« 5月16日(木) 『現地妻大戦』 | トップページ | 5月18日(土) 「ヘリボーンパンチ」 »

2019年5月18日 (土)

5月17日(金) 「現地妻は小説より奇なり」

 5月17日(金) 「現地妻は小説より奇なり」
 ええっ、恐妻家でさえないあの男が出張先でそんなことを! <https://twitter.com/amakinaoto/status/1128811455300530176こんなことがあり得るのだろうか。米国から購入する事になっている最新鋭ステルス戦闘機F35が鳥と衝突して離陸できなかったと言う。どんな鳥だったのだろう。こんな戦闘機で日本を守れるのか> 天木直人氏、バードストライクを知らない男。こんなことがあり得るのだろうかってフツーにあり得るよ(笑)。「ハドソン川の奇跡」とかご存じないのだろうなあ。

 さらに<https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190514055/>によると<引用開始>2019年5月13日、中国のポータルサイト・百度に、日本国内でF-35戦闘機に関するトラブルが再び発生したことを報じる記事が掲載された。

 記事はロシア・タス通信の13日付報道として、山口県にある米海兵隊岩国航空基地に所属するF-35B戦闘機が離陸の際にバードストライクを起こして離陸を緊急中止したと紹介。同戦闘機は安全に停止したが、「このトラブルで200万ドル(約2億1900万円)を超える損失が生じる可能性がある」と伝えた。<引用終了>

 <引用開始>そして、先月9日には青森県の航空自衛隊三沢基地に配備されていたF-35A戦闘機が訓練中に同基地周辺海域へ墜落する事故が発生したことに言及。「操縦していたパイロットは豊富な飛行経験を持っていたことから、F-35戦闘機に欠陥が存在する可能性を指摘する声が出ている」とし、事故の発生で「日本の大規模なF-35戦闘機導入計画に大きな暗雲をもたらした」と評している。

 さらに、「ハイテクなステルス戦闘機が脆弱(ぜいじゃく)なうえに使用コストが非常に高いことで、日本はその使用に憂慮を示している。日本のパイロットの間では、品質が悪いF-35戦闘機では中国のJ-20戦闘機に対抗できないとの悲観的な空気が流れている」としたほか、日本以外にも多くの国が同機への懸念を抱き、購入数量の削減や購入を見合わせる動きが出ていると紹介。「ドイツはすでに、F-35戦闘機を購入しない意向を2度明確に示した」と伝えている。<引用終了>

 F-35は2019年4月の時点において、F-35A/B/C全タイプ総生産数380機以上、世界13か国が発注し10か国が導入開始済み、17の航空基地に配備され、これまでの墜落事故は2018年9月28日の短距離離陸垂直着陸型F-35B、そして2019年4月9日の航空自衛隊のF35Aの2件のみ。欠陥、品質が悪いどころか、アメリカ製戦闘機史上において、飛びぬけて事故率の低い機体だ。また2016年の運用評価試験では対戦闘機戦闘においてこれまで撃墜されたことのないF-15戦闘機、その中でも最強と評されるF-15Eを相手にパーフェクトゲームをやってのけた。また2017年のレッドフラッグ演習でもF-16相手に15:1のキルレシオを記録。その後の各演習においてもF-35は驚異的な成績を誇っている。<http://f35jsf.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A8%A1%E6%93%AC%E6%88%A6>

 こういうアレな人やアレな記事を鵜呑みにしたらあかんですよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトーストとゼロカロリーカルピス。300キロカロリー。昼飯はサッポロ一番味噌ラーメンにラップで包んで電子レンジで4分加熱した玉ねぎ半分。500キロカロリー。夕食は突然食べたくなってたまらなくなったコンビニの冷凍鍋焼きうどん。アルミ鍋の奴。それに卵を乗っける。後はキュウリを2本をゴマ・味の素・胡椒・カロリーハーフマヨネーズ・牡蠣醤油で。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ米国盤UHDの『エイリアン』を最後まで。画質はもちろんけた違いに向上しているのだがDTS-HDマスターオーディオのサラウンドもなかなか健闘している。音質は確かに古臭いがサラウンド音場が実に広大なのだ。ブレットがジョーンズを捜す場面で格納庫の広大な空間が上手く表現されているし垂れ下がっている鎖の金属音がきっちり上から聞こえてくる。

 終了後Netflix配信の韓国映画『ベテラン』を最後まで。いくら明日は海外へトンズラできると言ったってあの状況下で麻薬盛り盛りパーティとかやるか?妊娠した女優の首を絞めた挙句麻薬をブチこんでオーバードーズ状態にするとかありえるか?とか思うのですが、韓国の財閥子女のやりたい放題ぶりを見ていると妙に納得してしまうのでして(笑)。

 画質はコントラストが上手く確保されており解像度も高い。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。情報量が少ないサラウンドだがスピード感のある低音で許してしまおう。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 5月16日(木) 『現地妻大戦』 | トップページ | 5月18日(土) 「ヘリボーンパンチ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月16日(木) 『現地妻大戦』 | トップページ | 5月18日(土) 「ヘリボーンパンチ」 »