« 5月24日(金) いやーんばかーんそこはOSなの | トップページ | 5月26日(月) 昔々、浦島は助けた亀に連れられてリングイネ城へ行ってみたが・・・ »

2019年5月26日 (日)

5月25日(土) 「大淀・仁淀 is Love」

 5月25日(土) 「大淀・仁淀 is Love」
 日本軽巡+ビートルズ駄洒落。大淀は最後の日本海軍連合艦隊の旗艦。同型艦仁淀は計画だけで建造中止となった。スティックパソコンでNetflix視聴。無線接続だが2K番組の視聴にはなんら影響ないようだ。さすがに4Kには役者不足ではないかと思われるのだがそちらはプロジェクターで見るので問題なし。ということで見逃していた「進撃の巨人 第3シーズン」を絶賛視聴中である。スティックパソコン 何だかいろいろ凄い。

 ただパソコンでNetflixのコンテンツを視聴するとなればもう少し良いスピーカーが欲しい。できればサブウーファーが付属していてそれなりに低音を出してくれる奴がいい。いろいろ探してみたのだが、サブウーファーが付属しているようなスピーカーセットはUSBは電源供給だけで音声の入力はパソコンからのAUXになるみたいなんだよなあ。スティックパソコンはUSB出力のみなのでこのタイプのスピーカーは使えないのだ。何か良い方法はないものだろうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝5時に目が覚めちゃったものですから、もうどうにも眠れなくなったものですから、飯を炊いちゃいました。炊いたゴハン1合を茄子・玉ねぎ・ピーマンの野菜炒めとほうれん草の味噌汁、生卵で平らげちゃいました。げふっ。昼飯はケチャッピーを使ったスパゲティナポリタン。前回と同じくケチャッピー、玉ねぎ、ピーマンで作ったソースを茹でたてのスパゲティにぶっかけるスタイル。夕食は自作のカレー。豚肉小間切れ、玉ねぎ、ピーマン、ラップで包んで電子レンジで2分加熱した茄子をフライパンで炒めて鍋に移し水を加える。煮立てて灰汁を取った後みじん切り(まあ、ぐずぐずになった)トマト1個を追加。カレールーを入れて焼肉のタレ、ケチャッピーで味を調える。意外と美味しくできたのでまたゴハン1合平らげちゃいました。げふっ。

 その後プロジェクターを起動させNetflix配信の『ユピテルとイオ 地球最後の少女』を見たのだが、毒性大気に汚染された地球から脱出したい黒人男性、地球に残って環境適応の道を探りたいヒロイン(少なくとも少女ではない)が観念的な会話を延々とやる、私にはもっとも向かないタイプの映画であった(笑)。てっとり早く言えば、いや遅く言っても同じだけど、大変につまらなかったということだ。

 またこの映画に関してはいくつかの疑問点がある。まずはヒロインの恋人らしい男が地球人類の避難先である土星衛星イオ近辺のコロニーにいてヒロインとたびたびメールで交信している。このコロニーでは地球に代わる新天地を捜すための探査宇宙船を計画している。恋人はその計画に誘われているのだが、目標はアルファケンタウリ。少なくとも10年は掛かってしまう・・・と思っていたらいつの間にか恋人はアルファケンタウリにいることになっていたのだ。あれれと思ったら探査宇宙船計画はそのままで恋人はそれに乗ると言うのである。あれ、あれれれ。だから私はこの恋人は実在せずヒロインの脳内恋人ではないかと思うのだ。

 ヒロインは高名な博士の娘である。未だ汚染の及んでいない山地に研究キャンプを設置し人類適応の研究を進めている。そのキャンプで母が死亡、そして博士も死んでしまう。ヒロインは黒人男性に「母の隣に父を埋葬した」という。しかしその墓所はどうみても1人分である。母、あるいは父の死がやはりヒロインの妄想の産物なのかも知れない。

 ラストは砂浜にたたずむヒロインとその傍らをうろちょろしている子供。その面影はどことなく黒人男性を思わせる。へ、黒人男性が地球を脱出した後、自分一人で出産して育てたの?ヒロインが毒性大気に適応したような描写はあったのだが、これはさすがに無茶だろう。『青い珊瑚礁』だって二人いたんだからさ(笑)。

 この浜辺にたたずむというイメージは劇中でヒロインの夢として語られている。だからこの場面もやっぱりヒロインの・・・、いや、よそう、もうそんことどっちだっていいじゃないか。

 画質は一応4K・HDR画質なのだがその美点はほとんど発揮されず。冒頭の廃墟から研究所へ戻る場面でおおっと思わされたのだが、その後はずーっとキャンプの中であれこれやっているだけだったからな(笑)。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。音場の情報量が少ない。これではWOWOWのACC5.1チャンネルにも敵わない。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。パソコンで「進撃の巨人 第3シーズン」を2話分見る。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 5月24日(金) いやーんばかーんそこはOSなの | トップページ | 5月26日(月) 昔々、浦島は助けた亀に連れられてリングイネ城へ行ってみたが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月24日(金) いやーんばかーんそこはOSなの | トップページ | 5月26日(月) 昔々、浦島は助けた亀に連れられてリングイネ城へ行ってみたが・・・ »