« 6月22日(土) 「ダーウィンのシンカリオン」 | トップページ | 6月24日(月) 「点と線」音頭 »

2019年6月24日 (月)

6月23日(日) 初夜権ぽん、あいこでしょ!

 6月23日(日) 初夜権ぽん、あいこでしょ!
 初夜権 最初の何も考えていなかったオレ 領主が花婿より先に花嫁を味見するという非常にすけべえな権利
 ちょっと考えるようになったオレ 花嫁に領主の子供を産ませるという一種の民族浄化的な行為。これはたしかメル・ギブソンの『ブレイブハート』から。 最近のもう少しおりこうになってきたオレ 初夜権が実際に行使されたとする信ぴょう性のある文献がほとんどなくそれも「聞いたことがある」という程度のもの。

 シアタールームパソコンの突然のタッチパネル機能喪失、ブルートゥース接続のマウスがまったく役に立たず有線に戻してしまったこと、に続く第三の災厄が襲ってきた。ブルートゥース接続のキーボードの反応が不安定になってきたのだ。機嫌の良い時はさくさく反応するくせにぶすくれるとまったく反応してくれなくなる。このキーボードの主な役目は自炊電子書籍のページ送り、フルスクリーンモードのオン・オフなのだが、この程度の仕事さえまともにやってくれない。特にフルスクリーンモードからの復帰ができないのがいけない。こうなるとマウス(有線)を使ってシャットダウン処理をしなければならないのである。もー頭にきた、お前なんか使ってやらん、また有線のキーボードに戻す!

 しかし、私はこの無線接続というものととことん相性が悪いようである。前に使ったことのある無線キーボード・マウスのセットも最初はちゃんと使えていたのにある日突然何の前触れもなく反応しなくなった。電池が切れたのかと思って交換してみたけれども変わらなかった。私はその時もむきーっとなって有線のキーボードに戻したのである。

 歴史は繰り返すのだ(笑)。ひょっとしたら私の体から無線接続を阻害する電波みたいなものが出ているのかも知れん。

 USBハブとの相性の悪さもモンダイだ。以前、結構なお値段の8口のUSBハブを使っていたらある日突然(こんなのばっか)8口の内5口が使えなくなった。別のパソコンで使ってみても同じだった。なんでこうなってしまうのかさっぱり分からん。現在使っているUSBハブは4口のタイプで特に問題はないのだが、これも同じようにある日突然使えなくなってしまうかも知れない。

 なんてったって歴史は繰り返すのだから(笑)。私の体からはUSBハブの働きを阻害する電波のようなものも出ているのかも知れん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトーストとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はキムチのぶっかけうどんとピーマン1個半、ベーコン2枚の炒め物。450キロカロリー。夕食はマルタイの冷やし中華。トマト1個、茹でもやし、錦糸卵、ハム、葱をたっぷりトッピング。このトッピングをツマミにしてビール一缶飲んで仕上げに麺をずるずるびょうびょうと啜りあげる。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させNetflix配信の映画『マーダー・ミステリー』を見る。アダム・サンドラ―とジェニファー・アニストンの上手さ・クドさ(笑)に助けられてはいるけれども、ストーリーを冷静に見てみると結構ダメだよ、この映画。偶然や気まぐれが幾重にも重なって豪華ヨットに乗ることになったアダム・サンドラ―とジェニファー・アニストンが容疑者扱いされる訳ねーじゃん。アダム・サンドラ―が自称刑事で昇任試験に三度落ちていることまで調べているくせにそんなことさえ分からなかったのか。

 またアリバイの設定の仕方も雑すぎる。特に二人目のアレの件などアリバイが成立するためには今まで知り合いであるが恋愛関係などまったくなかった男女が少なくとも15分くらいでセックスに突入しなければならなかったりする。それをギャグ的に処理するのならまったく構わないのであるが、そんな気遣いは一切ないのだ。

 まあ、しかし、「遺産がその後の人生を決めてしまうような関係者をわざわざヨットに集めてお前らに遺産はやらん。再婚した23歳の日本人女性にぜんぶやる、今から遺書を書きなおすよと宣言したらそりゃ殺されるだろ」という渾身の状況ギャグには大笑いしたけれども。

 画質はHDR表記。HiVi誌 2019年4月号25ページによるとHDRは「4K+HDR」配信とのこと。確かに解像度がブルーレイ以上に見える場面はあるのだが、それは主に明るい場面の遠景で、暗い場面や室内の映像となると今一つ納得できない。HDRの効果も物足りず特に夜景などで立体感が乏しい。

 音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。動きの表現が上手い。終盤のカーチェイスでリアチャンネルに抜けていく車の動きが目に見えるようだ。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「マクロス大投票」  その流れで午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『愛おぼえていますか』を40分ほど。今のシステムで見るのは初めてなのだが、音の良さに驚かされる。今になって「え、こんな音が入っていたの?」と思わされるのである。ちょっと間抜けだが(笑)これもAV趣味の醍醐味の一つなんだよな、うん。

 就寝午前1時過ぎ。


 

|

« 6月22日(土) 「ダーウィンのシンカリオン」 | トップページ | 6月24日(月) 「点と線」音頭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月22日(土) 「ダーウィンのシンカリオン」 | トップページ | 6月24日(月) 「点と線」音頭 »