« 5月18日(土) 「ヘリボーンパンチ」 | トップページ | 5月20日(月) NASが来れば思い出す »

2019年5月20日 (月)

5月19日(日) イルミナティステーキ

 5月19日(日) イルミナティステーキ
 元ネタの「いきなりステーキ」の冷凍炒飯は味が濃くてくどくて胃にもたれる。大した量を食べた訳でもないのにもう飽きてしまって長いこと残りが冷凍庫に居座っている。とはいえいつまでも居すわられては困る。そこでこの味を丸くするためにフライパンで冷凍炒飯を解凍する際に溶き卵を絡ませてみた。そしてさらにかつおぶしも振り掛けた。万能ねぎ刻みをたっぷり入れた。

 でも食べてみたらやっぱり味が濃くてくどくて胃にもたれてしまった、とほほほ。

 「そこまで言って委員会」 軍事ジャーナリストの井上和彦氏はF35B押し。自衛隊と民間の共同使用である小松空港は滑走路が一本しかない、事故などで滑走路が閉鎖されると従来機ではどうにもならない。その点F-35Bなら垂直離陸して迎撃に向かうことができる!

 できません(笑)。F-35Bが垂直離陸してスクランブル任務につくとかあり得ないです。垂直離陸はバッカみたいに燃料を食います(垂直離陸するだけで燃料の8割を消費するという説もある)。だったら空中給油すればいいじゃんと言われそうですが給油する前に燃料なくなりますね。かてて加えてミサイルなどもろくすっぽ積めません。そんな状態でF-35Bを無理やりあげても何にもなりません。ここは滑走路の一部が閉鎖されてもF-35Bなら短距離離陸で迎撃に向かうことができるとすべきでした。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。昼飯は前述の「いきなりステーキ」冷凍炒飯。夕食はカツオの叩きと鉄火丼。カツオの叩きはキュウリ、玉ねぎスライスと一緒にレタスで包みショウガ醤油やマヨネーズで食べる。これでビール500ml缶一本飲む。

 鉄火丼はづけにしておいたマグロをどんぶり飯にびっしりと敷き並べてわさび醤油を振り掛ける。さらにゴマや博多万能ねぎ刻み、刻み海苔を散らして豆腐とワカメの味噌汁と共にいただきまーす。あー、むちゃくちゃ美味かった。ゴハン1合食べちゃった。

 その後プロジェクターを作動させてNetflixオリジナル映画の『シーユーイエスタディ』 警官に射殺された兄を救うためタイムトラベルを繰り返す女子高生ヒロインというお話。天才少女の割にはやることが幼くてせっかくタイムトラベルに成功したというのにやったことは意地の悪い元彼にスラッピーを投げつけただけ(笑)。しかもタイムトラベルの恥は掻き捨てとばかり(この時点では掻き捨てじゃないんだけどな)激怒して追ってくる元彼を邪魔するために他人のバーベキューコンロをひっくり返りしたりする。はっきり言って非常にメーワクである。

 だからああ、兄さんが射殺されたと嘆き悲しむヒロインにあまり同情できんのだ。彼女が「じゃあ、あたしがタイムトラベルして兄さんを救うのよ!」と決意するのもはっきり言ってどうだっていい。「じゃ、やれば」と思うだけなのである。見るのも面倒臭くなってくる。

 ただ、そう悪いことばかりではない。こういう映画にしてはびっくりするほどシビアな描写があって、奇妙なリアリティがあったりするのだ。舞台となる街では警官が黒人の若者をやたらに射殺する。物語が始まった時点ですでに1人が殺されて黒人市民は怒り狂っている。さすがプロデュースがスパイク・リーである(笑)。

 2回目のタイムトラベルで見事兄さんを救うことに成功。しかし同行していた友人の過去ヴァージョンが不幸な偶然からチンピラに射殺されてしまう。ヒロインの目の前で血を吐き消えていく現在ヴァージョンの友人。元時間へ帰還した彼女はショックのあまりゲロを吐くという・・・。これにはちょっとびっくりさせられた。もっとも、この死んだ友人は次のタイムトラベルであることをすると意外にあっさり復活するのだが(笑)。

 この映画は4K配信。発色の美しさと遠景の解像度の高さに驚愕。HDR(HDR10)も効果的であり暗部の映像情報が驚くほど豊か。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。タイムトラベルの効果音が重低音たっぷり。BGMの品位も高い。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。途中でストップしていた『HDリマスター 宇宙大怪獣ドゴラ』をようやく最後まで。

 就寝午前1時過ぎ。
 

|

« 5月18日(土) 「ヘリボーンパンチ」 | トップページ | 5月20日(月) NASが来れば思い出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月18日(土) 「ヘリボーンパンチ」 | トップページ | 5月20日(月) NASが来れば思い出す »