« 6月1日(土) 「パレンケ学園」 | トップページ | 6月3日(月) 『スピルバーグと深海の怪物』 »

2019年6月 3日 (月)

6月2日(日) 「がんばれゲーム機」

 6月2日(日) 「がんばれゲーム機」
 ほら元ネタの「がんばれ元気」に主人公のガールフレンド(名前とか忘れた)が売れない安いアイドルになる件があったでしょう。着替える場所もなくってスタジオの片隅で着替えていたら番組のエライ人が入ってきちゃってマネージャーと話しをしている間中、エロい目で見られたりして、あれはちょっとコーフンしたなあ。

 無線LANルータードタバタ記
 有線LANでネットに接続していたのだが、二週間ほどまえから頻繁に切れてしまうようになった。何もしないのに切れ、何もしなくてもそのうち再接続の繰り返し。らちがあかないのでルーターの説明書に同封されていたNTTサービスの電話番号に掛けてみた。するとなぜか英語で案内アナウンスが流れてくる。なんだ、こりゃと思ったらオペレーターも英語。おそらくネイティブではないが、日本人でもない。私がたどたどしく英語で「私ハ日本語デシャベリタイデース」と言うと電話が切れてしまった。調子の悪い電話のせいか(受話器のコードに断線があって時々音声が途切れてしまう)私のヘタクソな英語のせいか。

 別の番号を試してみると今度はきちんとつながった。指示に従ってルーターを点検してみるとどうやら故障ではなさそう。ならばということで機器を設置して貰った会社へ相談。もろもろ話をした末に無線LANルーターで繋げばよいのではないかということになった。そうか無線LANルーターってこういう使い方をするのか。そこでアマゾンでエレコムの無線LANルーターを3,000円弱で購入。設置してみたら見事無線で接続成功。しかし、その後がいけない。どうしたことか、プロバイダーを利用するための設定画面が出てこない。取説には自動的に設定画面になると書いてあるのに。

 いったん確立された無線接続を削除してやり直してみたがやっぱり設定画面が出てこない、むきいいいいいい。これでいろいろ弄ってみるうちに非常に強力なWiHiの電波が他からきていることに気付いた。あっ、このSSIDには見覚えがあるぞ、あ、これはLANハブのNV900Wと同じ番号ではないか。そこでNV900Wの裏側を見てみたらあっ、セキュリティコードが記載されている。単なるLANハブとばかり思っていたNV900Wは無線LANルータだったのだ!セキュリティコードを入力してみたら、ああっ、繋がったァ!これですべて解決だ。せっかく購入したエレコムの無線LANルーターが無駄になってしまったが3,000円弱の品物だ。授業料と思えばいいのだ。とにかく万歳!

 とは行きませんでした。やっぱり時々切れてしまいます。有線接続の時より頻度が減り、復帰に要する時間も短くなってはいるのですが、切れるのは困ります。

 このドタバタのおかげでおかしいのはこのNV900Wか、それに接続されているLANケーブル(おそらくルーターに繋がっている)かの2つに絞られた訳であります。これからNV900Wをエレコムの無線LANルーターに交換したりLANケーブルを変えてみたりして(あの映像関連のLANネットワーク騒動のおかげでたくさんLANケーブルが余っている)どうなるか確認してみたいと思います。

 というか、オレ、パソコンスキルのある人からみるとまるで原始人のようなことをやっているのではないだろうか(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトースト 300キロカロリー。昼飯にマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。450キロカロリー。夕食はコンビニで見つけて食べたくてたまらなくなった地鶏焼きとキャベツ千切りを肴にビール一缶飲んで、後は素麺2把分、卵1個を使った柔麺。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後音楽を聞きながら読書。連日のエグイ韓国映画責めに疲れて(笑)ちょっと休憩したくなっちゃったんですよ。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「大食い大会」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月1日(土) 「パレンケ学園」 | トップページ | 6月3日(月) 『スピルバーグと深海の怪物』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月1日(土) 「パレンケ学園」 | トップページ | 6月3日(月) 『スピルバーグと深海の怪物』 »