそのやたらハードな設定にも関わらず過去作品のファンに対する媚の売り方が非常に上手い。いや、悪い意味ではなく、これは長く続くシリーズ作品の秘訣みたいなものなのだ。「ディープスペースナイン」の視聴率が落ちたのでテコ入れでウォーフを赴任させるみたいな(そういう噂があったのだ。本当かどうかは知らんけど)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はテレ東の「池の水を干して外来生物皆殺し!」シリーズ。やっぱりつまらん。番組の後半は早送りでだーっと干してやった。その後プロジェクターを再起動させて録画の「4K ウルトラQ 2020年の挑戦」を再見。実は母機のパナソニックブルーレイディーガ DMR-SCZ2060の電源環境を大幅に強化したので(メガネケーブル変換コネクターをつけた根布産業 銀単線3P電源コードを装着し電源タップ アコースティックリヴァイブ
RTP-6Eに接続)そのテストも兼ねていたのである。

 やはり良質な電源ケーブルは4K映像にも画質向上をもたらす。特に江戸川ゆり子の襟や万城目のジャンパーなど布地の質感表現がよりリアルになった。

 就寝午前1時過ぎ。
 

 

 

 


 



|

« 4月20日(土)『ルパン三世 ネウロイ珍作戦』 | トップページ | 4月22日(日)シュノーケル帯運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月20日(土)『ルパン三世 ネウロイ珍作戦』 | トップページ | 4月22日(日)シュノーケル帯運転 »